バタフリー 種族 値。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスバタフリーの入手方法と種族値【ソードシールド】|ゲームエイト

【ポケモン ソード&シールド】超害悪バタフリーの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

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【ポケモン剣盾】バタフリーの育成論と対策【初代害悪!嵌め殺しの催眠害虫】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はその可愛らしい見た目からは想像できないですが、ランクマッチで「害虫」として知られるバタフリーの育成論と対策を考えていきたいと思います。 バタフリーといえばトキワの森のキャタピーやアニメポケットモンスターのサトシのバタフリーを思い出しますが、世代が進むにつれて戦術が確立されていき、現在では嵌め殺しをメイン戦術とするような害悪ポケモンとなりました。 バタフリーはちょうちょポケモンですが、図鑑説明にもしっかりと「猛毒のりんぷん」と書かれているので、実際のところ害虫ですね。 バタフリーの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【バタフリーの特徴1】多めの弱点 バタフリーは初代からいるポケモンなので今さら説明するまでもないですが、環境にいるほぼすべてのメインアタッカーがいずれかの弱点をつけるのではというほどに弱点が多いです。 いわ:ストーンエッジ・がんせきふうじなど• ほのお:かえんボール・だいもんじなど• ひこう:ブレイブバード・とびはねるなど• こおり:れいとうパンチ・フリーズドライなど• でんき:かみなりパンチ・ほうでんなど いずれもメインウェポン・サブウェポンで採用されていることが多い技です。 【バタフリーの特徴2】低めの種族値 バタフリーは合計種族値が400に満たないというほどに低い種族値のポケモンです。 かといって特攻種族値も飛び抜けて高いわけではなく、種族値90と中の下くらいの能力しかありません。 【バタフリーの特徴3】特性:ふくがん なぜ弱点も多く、種族値も低いバタフリーがランクマッチのしかもマスターボール級以上で採用されることがあるかというと、特性のふくがんにあります。 この特性は技の命中率を1. これによりバタフリーより素早さの低いポケモンは眠らせられて起点化され、食べられてしまいます。 【バタフリーと一緒に組むと強いポケモン】耐久サポートポケモン バタフリーは素の能力は弱いポケモンなので、そのまま戦うには心もとないポケモンです。 そのため先発では壁貼りオーロンゲ・インテレオン・ドラパルトなどの耐久サポートポケモンを置いてその弱さを補完します。 リフレクターやひかりのかべをはれば紙耐久でも1回は相手の攻撃を耐えられる可能性が上がり、バタフリーよりも素早いポケモンに対してねむりごなをかけることができるようになります。 オーロンゲは「こわいかお」によって相手の素早さを2段階下げることができるので、この点でもバタフリーと相性がいいでしょう。 また、エルフーンもオーロンゲ同様特性いたずらごころで先制してサポート技をうてるので一緒に組むと強いポケモンです。 うまいトレーナーは起点になるポケモンを見つけたらタイプ:ヌルを使って後攻とんぼがえりからのバタフリー展開をするようなので参考にどうぞ。 参考: バタフリーの育成論と戦い方 バタフリーは主に催眠害悪型とキョダイマックス型がいますが、9割型催眠害悪型になります。 【バタフリーの育成論1】催眠害悪バタフリー• 特性:ふくがん• 個体値:A抜け5V• もちもの:たべのこし• わざ:ねむりごな・みがわり・ちょうのまい・ぼうふう 特徴・戦い方: ・スキを見せた相手にねむりごなをして眠らせます。 ・みがわりをおきます。 ・眠っていればちょうのまいをします。 ・起きて身代わりを壊されたらねむりごなで再び眠らせてみがわりを残しループします。 ・十分に全抜きできるほどちょうのまいができたら全抜きに移ります。 性格・個体値・努力値: Sを削る意味がまったくないのでS上昇補正のおくびょう+S252ぶっぱは確定です。 おすすめはH204の耐久ベースで、環境に非常に多いようきいのちのたまミミッキュのじゃれつくなどを耐えることができるようになります。 参考: わざ: ねむりごな・みがわり・ちょうのまいは必須です。 メインウェポンは高火力で混乱を狙える上にタイプ一致かつダイジェットで素早さを上げることもできるぼうふう、相手の身代わりを貫通して攻撃できるタイプ一致のむしのさざめきのいずれかを採用しますが、99%のバタフリーがぼうふうを選択します。 催眠害悪バタフリーの紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 バタフリーの対策 ねむりごなを無効化できる草ポケモンが単純に対策になります。 一緒に覚えていることが多い暴風は飛行タイプで弱点をつかれてしまうため、等倍で受けられる• ナットレイ• 草ロトム がいいでしょう。 他にも特性:ぼうじんや持ち物:ぼうじんゴーグルをもたせてもねむりごなの対策ができます。 ラムの実持ち+みがわり貫通or複数回攻撃でみがわり破壊もおすすめです。 ロックブラスト:パルシェン・マンムー・チラチーノ・ドサイドン• つららばり:パルシェン・マンムー• ドラゴンアロー:ドラパルト• ギアソーサー:ギギギアル• すりぬけ:ドラパルト・シャンデラ 特にすりぬけ持ちはバタフリーの起点作成要因として出てくるオーロンゲなどの壁貼り要因にも強いので一押しです。 努力値S252振りで最速バタフリーを抜けるポケモン+ダイサンダー・ダイフェアリーで眠りを無効化するという対策もあります。 ダイサンダー:ロトム系・ストリンダー・パッチラゴン• ダイフェアリー:ミミッキュ・サーナイト・トゲキッス 単純にS252振り最速バタフリーを上から確定1発で倒せるポケモンもおすすめです。 きあいのタスキを持っていなければ倒せます。 ウォーグル• シャンデラ• トゲキッス• マンムー• ロトム系• ドリュウズ• リザードン• アイアント• ドラパルト Sをバタフリー抜き調整にするか、S252ぶっぱにしましょう。 バタフリーは嵌められると為す術もなくやられる可能性があるポケモンですが、このようにほぼ確実にどのパーティにも採用されているであろうポケモンたちで対策することが可能です。 そのため、ほぼ確実に壁貼り怖い顔オーロンゲなどの起点作成ポケモンが前段に選出されてきます。 相手の交代のタイミングを見計らってこちらもバタフリー対策ポケモンに交代できれば勝ち、それに失敗して起点になってしまったり、交代のスキをつかれてねむりごなやみがわりをはられて、蝶の舞までのコンボを使われたら負け、というような感じですね。 最悪ダイマックスがあるので、読み間違いはそれで対処しましょう。 まとめ:【ポケモン剣盾】バタフリーの育成論と対策【初代害悪!嵌め殺しの催眠害虫】 いかがでしたでしょうか。 ハマれば強いんですが相手をうまく嵌めるには相応のトレーナースキルが必要なバタフリー、まだ使ったことがない人は育ててみてはいかがでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【バタフリー育成論】ねむりごな最強の催眠厨!/対策と弱点も解説|ポケモット

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Hに努力値を204振ることで実数値161となるので、この計算が当てはまる。 H76で実数値145に抑え、Cを高めるのもあり。 ふくがんでねむりごながほぼ必中に 特性「ふくがん」は、命中率を高める効果がある。 これにより、命中不安のねむりごなをほぼ必中技として使える。 眠らせたあとはみがわりを貼って、ちょうのまいを積んでいこう。 身代わりが残るまで眠らせる 相手を眠らせたらみがわりを使用し、相手が起きないことを祈ろう。 2ターンで起きてしまったら、再度眠らせよう。 オーロンゲなどと組むとさらに凶悪化 オーロンゲは、特性「いたずらごころ」により補助技を先手で撃てる。 こわいかおや壁技を使ってからバタフリーに繋ぐことで、眠りを狙いやすくなる。 壁貼りドラパルトなどでも同じような起点作りが可能。 毒・まひ・眠りのどれかにする。 キョダイマックス専用技のキョダイコワクは、相手にランダムで毒・まひ・眠りの状態異常を付与する。 効果は選べないので立ち回りの確実性は無いが、いずれの効果も相手にとって大きな負荷になる。 ダイジェットで素早さを上げる バタフリーはSが低いが、ダイジェットを使えば底上げできる。 ダイマックス時は弱点の低耐久も誤魔化せるため、キョダイコワクと使い分けて負荷をかけていこう。 いろめがねでゴリ押しが可能 特性「いろめがね」は、いまひとつの技を等倍にする効果。 これにより、キョダイコワクをより使いやすくなる。 ただし元の特攻種族値が控えめなので、あくまで弱点を突くことを意識しよう。 ダブルバトルで真価を発揮 シングルバトルでは催眠型が強いため、キョダイマックス型を使う機会はあまりない。 だが、ダブルバトルでは キョダイコワクが2体に状態異常を与えるため強力だ。 ただしひこう技で抜群を取られるため、等倍で受けられるナットレイやカットロトムが特におすすめだ。 またドラパルトなどが持つ特性すりぬけはみがわりを無視して本体に攻撃可能だ。 ボルトチェンジで身代わりを壊す バタフリーより遅く、ボルトチェンジが使えるポケモンもおすすめ。 後攻のボルトチェンジで身代わりを壊し、バタフリーより速いポケモンに交代することで対策できる。 ダイマックスやきのみで眠りを無効 バタフリーはねむりごな頼りのポケモン。 ダイフェアリーやダイサンダーのフィールド効果で眠らなくしたり、ラムのみなどでねむりを解除すれば驚異ではない。 勝ちパターンに入らなければ驚異ではない バタフリーの種族値自体は400に満たない。 Sも早くはないので、オーロンゲなどでサポートしないと動きづらい。 積まれなければ問題ではないため、起点を作らないように立ち回ろう。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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【ポケモン剣盾】バタフリーの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

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もくじ• 3倍になる。 5倍」むし 「0. とは言え、耐久力は紙なので使い方には気を付けないと全く機能しませんが 笑 絶対に対面で戦わない相手というのは、把握しておいてくださいね。 超害悪バタフリーの育成論 特性 「ふくがん」 技の命中率が1. 3倍になる。 5倍」むし 「0. 相手が起きても「みがわり」で耐えるため、再度眠り状態にし、同じ流れを繰り返します。 みがわりで減った体力は、相手が眠っている間に「たべのこし」でほぼ回復できますね。 「ちょうのまい」を1回で最速130族抜きが出来るため、2回積めばスカーフ持ちも怖く無いですね。 1回積んだ程度では、バタフリーの種族値では攻守にも不安があるため、最低2回積むことは目標にしてください。 パターンにハマってくれれば、6積み出来ることも少なくは無いです。 欲張りすぎると、早く催眠状態が解けたときが怖いので、見極めは重要になります。 「ねむりごな」が機能しないのであれば、ただの火力もない紙耐久のポケモンだと思いましょう。 基本的に、攻撃を普通に耐えることは前提としていませんしね。 攻撃技 唯一の攻撃技「ぼうふう」の命中率は91%になるものの、 「晴れ・砂嵐・霰」状態では命中率61%となってしまいます。 よって、天候を操作しやすい今作では、命中率を下げられる危険性もありますね。 それがどうしても気になるという場合は、確定数はずれるものの「エアスラッシュ」の採用もあり。 「ぼうふう」を使う場合は、 最低でもPP5からPP8にしておいてください。 それか、ダイマックスで絶対に外さないようにするかですね。 特防は「ちょうのまい」で上げられることから、残りは防御に振っています。 大半の方が似たような調整になっているのでは? 後は どれだけ「ちょうのまい」をするかで相手に出来るポケモンが違うため、どれだけ積めば誰を相手に出来るのかを知っておき、積まない状態では誰に抜かれるのかを把握しておくことが大事ですよ。 まとめ 少し時間が無かったので、ダメージ計算は今後載せていこうと思います。 害悪バタフリーは機能するときとしない時の差が大きいですが、ハマった時の害悪っぷりは凄いですね 笑 バタフリーが相手パーティにいたら、エースバーンなどの上を取れて確定で落とせるポケモンを採用して下さい。

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