「後生だから」ってどういう意味ですか?辞書で調べてもいまいちどういう...

「後生」の意味の由来 「後生」という言葉の意味や使い方を、より深く理解するためにも、続いては「後生」の語源や意味の由来について考えていきます。

「後生だから」ってどういう意味ですか?辞書で調べてもいまいちどういう...

意味や使い方がよくわからない言葉と出会った時、その場の状況や気分次第では、そのまま放置してしまうこともあるでしょう。 男は裁判で無罪を主張したが、2011年5月に一審で無期懲役の判決が下った。 後生一生の願い、というと、死ぬまでの一生と、さらに死んだ後生まれ変わった後の一生も含めて、たった一度のお願い、という意味で「それほど滅多にないお願い事」という意味なんです。

Next

後生畏るべし

来世(らいせ)。 それを手がかりに、事件から11か月後の2009年4月7日、遺体発見現場付近に住む男が逮捕された。

Next

行方不明から2日後、雑木林で発見された女子高生の遺体…軍港の町で何が起こったのか

実は「後生だから・・」とはこれと同じなんですよ。 【注釈】 「後生」とは、後に生まれた人。 「後生」という言葉の使い方の1つに、「後生だから」という言い回しや使い方も挙げられます。

Next

後生だから・・・

「後生恐るべし」とも書く。

Next

「後生」の意味と使い方・由来・読み方|ごしょう/後生が悪い

以下の解説から、「後生」という言葉には、大きく分けて2つの意味があることを読み取ることができます。 「こうせい」と読む場合の「後生」の意味については、「コトバンク」にて以下のように説明されています。 工学部4年生の井川一樹氏(上)と工学部3年生の中原優也氏(下) 量子コンピュータの研究で世界最先端と言われ、ノーベル賞候補の一人に挙げられている、東京大学工学部・古澤明教授の言葉だ。