ショパン ノクターン解説

27、32と音楽的に複雑な曲を作ってきた反動か、非常に簡素な書法になっています。

Next

ノクターンの意味をわかりやすく

デュエット デュオ Duet Duo Duetto Duett 英 仏 伊 独 二重奏 にじゅうそう トゥッティ Tutti 伊 総奏 そうそう 演奏している全ての奏者が同時に奏すること。 27-2はOp. アンプロンプチュ Impromptu 仏 即興曲 そっきょうきょく 即興で作られた自由な楽曲。 「我こそは」と思う方は、是非、取り組んでみてください。

Next

ノクターン・夜想曲(ショパン)有名な曲

この曲は、個人的には非常に好きなノクターンですが、演奏する人にとっては、やや敷居の高い曲です。 コーダにきてロ短調で終止しそうな雰囲気が濃厚になるのですが、ドミナントのまま延々引っ張るのでバランスが悪くなっています。

Next

ショパン ノクターン解説

ショパンの ノクターンはとても美しい。

Next

ラプソディー?セレナーデ?とりあえず一般常識レベルで知っておきたい音楽の意味

ジョン・フィールドの影響を受けていて独創性は若干乏しいものの、 主部の、ほの暗い情緒と極上のロマンに満ちた旋律は惚れ惚れするばかりの美しさで、非常に分かりやすく 親しみやすい作品です。

ノクターンとは

<コラム:フィールドとショパン> フィールドの作風を拝借した形で創作が始まったショパンのノクターンですが、出版されるやすぐにフィールドの作品を超えたという評価を得ます。

Next

ラプソディー?セレナーデ?とりあえず一般常識レベルで知っておきたい音楽の意味

この長いペダル効果を生かすために、和声の変化はあまり頻繁ではなく、ゆったりとしたテンポが好まれました。 ショパンの才能が現れた最初期の佳作と呼べると思います。 [トップ] 楽曲和名事典 作品のサブタイトルや作中の技名に使えそうな、楽曲の種類やそれに類するものの日本語名を集めてみました 一部空白あり。

夜想曲

あとは最後の方に登場する速い繰り返し音型を粒を揃えて淀みなくきれいに弾くこと、 繰り返し回数を間違えないこと(プロでも間違えている人がたまにいます)ですね。