アダム と イブ 歌詞。 アダムとイヴ 関ジャニ∞(横山裕/大倉忠義) 歌詞情報

椎名林檎トリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」特設サイト

アダム と イブ 歌詞

人間の堕落(画) 禁断の果実(きんだんのかじつ、Forbidden fruit)とは、それを手にすることができないこと、手にすべきではないこと、あるいは欲しいと思っても手にすることは禁じられていることを知ることにより、かえって魅力が増し、欲望の対象になるもののことをいう。 としての「禁断の果実」という語句は、の『』をもとにしている。 創世記では、禁断の果実とは、の果実を指す。 はにある果樹のうち、この樹の実だけは食べることを禁じられるが、はにそそのかされてこの実を食べ、にも分け与える(イブが先と書くのは旧約聖書においてであり、のにおいてはどちらが先に口にしたかは書かれていない)。 この果実を口にした結果、アダムとイブの無垢は失われ、裸を恥ずかしいと感じるようになり局部をイチジクの葉で隠すようになる。 これを知った神は、アダムとイブを楽園から追放した。 彼らは死すべき定めを負って、生きるには厳しすぎる環境の中で苦役をしなければならなくなる。 果実の種類 [ ] 西ヨーロッパ [ ] 禁断の果実はしばしば とされるが、これはで「善悪の知識の木」の悪の部分にあたる「 malus」は「邪悪な」を意味する形容詞だが、リンゴも「malus」になるため、取り違えてしまったか、二重の意味が故意に含まれていると読み取ってしまったものとされる。 創世記2章17節の「善と悪の知識の木」の部分は、(標準ラテン語訳聖書)では「 de ligno autem scientiae boni et mali」となる( mali は malus の)。 人間ののどにあるは、特に男性の場合は(のど仏)として目立っているが、西欧各国語ではこれを「アダムのリンゴ」と呼ぶ。 これはアダムが禁断の果実を飲み込もうとして引っかかったことから来ているとされる。 キリスト教徒の中には、 であると考えるものもいるが、これはアダムとイブが陰部をイチジクの葉で隠すようになったという記述から来ている(イチジクの樹は、創世記の中でも特に名指しで描かれている)。 イチジクは長年、女性の性的特質のシンボルとされており、の時期には、イチジクが描かれたこともあった。 イチジクを禁断の果実として描いた作品の中で有名なものには、が手がけたがある。 東ヨーロッパとユダヤ教 [ ] 一方、東欧のスラブ語圏では、 とされる事が多い。 神秘思想の書籍『』でも、禁断の木の実をブドウとしている。 トマトは新世界からの渡来当初、毒のある実だとみなされていたこともあり、実際に「禁じられた果実」であったことがこの説の傍証ともされている。 ユダヤ教の律法学者の間での伝統では、 としていた。 では「khitah」と表記し、罪を意味する「khet」に通じるというのが理由である。 また、リンゴ以前から親しまれ、西アジア原産の果物でもある だとする人々もある。 その他、 、 、 、、 などが「禁断の果実」の可能性がある果物に挙げられる。 メタファーとして [ ] 「禁断の果実」という語は、不法・不道徳・有害な快楽や耽溺を表すメタファーとして使われる。 特に、人間の性に関連する快楽に関連付けられる。 リンゴをやのメタファーとする解釈もあるが、創世記でイブとアダムを神が創造する場面(1章28節)で彼らに対して最初に「産め、増やせ、」とよびかけていること 、男から女を作った際の言葉(2章24節)では「これによって男は父母から離れて妻と結ばれ一体になる」と述べていることから、最初から性や親子関係が想定されていたとして批判する意見もある。 脚注 [ ]• 旧約聖書 創世記 2:16-17, "And the Lord God commanded the man, saying, Of every tree of the garden thou mayest freely eat: But of the tree of the knowledge of good and evil, thou shalt not eat of it: for in the day that thou eatest thereof thou shalt surely die. The Zohar: The First Ever Unabridged English Translation, with Commentary Rabbi Michael Berg, ed. , Vol. 2, pp. 388-390• 旧約聖書 創世記 1:28, "And God blessed them, and God said unto them, Be fruitful, and multiply.

次の

HIMEHINA アダムとマダム 歌詞

アダム と イブ 歌詞

の葉 旧約聖書『創世記』によると、アダムの創造後実のなる植物が創造された。 アダムが作られた時にはエデンの園の外には野の木も草も生えていなかった。 アダムはに置かれるが、そこにはあらゆる種類の木があり、その中央にはとと呼ばれる2本の木があった。 それらの木は全て食用に適した実をならせたが、主なる神はアダムに対しだけは食べてはならないと命令した。 なお、命の木の実はこの時は食べてはいけないとは命令されてはいない。 その後、女(エバ)が創造される。 が女に近付き、善悪の知識の木の実を食べるよう唆す。 女はその実を食べた後、アダムにもそれを勧めた。 実を食べた2人は目が開けて自分達が裸であることに気付き、それを恥じての葉で腰を覆ったという。 この結果、蛇は腹這いの生物となり、女はとの苦痛が増し、また、地(アダム)が呪われることによって、額に汗して働かなければ食料を手に出来ないほど、地の実りが減少することを主なる神は言い渡す。 アダムが女をエバと名付けたのはその後のことであり、主なる神は命の木の実をも食べることを恐れ、彼らに衣を与えると、2人をする。 命の木を守るため、主なる神はエデンの東にときらめいて回転する剣の炎を置いた。 その後、アダムは930歳で死んだとされるが、エバの死については記述がない。 また、「善悪の知識の木」の実()はよく絵画などにとして描かれているが、『創世記』には何の果実であるかという記述はない。 17世紀のイギリス人作家は、この物語をモチーフにして『』を書いている。 キリスト教 [ ] では、失楽園の物語は「」として宗教的に重要な意味を与えられる。 では、アダムは騙されなかったとしてアダムの罪の大きさを指摘する他、を「最後のアダム」と呼ぶなど、アダムへの言及が各所に見られる。 また、エバを騙した蛇はであるとされる。 なお、アダムはでに列せられている。 は『』14巻11章で、エバは惑わされて罪を犯したが、アダムはエバに譲歩したために罪を犯したと解説している。 また『神の国』22巻17章で、女(エバ)が男(アダム)からつくられたのはイエス・キリストについての預言であり、アダムの眠りがキリストの死を表し、十字架につけられたイエス・キリストの脇腹から血と水が流れ、そこから教会が立てられたのであり、女が男から作られたことは教会の一致を表しているとしている。 そして『神の国』22巻24章で、人間が堕落したにもかかわらず、神は子供を産む祝福を奪われなかったと教えている。 また、でも「女の真の定義は男からとられた者」「男の一部」であり、パウロはアダムとエバの類比をキリストと教会の関係に当てはめているとされる。 「女はアダムのわきからとられた。 教会が出てくるのは、主の傷ついて血のにじむわきからである。 」そのため人は妻と結ばれて「一心同体」になるのであり、教会はキリストの花嫁と呼ばれている。 エバは頭であるアダムに相談せずに、自分で判断したために堕落した。 から女性が上に立ってはならないと教えられている。 ユダヤ教 [ ] においては、アダムとイブは全人類の祖とみなされてはいない。 天地創造の際に神は獣、家畜、海空の生き物と同時に神の似姿の人間を創造し、アダムの誕生とは区別して記述されているからである。 アダムはあくまでもの祖であり、その他の人類は魂(命の息)を吹き入れられていない、つまり本当の理性を持たない人であり、ゴイムとされる。 神の民族がその他人類と交わり、子孫を残していく記述が聖書に散見されるが、その中でも律法を守り、神に従う者がアダムの直系であるの民であり、イスラエル()、ユダヤの民とされる。 外典他 [ ] 『』によれば、アダムとエバはエデンの園で7年間手入れと管理を行っていた。 4月の新月に追放され、エルダ(アダムとエバ起源の地)に住みつき農耕を始めた。 長男(第二ヨベル第3年週誕生)は長女アワン(第二ヨベル第5年週誕生)と、三男(セツ、第二ヨベル第5年週の第4年誕生))は次女アズラ(第二ヨベル第6年週誕生)と結婚した。 なおアベル、エノクの他男女8人の子がいた。 『アダムとエバの生涯 』(『モーセの黙示録』)によれば追放の際、カンショウコウ、ショウブ、他の種を持っていくことを許可された。 また追放後も大天使により種をもらったり、エバの出産を助けてもらうなどしている。 息子30人と娘30人もうけたという。 追放後18年2ヶ月後子供が生まれた。 オフィス派の『バルク書』によれば、第二の男性原理エロヒム(万物の父)の天使が、第三の女性原理エデンまたはイスラエル(体は女性、足は蛇身)の女性体の部分の土からアダムを創り(蛇身の土から動物を創った)、エデンが魂を、エロヒムが霊を置いた。 イヴも同様にエデンに似せて創られエデンが魂を、エロヒムが霊を置いた。 そのあと産めよ増やせよ地に満ちよと命じられた。 イスラム教ではアーダムは「人の父」と称され、人を総称するときは「アーダムの子ら」という語が使われ、「アーダムの」といえば「人の」という意味にもなる。 ハヴァ(イブ)すなわちアーダムの妻はハウワーと呼ばれるが、『クルアーン』にはその名前は直接に言及されていない。 『クルアーン』によれば、アーダムはアッラーフの地上における「代理人()」としてから創造されたという。 たちは人を地上に置くと地上で悪をなすと反対したが、アッラーフは最初の人としてアーダムを創造し、万物全ての名称を教えた。 そのため天使ですらも万物の名はアーダムから教わり、彼に平伏したという。 しかし、先に天使と同じような存在あるいは天使の一員としてアッラーフによってが、創造された。 続いてアッラーフはアーダムの妻を創造し、2人を楽園に住まわせた。 しかしアーダムはイブリースの言葉に惑わされて、妻とともにアッラーフに食べることを禁じられていた楽園の果樹の実を食べてしまった。 二人はこれを悔いてアッラーフに悔悟し、罪を許されたものの、楽園を追放されて地上に下された。 『クルアーン』の伝える物語は、『創世記』の失楽園物語と比較すると、果実を食べるよう誘ったのが蛇ではなく(悪魔)である、悪魔は初めにアダムに果実を食べるように誘ったが、アダムは男性であり、感情よりも頭で考える為、考えてこれを拒んだ。 悪魔は次にイブに果実を食べるように誘った、イブは女性であり頭よりも感情が優先される為2つの果実を食べてしまった。 その後、イブがアダムに果実を食べたこと、とても美味しかった事を伝え果実のタネにもまだ味があるからタネだけでも食べてみるよう勧める。 アダムはイブに誘われてタネを口に入れたところで、それを見ていた天使が驚き叫んだ、その声に驚いたアダムがタネを飲み込んでしまう。 このペナルティでアダムとイブは地上に落とされる 2つの果実を食べた女性には乳房があり、1つのタネを飲み込んでしまった男性には喉仏がある。 その後、2人は地上で子をもうけ、人類の祖となったとされる。 なお、『クルアーン』には記述されていないが、イスラム教の伝承によれば、地上に降りた2人は初め別れ別れであったが、地球に落ちてから20年のちに郊外のアラファート山で再会することができたという。 脚注 [ ] [].

次の

アダムとエバ

アダム と イブ 歌詞

人間の堕落(画) 禁断の果実(きんだんのかじつ、Forbidden fruit)とは、それを手にすることができないこと、手にすべきではないこと、あるいは欲しいと思っても手にすることは禁じられていることを知ることにより、かえって魅力が増し、欲望の対象になるもののことをいう。 としての「禁断の果実」という語句は、の『』をもとにしている。 創世記では、禁断の果実とは、の果実を指す。 はにある果樹のうち、この樹の実だけは食べることを禁じられるが、はにそそのかされてこの実を食べ、にも分け与える(イブが先と書くのは旧約聖書においてであり、のにおいてはどちらが先に口にしたかは書かれていない)。 この果実を口にした結果、アダムとイブの無垢は失われ、裸を恥ずかしいと感じるようになり局部をイチジクの葉で隠すようになる。 これを知った神は、アダムとイブを楽園から追放した。 彼らは死すべき定めを負って、生きるには厳しすぎる環境の中で苦役をしなければならなくなる。 果実の種類 [ ] 西ヨーロッパ [ ] 禁断の果実はしばしば とされるが、これはで「善悪の知識の木」の悪の部分にあたる「 malus」は「邪悪な」を意味する形容詞だが、リンゴも「malus」になるため、取り違えてしまったか、二重の意味が故意に含まれていると読み取ってしまったものとされる。 創世記2章17節の「善と悪の知識の木」の部分は、(標準ラテン語訳聖書)では「 de ligno autem scientiae boni et mali」となる( mali は malus の)。 人間ののどにあるは、特に男性の場合は(のど仏)として目立っているが、西欧各国語ではこれを「アダムのリンゴ」と呼ぶ。 これはアダムが禁断の果実を飲み込もうとして引っかかったことから来ているとされる。 キリスト教徒の中には、 であると考えるものもいるが、これはアダムとイブが陰部をイチジクの葉で隠すようになったという記述から来ている(イチジクの樹は、創世記の中でも特に名指しで描かれている)。 イチジクは長年、女性の性的特質のシンボルとされており、の時期には、イチジクが描かれたこともあった。 イチジクを禁断の果実として描いた作品の中で有名なものには、が手がけたがある。 東ヨーロッパとユダヤ教 [ ] 一方、東欧のスラブ語圏では、 とされる事が多い。 神秘思想の書籍『』でも、禁断の木の実をブドウとしている。 トマトは新世界からの渡来当初、毒のある実だとみなされていたこともあり、実際に「禁じられた果実」であったことがこの説の傍証ともされている。 ユダヤ教の律法学者の間での伝統では、 としていた。 では「khitah」と表記し、罪を意味する「khet」に通じるというのが理由である。 また、リンゴ以前から親しまれ、西アジア原産の果物でもある だとする人々もある。 その他、 、 、 、、 などが「禁断の果実」の可能性がある果物に挙げられる。 メタファーとして [ ] 「禁断の果実」という語は、不法・不道徳・有害な快楽や耽溺を表すメタファーとして使われる。 特に、人間の性に関連する快楽に関連付けられる。 リンゴをやのメタファーとする解釈もあるが、創世記でイブとアダムを神が創造する場面(1章28節)で彼らに対して最初に「産め、増やせ、」とよびかけていること 、男から女を作った際の言葉(2章24節)では「これによって男は父母から離れて妻と結ばれ一体になる」と述べていることから、最初から性や親子関係が想定されていたとして批判する意見もある。 脚注 [ ]• 旧約聖書 創世記 2:16-17, "And the Lord God commanded the man, saying, Of every tree of the garden thou mayest freely eat: But of the tree of the knowledge of good and evil, thou shalt not eat of it: for in the day that thou eatest thereof thou shalt surely die. The Zohar: The First Ever Unabridged English Translation, with Commentary Rabbi Michael Berg, ed. , Vol. 2, pp. 388-390• 旧約聖書 創世記 1:28, "And God blessed them, and God said unto them, Be fruitful, and multiply.

次の