空 も 飛べる はず 合唱。 ドラムでスピッツの空も飛べるはずを演奏|叩き方・ポイントを現役音楽講師が解説!

スピッツ「空も飛べるはず」/ 歌詞の意味と解釈

空 も 飛べる はず 合唱

こんにちは。 シンガーソングライターの福島亮介です。 今回の曲は「空も飛べるはず」 ドラマ「白線流し」の主題歌でしたが、もともとは別ドラマ主題化候補として作られた曲のようです。 草野さんの歌は柔らかく空気感たっぷりに録られる印象が強いですが、この曲は割りとザラザラした感じ。 草野さんの声が加工されずそのまま乗っているような印象。 元の声の柔らかさや少しハスキーな部分の魅力がより感じられます。 そして・・。 中国での盗作疑惑もありましたが、あらためて聴いてみるとやはりほぼ同じ曲。 「偏偏愛上洋葱」大張偉 よく取ればそれだけ魅力的な曲ということなのでしょうが、スピッツメンバーはどういう心境だったのでしょうか。 それでは今回も詳しく歌詞を見ていきたいと思います。 html まず浮かんだ風景は病室のベッドに横たわる主人公。 そして 「神様の影」を恐れます。 神様=天国=死 ここでの神様はつまり死、主人公はいつ訪れるかもしれない死を恐れています。 恐ろしい解釈をすれば、 闘病に疲れ死を恐れ、こんな毎日から逃れるためにふと過ぎる自ら命を絶つという妄想。 ナイフそのものとも取れますが、こういった主人公の心理のことを指しているように思います。 もしかしたら「もう死にたい」など弱音を吐いていたのかもしれません。 そしてそれを察してか、あえてふざけた雰囲気で慰める主人公に近しい家族・恋人・友人など。 このAメロでは、ドラマなどでよく見る病室でのワンシーンのような風景が浮かびます。 色々な用途のあるナイフですが、 これが直感的に死に結びつくように思わされてしまう巧さがあり、言葉言葉がどんどん繋がっていきます。 html 「色褪せる」「ひび割れる」 どちらも相当な時間が経過したときの症状で、ここから長い時間の経過がうかがえます。 そして、 「輝くすべを求めて」。 もちろん病気に打ち勝つための強い気持ちや、全快し元の生活に戻る想像など、文字通り輝かしい解釈もできます。 ただ今回のテーマに沿ってもう少し深読みすると、「楽になる方法」とも解釈できます。 長い長い時間をかけて十分に病気の苦しみを味わい、その間頭にこびりついて離れなかった死への逃避。 考えすぎかもしれないですが、そんな捉え方もできてしまいます。 html このサビの捉え方で、この曲がどういう曲になるか決まる。 そう言っても過言でないくらい、ストーリーが変わってくる大事な部分。 きれいで前向きな意味にも捉えられるのですが、個人的には、主人公はやはり亡くなってしまうのではないかと思います。 「君」との出会いやその奇跡、そんな想いが溢れだし、そして今まで生のために耐えなければならなかった痛み・苦しみも、死期を悟ったことで忘れられ、空も飛べるほどの開放感を感じている。 つまりこの部分は、死期を悟った主人公の回想シーン、そして苦しみから解放される心境を描いているように感じるのです。 そしてここから先は主人公から「君」へのメッセージ。 それを濡らす涙を流しているのは「君」、理由はもちろん現実となった主人公の死です。 そして海原とは広大な海、その中にこの涙を流すということは、つまり完全に無くしてしまうということ。 それができたなら、「 ずっとそばで笑っていてほしい」と言っています。 つまりサビの後半部分は、自分の死に落ち込む「君」に対して、悲しまないで笑っていてほしいという想いを込めたメッセージなのではないでしょうか。 さらに、 「そばで笑っていてほしい」という言葉になんとも言えない優しさを感じます。 自分のことを忘れないでほしいという気持ちにも取れますが、何度もこの歌詞を読んでいると 「笑っている『君』のそばにずっといるから」という主人公の優しい想いが伝わってくるような気がします。 html 「切り札にしてた見えすいた嘘」 これは「君」が主人公についていた嘘だと考えるのが妥当。 そしてその内容ですが。 「君」は医師からすでに主人公の余命を告げられていて、それを主人公には隠し「絶対元気になるから!」と明るく振舞っていたのではないでしょうか。 そして満月。 満月は人の心を狂わせ高揚させるといいます。 そのためか満月の日は犯罪も起こりやすいという結果も。 そんな気分が高まり神経が尖っていたときに、「君」のちょっとした仕草や雰囲気から主人公は自分の余命があと少しということに気付いてしまったのかもしれません。 そしてこの後Bメロで、とうとう息を引き取る主人公の様子がわかります。 「はかなく揺れる髪のにおい」 この歌詞から浮かぶ風景。 容態が悪化し意識も朦朧としてしまっている主人公に必死に呼びかける「君」。 そのとき、主人公は「君」の揺れる髪からにおいを感じたのかもしれません。 「はかなく揺れる」、この歌詞からもそんな哀しい場面が想像できます。 そして。 とうとう主人公は息を引き取ります。 でも今までの歌詞から考えると、これは命が尽きる瞬間の比喩ではないかと思うのです。 今まで生きてきた人生、ここではそれこそが深い眠り。 そして主人公は、この瞬間その眠りから覚めます。 ここで主人公は辛く苦しかったこの世の人生を終え、あの世へ旅立っていったのではないでしょうか。 この世で主人公が最後に感じたものが「君」の髪のにおい。 間違いなく幸せな気持ちで、安らぎの中旅立っていったのではないかと思います。 html 1番と違う後半の部分。 「ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも」 ここは1番同様、主人公から「君」へのメッセージ。 最初はこの世界を皮肉っているような意味なのかな?という印象でした。 ただじっくり読むと違う解釈もできます。 世界できらめていてるもの、それは恋や友情・夢や希望など輝かしいものばかり。 本当はゴミでも何でもありません。 でも、「君」にはそれがゴミ同然に思えるのです、なぜなら「君」はまだ、主人公を失った喪失感、哀しみや絶望感の中で生きているから。 今の「君」には無縁で、ゴミ同然のものばかりできらめいている世界。 そんな世界に拒まれたとしても、やっぱり「君」には笑っていてほしい。 しっかりそこから立ち直り、幸せに生きて欲しい。 そんな温かいメッセージに感じます。 さらに、 「僕たち」というところがまた泣けてしまうところ。 「君」をひとりにはしないという主人公の強い愛を感じるようです。 最後に そして1番のサビが繰り返されエンディングへ。 冒頭で書いたように、主人公が生きているときから亡くなるまでのストーリーと、その間に激動する心境などが描かれている、という解釈で考えてみました。 残された「君」を不憫に思うところはあります。 ただ、哀しく辛いだけの歌ではありません。 「君」のおかげで安らぎの中旅立つことができた主人公、そして死して尚、この状況だからこそ、よりはっきりと伝わる主人公の温かく強い愛。 そしてそんなドラマの中に散らばっている風景や感情など。 歌詞をさらっと読んだだけでは到底気づけない、たくさんの大切なシーンが詰まった1曲。 ドラマの主題歌のため作られた曲ということで、万人向けに寄せて書かれた歌詞なのかもしれませんが、それでもこれだけの想像をさせてくれる名曲。 聴き手によって解釈は自由ですが、この曲もまた聴く人なりに形を変えて、自然と伝えているものがあるのかもしれません。 この世から旅立ち「君」を見守り続ける主人公。 主人公の想いを胸にこれから強く生きていく「君」。 それぞれにエールを送りながら、終わりにしたいと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!.

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空も飛べるはず歌詞の意味とは?CMや映画トリガール主題歌NEGOTOカバーPVも

空 も 飛べる はず 合唱

こんにちは。 シンガーソングライターの福島亮介です。 今回の曲は「空も飛べるはず」 ドラマ「白線流し」の主題歌でしたが、もともとは別ドラマ主題化候補として作られた曲のようです。 草野さんの歌は柔らかく空気感たっぷりに録られる印象が強いですが、この曲は割りとザラザラした感じ。 草野さんの声が加工されずそのまま乗っているような印象。 元の声の柔らかさや少しハスキーな部分の魅力がより感じられます。 そして・・。 中国での盗作疑惑もありましたが、あらためて聴いてみるとやはりほぼ同じ曲。 「偏偏愛上洋葱」大張偉 よく取ればそれだけ魅力的な曲ということなのでしょうが、スピッツメンバーはどういう心境だったのでしょうか。 それでは今回も詳しく歌詞を見ていきたいと思います。 html まず浮かんだ風景は病室のベッドに横たわる主人公。 そして 「神様の影」を恐れます。 神様=天国=死 ここでの神様はつまり死、主人公はいつ訪れるかもしれない死を恐れています。 恐ろしい解釈をすれば、 闘病に疲れ死を恐れ、こんな毎日から逃れるためにふと過ぎる自ら命を絶つという妄想。 ナイフそのものとも取れますが、こういった主人公の心理のことを指しているように思います。 もしかしたら「もう死にたい」など弱音を吐いていたのかもしれません。 そしてそれを察してか、あえてふざけた雰囲気で慰める主人公に近しい家族・恋人・友人など。 このAメロでは、ドラマなどでよく見る病室でのワンシーンのような風景が浮かびます。 色々な用途のあるナイフですが、 これが直感的に死に結びつくように思わされてしまう巧さがあり、言葉言葉がどんどん繋がっていきます。 html 「色褪せる」「ひび割れる」 どちらも相当な時間が経過したときの症状で、ここから長い時間の経過がうかがえます。 そして、 「輝くすべを求めて」。 もちろん病気に打ち勝つための強い気持ちや、全快し元の生活に戻る想像など、文字通り輝かしい解釈もできます。 ただ今回のテーマに沿ってもう少し深読みすると、「楽になる方法」とも解釈できます。 長い長い時間をかけて十分に病気の苦しみを味わい、その間頭にこびりついて離れなかった死への逃避。 考えすぎかもしれないですが、そんな捉え方もできてしまいます。 html このサビの捉え方で、この曲がどういう曲になるか決まる。 そう言っても過言でないくらい、ストーリーが変わってくる大事な部分。 きれいで前向きな意味にも捉えられるのですが、個人的には、主人公はやはり亡くなってしまうのではないかと思います。 「君」との出会いやその奇跡、そんな想いが溢れだし、そして今まで生のために耐えなければならなかった痛み・苦しみも、死期を悟ったことで忘れられ、空も飛べるほどの開放感を感じている。 つまりこの部分は、死期を悟った主人公の回想シーン、そして苦しみから解放される心境を描いているように感じるのです。 そしてここから先は主人公から「君」へのメッセージ。 それを濡らす涙を流しているのは「君」、理由はもちろん現実となった主人公の死です。 そして海原とは広大な海、その中にこの涙を流すということは、つまり完全に無くしてしまうということ。 それができたなら、「 ずっとそばで笑っていてほしい」と言っています。 つまりサビの後半部分は、自分の死に落ち込む「君」に対して、悲しまないで笑っていてほしいという想いを込めたメッセージなのではないでしょうか。 さらに、 「そばで笑っていてほしい」という言葉になんとも言えない優しさを感じます。 自分のことを忘れないでほしいという気持ちにも取れますが、何度もこの歌詞を読んでいると 「笑っている『君』のそばにずっといるから」という主人公の優しい想いが伝わってくるような気がします。 html 「切り札にしてた見えすいた嘘」 これは「君」が主人公についていた嘘だと考えるのが妥当。 そしてその内容ですが。 「君」は医師からすでに主人公の余命を告げられていて、それを主人公には隠し「絶対元気になるから!」と明るく振舞っていたのではないでしょうか。 そして満月。 満月は人の心を狂わせ高揚させるといいます。 そのためか満月の日は犯罪も起こりやすいという結果も。 そんな気分が高まり神経が尖っていたときに、「君」のちょっとした仕草や雰囲気から主人公は自分の余命があと少しということに気付いてしまったのかもしれません。 そしてこの後Bメロで、とうとう息を引き取る主人公の様子がわかります。 「はかなく揺れる髪のにおい」 この歌詞から浮かぶ風景。 容態が悪化し意識も朦朧としてしまっている主人公に必死に呼びかける「君」。 そのとき、主人公は「君」の揺れる髪からにおいを感じたのかもしれません。 「はかなく揺れる」、この歌詞からもそんな哀しい場面が想像できます。 そして。 とうとう主人公は息を引き取ります。 でも今までの歌詞から考えると、これは命が尽きる瞬間の比喩ではないかと思うのです。 今まで生きてきた人生、ここではそれこそが深い眠り。 そして主人公は、この瞬間その眠りから覚めます。 ここで主人公は辛く苦しかったこの世の人生を終え、あの世へ旅立っていったのではないでしょうか。 この世で主人公が最後に感じたものが「君」の髪のにおい。 間違いなく幸せな気持ちで、安らぎの中旅立っていったのではないかと思います。 html 1番と違う後半の部分。 「ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも」 ここは1番同様、主人公から「君」へのメッセージ。 最初はこの世界を皮肉っているような意味なのかな?という印象でした。 ただじっくり読むと違う解釈もできます。 世界できらめていてるもの、それは恋や友情・夢や希望など輝かしいものばかり。 本当はゴミでも何でもありません。 でも、「君」にはそれがゴミ同然に思えるのです、なぜなら「君」はまだ、主人公を失った喪失感、哀しみや絶望感の中で生きているから。 今の「君」には無縁で、ゴミ同然のものばかりできらめいている世界。 そんな世界に拒まれたとしても、やっぱり「君」には笑っていてほしい。 しっかりそこから立ち直り、幸せに生きて欲しい。 そんな温かいメッセージに感じます。 さらに、 「僕たち」というところがまた泣けてしまうところ。 「君」をひとりにはしないという主人公の強い愛を感じるようです。 最後に そして1番のサビが繰り返されエンディングへ。 冒頭で書いたように、主人公が生きているときから亡くなるまでのストーリーと、その間に激動する心境などが描かれている、という解釈で考えてみました。 残された「君」を不憫に思うところはあります。 ただ、哀しく辛いだけの歌ではありません。 「君」のおかげで安らぎの中旅立つことができた主人公、そして死して尚、この状況だからこそ、よりはっきりと伝わる主人公の温かく強い愛。 そしてそんなドラマの中に散らばっている風景や感情など。 歌詞をさらっと読んだだけでは到底気づけない、たくさんの大切なシーンが詰まった1曲。 ドラマの主題歌のため作られた曲ということで、万人向けに寄せて書かれた歌詞なのかもしれませんが、それでもこれだけの想像をさせてくれる名曲。 聴き手によって解釈は自由ですが、この曲もまた聴く人なりに形を変えて、自然と伝えているものがあるのかもしれません。 この世から旅立ち「君」を見守り続ける主人公。 主人公の想いを胸にこれから強く生きていく「君」。 それぞれにエールを送りながら、終わりにしたいと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!.

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スピッツ「空も飛べるはず」/ 歌詞の意味と解釈

空 も 飛べる はず 合唱

合唱で歌われたり、教科書で使われたりしたこともあるくらいなので、非常に幅広い年代に知名度があります。 メロディも覚えやすく分かりやすいし、音程もバカ高いわけではないので割と歌いやすく、簡単な曲 と思われがちです。 が、何が難しいかというとあの独特の雰囲気、軽やかでさわやかな感じを出すのが非常に難しいです。 曲が割と単純で歌いやすいため、逆に うまく聴こえさせるのがかなり難しいのです! ということで、今回は『空も飛べるはず』をカラオケで上手く聴かせるにはどうするか? そのコツというお話です。 もくじ• 音程は取りやすいのでまあそれなりに歌える人は多いんですが、なかなか「お~めっちゃ上手い!」とかにはならないのです。 なぜこうなのかというと、草野氏の歌い方もあっさりしてるし、抑揚とか感情表現とか、そういうのを発揮する場面がほとんど無い曲だからです。 ほんとに、サラッと歌う。 ビブラートとかエッジボイスとか、なんかコテコテしたテクニックをぜんぜん使ってないように聴こえる。 でもなんかイイのです。 で、カラオケでまんま歌うと、なんか面白みのない歌い方になっちゃうんですよね~。 合唱してるみたいな。 そしてあの爽やかな感じになかなかならない・・・。 その最も重要なポイントが、柔らかいミドルボイスなんですねえ。 (まあミックスボイスと言ってもいいんですが、私的な解釈ではミックスボイスとは全音域が滑らかにつながった状態を言うので、ミドルボイスという言い方を使います。 ) ちなみに音域は 最低音 mid1G 最高音 hiA です。 そんなに音域広くは無いですが、問題は最高音のhiAです。 この音自体はそこまで高いってわけではありませんが、問題はその 出し方です。 張り上げて出したら爽やかな柔らかい雰囲気が崩れるし、ファルセットに逃げると弱すぎてこれも違います。 ということで登場するのが、柔らかいミドルボイスなのです。 この声をコントロールできないと、この「空も飛べるはず」は上手く聴こえません。 強すぎてもダメ、弱すぎてもダメなのです。。 柔らかいミドルボイスの出し方 まず、ミドルボイスがどういう声なのかという話なんですが、 声帯が薄く引き延ばされて、声帯がピッタリくっついている状態 です。 なんとも分かりづらいですねえ。 チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスの時の声帯の状態を見てみましょう。 (以下の画像は さん、さんよりお借りしました。 ミドルボイスは、声帯が薄く伸び、かつしっかりくっついて振動している状態です。 声帯が薄く伸びることにより、高い音が出ます。 ヘッドボイスとの違いは、声帯どうしが厚くくっつくか・薄くくっつくかの違いです。 ミドルボイスというのは、声帯のくっつく厚みをコントロールすることができます。 くっつく部分の厚みを変化させることで、声帯の振動する部分の体積が変わり、声質が変わります。 厚く振動すれば地声寄り・薄く振動すれば裏声寄り のミドルボイスとなります。 で、柔らかいミドルボイスというのは、裏声寄りのミドルボイスです。 つまり、声帯が薄く引き伸び、薄めにくっついている状態の声のことなのです。 これはコントロールするのが非常に難しい声です。 声帯のくっつきが薄すぎると息漏れしてファルセットみたいになってしまうし、くっつきが厚すぎても響きが強すぎてしまいます。 声帯の引き伸ばし、声帯の閉鎖の強度、呼気量 これら全てが上手くバランスされていないと出せない声なのです。 ですが、これができなと、空も飛べるはずの柔らかく、さわやかなイメージが出ません。 ここが、空も飛べるはずの最も難しい要素です。 「きみとでーあーあたきせーきが ~ 中略 き ~といーまは ~ じゆーうに ~ そらも ~とべ ~るはず ~」 ここですね。 別にやらなくてもいいんですが、この細かいテクニックは 隠し味みたいなもんで、全く何もしなければなんとも面白みのない平坦な歌になります。 短いビブラートなんでほとんど気づかないですが、これでちょっと深みが出ています。 これもほとんど隠し味ですが、あるのと無いのとではずいぶん印象が変わります。 何もなくただストレートに歌うだけだと、合唱みたいで哀愁が無い感じになります。 この、空も飛べるはずがなんとも少し切なげな雰囲気を醸し出すのは、このフォールがあるからです。 まとめ はい、今回はカラオケ人気曲のコツシリーズ スピッツ 『空も飛べるはず』をお送りしました。 この曲は簡単だと言われてますが、うまく聴かせるのは非常に難しい曲です。 それはストレートに歌っているように見えて、実はかなりのテクニックが使われているからです。 カラオケで歌ってつまらない感じにならないためには、大きく3つのコツがありました。 おさらいすると、• 柔らかいミドルボイス• 微妙なビブラート• 微妙なフォール これらをさりげなく使う ということです。 いわば隠し味ソングです。 これは カラオケでこんな細かいテクを使っても、ほぼ気づかれないでしょう。 しかしいい料理人というのは、隠し味や仕込みでこそ手を抜かないものです。 それが、 です。 Free Time Music school では、この を 期間限定で無料プレゼントしています。 レッスン生限定のコンテンツを、無料でゲットしたい方は.

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