遺族厚生年金か、自分の厚生年金か…夫の没後に妻が得する貰い方

遺族厚生年金を受給する妻 遺族厚生年金は子どものいない妻でも受給できます。

Next

遺族厚生年金か、自分の厚生年金か…夫の没後に妻が得する貰い方 (2020年10月8日)

親を税法上の扶養に入れると扶養控除を受けられるため、納税者の税金の負担を軽減することができます。

Next

こんなとき、どっちの年金を選べば得? [年金] All About

【子どものいるご夫婦】 自営業など第1号被保険者である配偶者が亡くなった場合 ・専業主婦(夫)など第3号被保険者である配偶者が亡くなった場合 この場合も、末子が18歳到達年度の末日(3月31日)を迎えるまで遺族基礎年金を受給できます。 ・老齢基礎年金のみを受給している配偶者が亡くなった場合 老齢年金にも、遺族年金と同じく、老齢基礎年金と老齢厚生年金があります。

【遺族年金】 《65歳になって自分の基礎年金を受給するようになったら、夫の遺族年金が減額されてしまったが。 》

【子どものいないご夫婦】 専業主婦(夫)など第3号被保険者である配偶者が亡くなった場合 ・【子どものいないご夫婦】会社員など2号被保険者である夫が亡くなった場合 子どものいないご夫婦で、会社員など第2号被保険者である夫が亡くなった場合、妻は遺族基礎年金の受給対象にはなりませんが、遺族厚生年金を受給することができます。 妻が40歳に達してから末子が18歳到達年度の末日(3月31日)を迎え遺族基礎年金の受給権を喪失した場合は、65歳まで中高齢寡婦加算が支給されます。

Next

遺族年金をもらうと自分の厚生年金はどうなるの?年金の併給調整について確認!

残念ですが、昭和31年4月2日以降生まれの妻は、経過的寡婦加算に切り替えられることはありません。

夫の死亡後も年金暮らしは可能か?遺族年金のしくみと計算方法を解説

遺族年金とは、もしもの場合に残された家族が受給することのできる年金のことで、 『遺族基礎年金』と、 『遺族厚生年金』の2種類があります。 厚生年金における受給資格期間が25年以上ある人が死亡したとき• 所定労働時間が1週間に20時間以上ある• 遺族給付をもらっている人が老齢になると自分自身の老齢給付がもらえます。

Next

【遺族年金】 《65歳になって自分の基礎年金を受給するようになったら、夫の遺族年金が減額されてしまったが。 》

どのような加算なのでしょうか。 [遺族基礎年金]子どもの受給額 ひとり親家庭の親が亡くなった場合や、事故などで同時に両親が亡くなってしまったような場合、子どもは親の死亡月の翌月から遺族基礎年金を受給します。 遺族厚生年金を受給している場合 遺族厚生年金とは、亡くなった方が厚生年金に加入しており受給要件を満たしている場合に、遺族に支給される年金です。

Next

遺族年金は、誰が、いつからいつまで、いくらもらえるの?支給金額や受給手続きの方法を徹底解説!

障害基礎年金と遺族厚生年金 国民年金だけの65歳以上の妻(老齢年金は基礎のみ)は、夫が死亡した場合に 自分の老齢基礎年金と遺族厚生年金の両方を受取れます。 この計算式を見ていただけばわかるとおり、平均の給料の額が高い人ほど、厚生年金の受給額は大きくなるのです。 解答 遺族厚生年金は、死亡した夫が老齢厚生年金を受けているか、または厚生年金加入中で死亡した場合に、夫の老齢厚生年金(報酬比例部分)の4分の3の金額を基本として支給される。

Next