新サクラ大戦 アニメ 評価。 【61.3点】新サクラ大戦 the Animation(TVアニメ動画)【あにこれβ】

ひどい?良作?PS4『新サクラ大戦』クリア後の感想と評価 14年振りに発売されたシリーズ最新作

新サクラ大戦 アニメ 評価

日々奮闘している花組の元に神山が一時帰国するが、その傍には見知らぬ少女がいた。 少女の名はクラーラ。 大きな事故に遭い壊滅した莫斯科 モスクワ 華撃団の唯一の生存者だという。 神山から託され、花組へと転属になったクラーラを迎え入れるさくら達。 そして、壊滅したはずの莫斯科華撃団の来日の目的とは? 帝国華撃団・花組の新たな戦いの幕が開く! (TVアニメ動画『新サクラ大戦 the Animation』のwikipedia・公式サイト等参照) ティザー映像・PVも公開中! 主題歌 《OP》天宮さくら CV. 佐倉綾音 東雲初穂 CV. 内田真礼 望月あざみ CV. 山村響 アナスタシア・パルマ CV. 福原綾香 クラリス CV. 早見沙織 『檄!

次の

【61.3点】新サクラ大戦 the Animation(TVアニメ動画)【あにこれβ】

新サクラ大戦 アニメ 評価

『新サクラ大戦』CMとあらすじ 新たなる夢の舞台が、ここから始まる。 帝都・東京において、 後に「降魔大戦」と呼ばれる戦いが勃発する。 帝都、巴里、紐育の華撃団はその脅威に果敢に立ち向かい、そして世界は救われた。 世界各都市に華撃団が誕生していく。 各国の華撃団は、世界華撃団連盟が開催する「華撃団競技会」で、 歌劇と戦闘を競い合い、お互いの力を高めあっていた。 二年に一度の乙女たちの戦いを、 世界中は「世界華撃団大戦」として熱狂する。 それから十年の時が過ぎ、太正二十九年。 長らく華撃団が途絶えていた帝都・東京にも、帝国華撃団が復活。 新生「帝国華撃団・花組」も、世界華撃団大戦の勝利を目指し、戦いに挑んでゆく。 しかし、友が、戦友が平和的に競い合うその祭典は、 再び世界中に現れた降魔、 そして謎の敵の登場により、 「平和の祭典」から「世界の命運をかけた戦い」に急変していく。 新主人公「神山誠十郎」率いる「新・帝国華撃団」は、 帝都の、世界の平和を守り抜き、正義を示すことができるのか。 そんな世界を彩るメインキャラクターのデザインは、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載されたマンガ『 BLEACH』の作者として知られる久保帯人氏が担当。 音楽はこれまでのシリーズでも多数の楽曲を提供してきた田中公平氏、そしてストーリー構成はゲーム・テレビアニメ・映画とメディアの枠を超えて活躍するイシイジロウ氏が手掛けている。 (出典: / ) 『新サクラ大戦』クリア後の感想と評価 攻略サイトや各種レビュー、YouTubeなどの情報はなるべく見ないようにしていたわたくしが、1回目クリア後に感じた感想になります。 はじめに申し上げておくと、『新サクラ大戦』は 最初から最後まで楽しめたゲームです。 サウンドもすばらしいと感じながらプレーしていました。 ですが、直後に過去作品で活躍したその他のヒロインの設定を知り愕然とするファンも多く、「扱いがひどい」ということでいきなりモチベーションが下がってしまう方もいるようです。 その気持ちは確かにわかります。 全編3Dマップで展開されるアドベンチャーパート ・キャラクターのセリフは フルボイスではありません。 盛り上がる会話シーンで、いきなり文字だけの演出になってしまうことがあり、気持ちに落差が生じ、世界観にのめり込めないシーンもありました。 ・会話シーンにつながるキャラクター全員に話しかけたり、プロマイド収集に注力しようとすると、 1話あたり2時間ほどかかります。 ちなみに、1回目のプレーでは各会話シーンをスキップすることはできません。 2回目以降からはスキップできるようになりますので、1回クリアしたあとであれば、「もうこの話知ってるよ」といったシーンは省略しながらプレーできます。 アクション形式となったバトルパート ・簡単操作なため戦闘で苦労することはそこまでありません。 ストーリー後半で難易度があがって敵の数が増えたりした場合でも 「ジャスト回避」をうまくつかいながら立ち回れば攻略できます。 しかし、ほかの方がブログなどで書かれているように 空中にいる敵を攻撃するには、銃で攻撃するアナスタシアと魔法で攻撃するクラリス以外は少々面倒です。 また、 敵をロックオンする機能がないため、敵がいない方向に空振って攻撃してしまうことがしばしばあります。 それでも、慣れてくれば向きを調整しながらいい具合に攻撃できるようになりますので、わたくしはそこまで気にならなかったです。 銃で攻撃するアナスタシア 魔法で攻撃するクラリス ・バトル時に敵の位置を示すレーダーが少し見づらい印象でした。 特に 「世界華撃団大戦」のバトルでは、レーダーで敵の位置がわかりづらく劣勢に立たされることも。 実況が「帝国華撃団が苦戦しています!」とアナウンスしてきたときには、「いや違うんだよ。 敵の居場所を探すのに苦労してるんだよ…」って心の中で叫んでいました。 ・ボス戦については、戦闘に入る前に 「必殺技ゲージ」満タン(必殺技を繰り出せる)で臨めばアクションゲーム慣れしていない方でも比較的楽に倒せるでしょう。 登場が派手なボス戦 ・戦闘中、ストーリーにそってキャラクターの会話シーンがカットインします。 後半に進むにつれ、頻度が増え、時間も長くなります。 「戦闘に集中したい」という意見もあるとおもいますが、ストーリーにそったカットインがあることで戦闘に緊張感が増し、リアルタイムでストーリーに入り込める感覚は個人的にグッドでした。 2020年3月19日にアップデートされ、以下機能が追加されました。 ・ イベント中の一時停止時や設定画面に会話メッセージの ログ表示機能を追加 ・ バトル中のロックオン機能を追加 ・設定画面にて 「バトルボタン配置パターン」の設定項目を追加 ・バトル時の画面に 「敵の方位情報」表示を追加 ・設定画面から、 任意のタイミングでセーブ/ロード する機能を追加 など 詳細はにてご確認ください。 今回のアップデートにより、快適に遊びやすくなった『新サクラ大戦』。 まだプレイしていない方はこれを機に遊んでみてはいかがでしょうか。 ブロマイドはアドベンチャーパートでのセリフ選択や、ときおりある「時間制限イベント」の攻略が影響して出現するようです。 また、格納庫にある 「いくさちゃん」というバトルシミュレーターで過去のバトルステージにあらためて挑み、高評価クリアを積み重ねていくことでプロマイドをゲットできます。 ちなみにブロマイドを全部そろえると、トロフィーが獲得できるようですが、この作業は結構な時間がかかりそうです。 大帝国劇場の地下格納庫にあるバトルシミュレーター「いくさちゃん」 バトルシミュレーター「いくさちゃん」の訓練選択画面 「いくさちゃん」についてもう少し触れますと、ステージクリア後の評価に「クリアにかかった時間」の項目があり、これが評価に直接 影響します。 これを高評価につなげるためには何度も挑戦してステージ慣れする必要があると感じました。 敵がいない場所でも、タイミングよく連続ジャンプしたりといったスーパーマリオ的なアクション動作が要求されます。 ・ 「大帝国劇場」の売店で店員のこまちに話しかけてブロマイドを購入することが習慣化するはずです。 1シーンで1度だけ購入できますが、どのヒロインのブロマイドを購入するかでヒロインの評価が変わってきます。 1ヒロイン4種か5種だった気がします。 「大帝国劇場」の売店で購入できるブロマイド ・各ヒロインとの会話内容の選択によって、会話終了後、近くの足元にプロマイドが落ちていることがあります。 わたくしの1回目プレーのエンディングは 「天宮さくら」になりました。 作品ストーリーがさくらを自然に選ぶような流れになっていますので、ひねくれず素直にプレーした結果だとおもいます。 まずはさくらでクリアという方が多いのではないでしょうか。 無駄なく、自分の思うままにゲームを進めていきたい方はコンプリートガイド片手にプレーするのもわるくないでしょう。 \ 初回のみ5,000円以上の現金チャージで1,000ポイント! / さらに、チャージするたび最大2. キャンペーン適用にはサインインが必要です。 アニメは当然話題になるでしょうし、アニメから入った新たなファン層がゲームを楽しむことでもうひと盛り上がりするのではないでしょうか。 サクラ大戦の歴代舞台映像が「Amazon Prime Video」にて配信中 サクラ大戦シリーズの最新作『新サクラ大戦』の舞台化作品の公演決定を記念して、サクラ大戦の歴代舞台映像を『 』にて配信中です。 さいごに 『新サクラ大戦』は評価が極端に分かれていると感じます。 期待の大きい作品ほど風当たりも強く、ゲームメーカー・開発者の方々はほんとうに大変な時代です。 発売されれば瞬く間にプレーした感想をYouTubeやTwitterなどのSNSで発信できてしまいますし、そういったレビューでプレーするかどうかを検討するユーザーも多いとおもいます。 影響力のあるYouTuberも大勢いらっしゃいます。 『新サクラ大戦』は発売直後から、YouTube上でのプレー配信、レビュー動画など、ほんとうに多くの方が発信されていました。 待ち望んでいたファン、注目度の高さ、歴史のある作品の重みをあらためて感じたタイトルです。 続編が発売になるかわかりませんが、『新サクラ大戦』は相当なコストと時間がかかっているはずで、それを想像しただけでさまざまな苦労を察することができます。 記事の冒頭でも書きましたが、わたくしは『新サクラ大戦』をプレーできて楽しかったです。 続編がでたらまた購入してプレーするでしょう。 『新サクラ大戦』は過去作品の良さを残しながらも、各所でチャレンジしている作品だとおもいます。 プレーしたユーザーの意見に耳を傾けることももちろん大切ではありますが、ゲーム開発に携わる方々にはプロ集団として新たな取り組みや斬新なアイデアでわれわれゲームファンをワクワクさせてくれることをこれからも期待したいです。 公式サイトにて5話以降の「」が掲載されていますが、ざっと探してみても攻略サイトやYouTubeでネタバレ発信が結構見つかりました。 なかなかむずかしい問題ですね。 4話までは登場キャラクターの紹介要素が強く、5話以降でストーリーが急展開しそれまでの雰囲気とガラッと変わること、またこれから放映されるアニメ、3月5日~8日の期間上演される舞台が控えているので、そういった意味でネタバレ防止としているのでしょう。 ひとまず5話以降のネタは解禁されるまで(されるのか不明)あまり触れずにしておこうとおもいます。 ただし、「引き続きより多くのお客様に楽しんでいただくため、ネタバレとなる内容をインターネットに投稿するといった際は、冒頭に注意書きを記載する等の配慮をいただけますと幸いです」と書かれています。 あとは、全体的にサウンドがよかったです。 連日集中してプレーしていたこともあり、主題歌やゲーム内の音楽が頭から離れません。 いい曲ばかりなので問題ありませんが。 2週目以降はを購入するなど、違う視点で楽しむことも検討していきたいです。 以上、「PS4『新サクラ大戦』クリア後の感想・評価」をお届けしました。 ご覧いただきありがとうございます。

次の

「新サクラ大戦」レビュー

新サクラ大戦 アニメ 評価

8万本 レイティング : C : : 16 : 12(12歳未満提供禁止) :M コンテンツアイコン セクシャル キャラクターボイス あり 漫画:新サクラ大戦 the Comic 原作・原案など 広井王子(原作) セガゲームス(企画協力) イシイジロウ(ストーリー構成・脚色) 久保帯人(メインキャラクターデザイン) 作画 出版社 掲載誌 レーベル 発表号 2019年41号 - 2020年30号 巻数 既刊2巻(2020年4月現在) 話数 全31話 小説:新サクラ大戦 the Novel 〜緋桜のころ〜 著者 広井王子(原作) イシイジロウ(ストーリー構成) 無義歩(小説) 出版社 レーベル 発売日 2019年12月19日 巻数 1巻 アニメ:新サクラ大戦 the Animation 原作 広井王子、セガゲームス 監督 シリーズ構成 小野学、 キャラクターデザイン 、茶之原拓也、福島達也 メカニックデザイン 明貴美加、鈴木勘太、片貝文洋 音楽 田中公平 アニメーション制作 製作 SAKURA PROJECT 放送局 ほか 放送期間 2020年4月 - 6月 話数 全12話 - プロジェクト ・・ ポータル ・・ 『 新サクラ大戦』(しんサクラたいせん、: Sakura Wars)は、から2019年12月12日に発売された用ドラマチック3D。 「」の本編第6作目。 概要 [ ] ナンバリングタイトルとしては『』以来14年ぶり、外伝を含むと『』以来11年ぶりとなる新作家庭用ゲーム。 ストーリーは、過去作で活躍した、、が「降魔大戦」という戦いで消滅してから10年後の太正二十九年を舞台とし、主人公「神山誠十郎」率いる新生「帝国華撃団・花組」の活躍を描く。 初の画面かつを採用、グラフィックはすべて3Dで表現される。 バトルパートは前作までのターン制のウォーシミュレーションから、プレイヤーが機体を操作して戦うアクションゲームに変更となった 一方、シリーズ恒例の次回予告とバトルに勝利した後のポーズ(写真撮影)が今作にも存在する。 また、キャラクターの見た目やBGMを変えるオプションアイテムがにて導入されている。 困ったスタッフから説得を頼まれた作曲家のは、泣き顔で絶叫する観客たちを見て思わず「自分が何とかするから今日は帰るように」と発言し場を収めた。 この事態を受け、田中は打ち上げ会場にいた上層部の人間にコンテンツの延長を直訴し、その他関係者たちによる尽力もあって本格的な復活に向けての活動が開始した。 その後、舞台はライブなどを経て2013年にショウとして再開されるなど一定の成果を上げたが 、セガ社内で毎年のように提出されていた新作の企画は不採用という結果が続いていた。 しかし、セガフェス2016にておこなわれた総選挙において『サクラ大戦』が「作品部門」と「復活期待部門」で1位を獲得したことで風向きが変わり、本作のプロジェクトが立ち上がった。 キャラクターデザインはこれまでのとのコンビに代わり、漫画『』の作者であるを初起用。 ほかにも、ストーリー構成がから『』を手掛けたになるなど、メインスタッフの大幅な入れ替えが敢行されており、旧作で企画原案や世界設定などを担当したも本作には参加していない。 あかほりは本作の正式発表の際に、「初めて『サクラ大戦』をファン目線で楽しめる! うれしい!」という声明を発表している。 またイシイはストーリーについて「シリーズファンを決して裏切ることのないよう、サプライズもいろいろ用意しています」と述べている。 セガゲームス取締役CPOのは本作の開発体制について、「既存のファンに向けただけの作品になると、セールスもある程度見えてしまい、ジャンルとしても制約があるので、ぶち壊す部分をどの程度許容出来るかを模索した。 壊せないのなら制作には反対だった」「壊す方向に会社も舵を切り、私は船長として従来の方向に戻らないように開発陣を見届けた」「今回はに協力を仰がないといったことは私が決めた」といった説明をしている。 のヘッジホッグエンジンを使用し、イベントシーンでは『』で培ったノウハウが用いられるなど、セガ社内の総力を結集して開発されている。 評価 [ ] のレビューでは、本作を「懐かしさと共にヒロインとのコミュニケーションをさまざまな角度で楽しめる」とした一方でバトルパートは単調で、難易度も低すぎるため、コアなアクションファンにアクションゲームとしてオススメできないとしている。 あらすじ [ ] 太正十九年() 、帝都・東京で「降魔大戦」と呼ばれる戦いが勃発。 この戦いに参加した帝都、巴里、紐育の華撃団は、自分たちの消滅と引き換えに世界を救う。 その後、降魔大戦での功績から華撃団による都市防衛構想が世界中に認められて「世界華撃団連盟(WLOF)」が設立。 世界の各都市で華撃団が誕生する。 各国の華撃団は2年に1度開催されるWLOFが開催する「華撃団競技会」で歌劇と戦闘の技術を競い合い、人々はこれを「世界華撃団大戦」と呼び熱狂していった。 降魔大戦から10年後の太正二十九年(。 帝都では新たなる帝国華撃団が結成され、世界華撃団大戦での勝利を目指し活動を開始する。 しかし、再び世界中に降魔、さらに正体不明の敵も現れ、「平和の祭典」から「世界の命運をかけた戦い」へと変遷していく。 作中設定・用語 [ ] シリーズ共通の設定や用語の詳細は、各作品およびそのほかの独立記事なども参照。 華撃団(かげきだん) 魔物などの霊的脅威からの都防衛を任務とする特殊部隊。 戦闘員は高い霊力をもつ人間で構成され、搭乗者の霊力で稼働する人型蒸気「」(本作の年代では発展型の霊子戦闘機)を主力兵器とする。 男性よりも女性のほうが霊力が高い人間が多いため、部隊の女性比率も高い傾向にある。 平時は読みが同じ「 歌劇団」として、劇場などで芝居や歌唱などの芸能活動をおこなっている。 本作の年代の華撃団は、下記の降魔大戦からWLOF設立に至る一連の流れによって、それまで"裏"の存在だった過去の華撃団とは反対に広く知られた存在となっている。 降魔大戦(こうまたいせん) 『V』から2年後(『君あるがため』から1年後)に勃発した大戦。 かつての帝都、巴里、紐育の華撃団はこの戦いによって消滅したとされている。 二都作戦(にとさくせん) 降魔大戦において、復活しかけていた強大な降魔の王「降魔皇」封印のために、帝都で実行された作戦。 その内容は「神器「帝鍵(ていけん)」の力を使って、もうひとつの帝都にして魔を封印する都「幻都(げんと)」を出現させ、そこに降魔皇を誘導したところで、幻都を通常空間から切り離して封印する」というもの。 しかし、帝鍵の発動には莫大な霊力を要し、帝都・巴里・紐育の三華撃団の全隊員の霊力を使うことでようやく発動。 降魔皇の封印には成功したが、巻き添えで三華撃団もともに封印されたというのが華撃団消滅の真相である。 WLOFは World Luxuriant Opera Federationの略称。 この連盟のもとで、世界の各都市で華撃団が結成されていった。 世界華撃団大戦 正式名称は「華撃団競技会」。 2年に一度、各国の華撃団が集結して戦闘と歌劇の実力を競い合う大会。 大規模な降魔出現がなく平和な時代が続いたことから 、華撃団の平和利用の声が高まったことを受けて、WLOFが創設した。 本作ではその第3回大会が帝都で開催される。 劇中では試合ごとに選抜された3人の隊員が出場する方式となっているが、帝撃の対戦相手である上海・倫敦・伯林の各華撃団はキャラクター設定がある隊員がそれぞれ2名ずつとなっているため、3人目の隊員は名称不明あつかいになっている。 本戦に参加するには世界各地でおこなわれる予選を勝ち抜く必要があるが、開催国を拠点とする華撃団は開催地枠としての出場が認められている。 霊子戦闘機(りょうしせんとうき) を踏まえてWLOFによって対妖術戦用に開発された人型の霊子兵器。 従来の霊子甲冑よりも小型・高出力化され、霊力変換効率が劇的に向上したことから、操縦に必要な霊力の要求値も低減されている。 降魔大戦以降は、各国でフレームワークの標準フォーマットとして採用されている。 従来作品の霊子甲冑と同じく、外観と色、装備は各搭乗者に合わせてカスタマイズされている。 登場人物 [ ] 担当はゲームとアニメで共通。 帝国華撃団 [ ] 降魔大戦で消滅した帝国華撃団 の後継として、新たな人員を迎え再編された華撃団。 「新生・帝国華撃団」、あるいは「新・帝国華撃団」とも呼ばれる。 活動拠点は旧・帝撃と同じく大帝国劇場。 物語開始時点では、降魔大戦で受けた損害によって大きく弱体化し、新設された各国の華撃団の後塵を拝する状況となっているが、神崎重工の支援や新隊長・神山誠十郎の加入をきっかけに再建に成功する。 キャラクターデザインは後述する大帝国ゲキゾウや月組メンバーを除き、久保帯人が担当。 花組 [ ] 帝撃の実働部隊。 当初は隊員の練度が非常に低く、演劇の技術は観客の失笑を買うほどひどいありさまだった。 神山 誠十郎(かみやま せいじゅうろう) 声 - 本作の主人公。 花組隊長。 20歳。 海軍特務艦艦長から帝国華撃団へと転属した。 武器はとの。 右手には鍔に「峰に二ツ鳶」の意匠の打刀を、左手には鍔に「峰に雷」の意匠の脇差の二刀を用いる。 この二刀はさくらの刀との対比として、極力装飾を削ぎ落とした正統派の刀としてデザインされている。 基本的には正義感あふれる熱血漢であるが、プレイヤーの選択次第では、ヒロインたちの風呂をのぞいて制裁を受けたり、ふざけた言動や行動をとっては笑われたり呆れらたりもする。 幼少期はいたずら好きで、さくらの父である鉄幹からよく叱られていたという。 剣の実力は「最強剣士」の異名を取るランスロットの剣を打ち落とすほどで、その情熱と行動力によって隊員や周囲の人々からの信頼を得ていく。 ゲームから1年後を描いたテレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』では、任務で帝劇を離れ欧州に出向する。 大帝国ゲキゾウ 「特命宣伝部長」に任命された神山が扮するからくり宣伝人形。 通称「ゲキゾウくん」。 帝劇の集客を「激増」させることを目的とし、帝劇のマスコットとして宣伝活動と情報収集に従事する。 キャラクターデザインはが担当し、劇中では竜胆カオルが考案したとされている。 天宮 さくら(あまみや さくら) 声 - 17歳。 帝都を護り、市民の心の支えである帝国華撃団・歌劇団を立て直すことを願っている。 花組トップスタァであったに憧れて入隊した。 後述の漫画『新サクラ大戦 the Comic』 とテレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 では主人公を務める。 黒髪(黒茶)で背中のなかほどまでの、左側頭部に大きなさくら色リボンをつけている。 の女袴で、着物はに雲のような透かしで桜の花が施され、には満開の桜があしらわれている。 左胸にはで作られた桜の花を飾る。 武器は亡き母・ひなたの形見である刀「天宮國定」。 をイメージしてデザインされている。 刀身側面には3分の1程度まで鍵をイメージした意匠がに施され 、その先には柄側から切っ先にかけて「一」から「五」までの数字が順に刻まれ、刀へ霊力が伝わった時に順に点灯するようになっている。 水色の由来は担当の声優の佐倉綾音の好きな色から来ている。 中盤では、真宮寺さくらの面影をもつ夜叉の姿に困惑し敗北を喫する。 さらには「二都作戦」のために真宮寺さくらが捨て石にされたのではと考えるようになり、花組から離脱する。 しかし、初穂との大げんかや神山からの言葉を受けて立ち直り、すみれから授けられた「桜武」とともに世界華撃団大戦・準決勝に出場。 ランスロットと一騎討ちの末に、新必殺技「天剣・千本桜」でランスロットを打ち破る。 実は天宮家とは「絶界」の力をもつ者の血筋であり、「天宮國定」とはさくらの母の命を使って生み出された「帝鍵(帝剣)」であった。 終盤では幻庵葬徹によって帝剣を奪われ、新たな帝剣を生み出すべく父・鉄幹から世界のために命を差し出すことを要求される。 父が母を殺したという事実を知って呆然自失となるが、神山の必死の説得によって鉄幹は引き下がり、仲間たちは幻庵葬徹と戦うことを決意する。 最終決戦の場にて因縁深き夜叉と対峙。 仲間たちの犠牲を得て夜叉を追い詰め、最後は神山の刀を用いて決着をつける。 その後、幻庵葬徹との決戦では仲間たちの霊力によって展開された「北斗七星の陣」と自身の命に宿る「絶界」の力によって幻庵葬徹を倒す突破口を開く。 『the Animation』では、神山から隊長代理に任命され花組を率いる。 劇中では初穂の暴走に手を焼くなど隊長としての気苦労や、神山の一時帰国に喜ぶなど恋する少女としての描写が強調されている。 東雲 初穂(しののめ はつほ) 声 - 17歳。 帝都にて古くから続いている東雲神社の看板娘兼。 下町生まれの生粋の江戸っ子で、普段はがさつだが、人望の高さから花組のまとめ役を務める。 赤髪(赤茶)での位置を右側に寄せたサイドポニー。 巫女とをイメージしてデザインされており、を基本として、真っ赤なとに胴部および前腕から手の甲にかけてを巻き、裾合わせを腰元まで下げた状態でたすき掛けをしている。 武器は人の身丈もある柄と胴ほどの頭をもつ。 久保帯人の設定画ではも用意されている。 『the Animation』では、神山がかつて花組をまとめていた自分ではなく、さくらを隊長代理にしたことに複雑な思いを抱いている。 望月 あざみ(もちづき あざみ) 声 - 13歳。 望月流忍一族の末裔。 物心つくまえから厳しい修行を積んでおり、武芸や戦術、武器のあつかいに対して天賦の才を発揮する。 故郷の里に古くから伝わる「108の掟」を強く信じ、それを守ることを大切にしている。 ある事件をきっかけにスパイ容疑をかけられたこともある。 黒髪(黒藍)ので、黄色を基調とした服は袖が末広がりになっており、袖口には大きめのが施され、手が隠れている。 薄黄色のは肩幅がないためしっかりとはかからない感じで留められており、胴部に同色の大型蝶結び、胸部に紫の小型蝶結びが意匠されている。 膝丈ほどの紫の女袴を履き、首元から脚にかけてのインナーには穴を大きく編まれた を着用し、足袋を履く。 育ちから無意識に足音を立てずに歩く癖があるため、音の鳴りやすい分厚く重い黄色のを着用している。 武器は袖に隠したなど。 実は望月家の血縁でなく、八丹斎に引き取られた孤児であることが判明する。 本人も当初はこの事実を知らず、「実の両親は忍者で任務のために遠くに行った」と吹き込まれていた。 アナスタシア・パルマ 声 - 19歳。 出身で、かつては欧州で多くの劇団を渡り歩いてきたスタァ。 歌唱・演技ともにトップクラスで、男役から女役まで幅広くこなす。 銀色のセミロングヘアーで、肌の色は褐色。 ヒール部分を金属にしたハイヒールを着用している。 武器はを用いる。 その正体は、幻庵葬徹が帝剣のありかを探すべく帝劇に送り込んだ「アイスドール」。 戦災孤児であった幼少期に引き取られ、世界中の華撃団を内偵するための手駒として育てられた。 幻庵葬徹の正体を知ったあとも、「戦争で死んだ家族を生き返らせる」という約束を信じて従っていた。 第6話にて帝剣を奪い取り、司馬に重傷を与えて逃走。 夜叉に帝剣を献上するが、用済みとして始末される。 しかし、神山たちに保護され、司馬の治療によって一命を取り留め、自分を家族として許してくれた花組のために本当の仲間となる。 クラリス 声 - 16歳。 の貴族スノーフレイク家の出身。 本名は「 クラリッサ・スノーフレイク」。 実家に伝わる魔導書をもちいた魔術「重魔導」の継承者で、好奇心旺盛な文学少女。 舞台では脚本家も兼任している。 金髪で腿までのロングヘアを腰辺りから先の方だけにしている。 白のブラウスに金色で縁取られ袖の部分がゆったりとした緑のジャケットと、緑と白のチェック柄のプリーツスカートを着用し、足元はに光沢のある緑の紐靴を履く。 魔法に用いる魔導書を鞄に入れており、一際危険な魔導書は鎖を用いて鞄に繋いでいる。 普段は優しく礼儀正しいが、怒ると「地獄に落ちてください」などの辛辣な言葉を浴びせて罵倒してくる。 スノーフレイクの一族は代々の権力者たちに力を貸し、破壊の力として重魔導を行使しており、クラリス自身はその力を恐れ使用をためらってきた。 しかし神山の励ましによって、破壊のために力を使うのと守るために力を使うのは違うと割り切るようになる。 司令部 [ ] 神崎 すみれ(かんざき すみれ) 声 - 帝国華撃団総司令にして、大帝国劇場の支配人。 かつては戦闘と舞台の両面で花組を支えたトップスタァだったが、霊力の低下を理由に前線を離れ、同時に女優業も引退した。 以降は実家の神崎重工の役員として裏方に徹していたが、降魔大戦で仲間たちを失ったことで司令の座を引き継いだ。 若いころの高飛車な性格はなりを潜めたが、依然として圧倒的な存在感を放つ。 神山の能力を見出し、花組の新隊長として招聘した。 かつての仲間である真宮寺さくらと区別するため、天宮さくらのことは「天宮さん」と名字呼びしている。 「二都作戦」で消えた仲間たちとの再会を信じ、帝劇を「家」として守り続けていた。 一方で帝鍵(帝剣)の存在を隠し続けていたが、その成り立ちまでは把握していなかった。 最終決戦では仲間たちの霊力によって「北斗七星の陣」を展開させ、神山たちの勝利に貢献する。 風組 [ ] 花組の戦地輸送などの支援を任務とする輸送空挺部隊。 平時は帝劇の職員を務めている。 竜胆 カオル(りんどう カオル) 声 - すみれの秘書。 24歳。 明晰な頭脳の持ち主であり、平時は帝劇の事務・経理・財務を担当。 戦闘時は同僚のこまちとともに司令の補佐をおこなう。 大葉 こまち(おおば こまち) 声 - 帝劇の売店定員。 23歳。 大阪出身の商人で、非常に明るい性格。 「勉強しまっせ」「ジャリンジャリン」が口癖。 資材調達も務め、どんなものでも仕入れてくる。 技術部 [ ] 司馬 令士(しば れいじ) 声 - 技師長。 19歳。 神山とは兵学校時代からの付き合いであり、親友かつライバルという間柄。 各種兵装の開発やメンテナンスを担当。 大帝国劇場の大道具係も兼任している。 やや軽薄で女好きな性格。 「霊子戦闘機に乗って人々を守りたい」という思いから兵学校に入ったが、操縦に必要な霊力がなかったため技師に転身した。 当時は夢破れて荒れていたが、「親友」から激されたことで奮起し、「霊力がなくても動く戦闘機を開発する」という目標を見出す。 『The Animation』ではコメディリリーフ的な役回りが多く、入浴中に花組に裸体を見られ悲鳴を上げる、独断で自作のメカとともに花組の援護に駆け付ける、神山とさくらたちのデートを監視するために花組や月組を巻き込んで暴走するなどし、そのたびにすみれの制裁を受ける。 月組 [ ] 偵察や諜報活動を任務とする隠密部隊。 当初は味方の花組にも正体を隠し、一般人を装っていた。 終盤では正体を現した幻庵葬徹によって孤立したすみれを救い出し、花組に合流する。 キャラクターデザインはが担当。 西城 いつき(さいじょう いつき) 声 - 月組隊長。 帝劇と花組を愛する熱狂的ファン。 15歳。 暇があれば昼夜問わず大帝国劇場を訪れ、劇場のスタッフやほかの来場者たちと交流を深めている。 趣味は帝劇グッズの収集で、新旧両方の花組グッズのコレクションに熱中している。 特にブロマイド集めでは神山をライバルとして認識している。 口癖は「いつき、カンゲキ!」。 『The Animation』第7話にて、司馬から一時帰国した神山の尾行を依頼される。 本郷 ひろみ(ほんごう ひろみ) 声 - 平時は「御菓子処みかづき」の店員。 22歳。 ほんわかとした優しい女性で、客からの人気は高い。 新作菓子の開発にも積極的に取り組んでいるが、食べると不思議な現象を引き起こす珍品を試作することもあり、周囲からは恐れられている。 口癖は「じゃぱーん!」。 花組メンバーの身内・関係者 [ ] 天宮 ひなた(あまみや ひなた) 声 - 天宮さくらの母。 故人(享年27歳)。 前向きなあきらめない性格で、さくらに強い影響を与えた。 キャラクターデザインは久保帯人が担当。 帝鍵である「天宮國定」を作るためにその命を捧げたが、娘の未来を守りたいという想いから選んだ道であり、最期まで笑顔だったと鉄幹は語る。 天宮 鉄幹(あまみや てっかん) 声 - 天宮さくらの父。 42歳。 神具を打つ鍛冶師で、物静かで口数は少ないが根は優しく頼れる人物。 さくらの幼なじみである神山のことは親しみを込めて「誠ボン」と呼ぶ。 キャラクターデザインは久保帯人が担当。 帝鍵である「天宮國定」を生み出した張本人であり、その正体を知る数少ない人物。 望月 八丹斎(もちづき やったんさい) 声 - 望月あざみの養父。 年齢不詳。 望月流忍者の頭領で、あざみに108条の里の掟を伝授した。 白秋とも面識があり、みずから剣術を指南したこともある。 帝撃入隊後のあざみに日記を書くよう言い渡し、その確認のために毎週帝都に赴いている。 村雨 白秋(むらさめ はくしゅう) 声 - 天宮さくらの師匠である女性剣士。 素性や年齢は不明。 文武両道、冷静沈着で温和な人格者であるが、趣味のだじゃれで周囲を惑わすのが唯一の欠点。 しかし本人は奥深い言葉遊びであると思っている。 鉄幹や八丹斎とは旧知の仲で、日本国外にも広い交友関係をもつ。 前髪が長めの短い銀髪が特徴で、服装は黒基調の長袖長ズボンに白い陣羽織、膝下まであるロングブーツ、腰に帯びた白鞘の刀。 キャラクターデザインはが担当。 当初は男性キャラクターとして予定されていたが、打ち合わせ時に副島から「女性キャラクターをデザインできると楽しみにしていた」との発言を受けて変更された。 『the Animation』では変わらず帝劇の食堂に居ついているが、降魔を含めた孤児たちの保護活動をおこなっていることが明かされる。 プロローグでは親交がある降魔研究家ナターリャ・ルシュコヴァの依頼を受けてロシアに赴き、謎の仮面剣士「 怪人・白マント」としてクラーラを狙うカミンスキーの刺客と交戦する。 当初はさくらたち帝撃メンバーにも事実を伏せていたため、カミンスキーたちとは別勢力の敵と誤解されていた。 セバストーポリ内の戦いでは生身でカミンスキーやレイラたちと渡り合う戦闘能力を見せ、最終話エピローグでは天使のような翼を広げて飛び去るなど、人外の存在であるような描写がある。 上海華撃団 [ ] の(シャンハイ)を拠点とする華撃団。 実戦部隊は「五神龍(ウーシェンロン)」。 アジア地域の防衛を担当しており、帝撃が再結成されるまでは、帝都防衛も兼任していた。 帝都駐在時は、銀座横丁にある中華料理店「神龍軒」を拠点とする。 キャラクターデザインはが担当。 ヤン・シャオロン 声 - 五神龍隊長。 18歳。 曲がったことがきらいな熱血漢。 思ったことをストレートに口に出す性分だが、裏表のないさっぱりした口調のため相手に悪意を抱かれることはない。 平時は「炎の飯使い」と呼ばれる凄腕の料理人で、神龍軒の料理長として絶品のをふるまっている。 戦闘では格闘術を駆使する。 当初は花組を「帝国華撃団の名を借りた弱い奴ら」と見ていたが、神山とともに成長していく彼女たちの実力を次第に認めるようになっていく。 特に神山に対しては「俺が認めた男」「ライバル」とまで意識するようになる。 ホワン・ユイ 声 - 五神龍隊員。 16歳。 素直で勝ち気な少女。 上海華撃団随一の身のこなしを誇る軽業師にして中国武術の達人。 華撃団に対する愛は深く、不甲斐ない帝撃メンバーに辛辣だが、努力家のさくらに対しては少し認めており、よき先輩として友好的に接する。 『the Animation』の最終決戦では、神山やほかの華撃団とともに帝撃の援護に駆けつける。 倫敦華撃団 [ ] の(ロンドン)を拠点とする華撃団。 実戦部隊は「円卓の騎士」。 その名のとおり華撃団というよりは「騎士団」としての特色が強く、隊長は「団長」、隊員は「団員」と呼ばれる。 帝都駐在時は、帝都中央駅に隣接する高級ホテル「大帝国ホテル」を拠点とする。 キャラクターデザインはが担当。 アーサー 声 - 円卓の騎士団長。 18歳。 騎士の貴族家系に生まれ、家伝の「神剣エクスカリバー」を継承する。 「アーサー」とはエクスカリバーとともに代々受け継がれてきた称号であり、本名ではない。 騎士道精神を重んじ正々堂々を常とする英国紳士だが、戦闘中は尊大で攻撃的な性格に豹変する。 帝撃との準決勝では、自身を「王」と任ずるゆえの傲慢さから神山を見下し罵倒するが、激闘の末に敗北する。 最終決戦ではランスロットとともに駆けつけ、幻庵への道を切り開く。 ランスロット 声 - 円卓の騎士団員。 17歳。 倫敦華撃団の切り込み隊長。 黒い衣装とまとった姿から「黒騎士」と称され、二刀流による苛烈な剣技を駆使する。 野性味と無邪気さをあわせもつ朗らかな人物で、考えるよりも先に行動を起こす主義。 その高い実力から「最強の剣士」とまで呼ばれる。 『the Animation』では神山やエリスとともにロシアに出向し、クラーラを拉致しようとする女性降魔(レイラ)と交戦する。 また、最終決戦でも帝撃の援護に駆けつける。 伯林華撃団 [ ] の(ベルリン)を拠点とする華撃団。 実戦部隊は「シュヴァルツシュテルン(鉄の星)」。 軍隊のような統率力と隊員個人の突出した戦闘能力から、各地の華撃団のなかでも最強との呼び声が高い。 キャラクターデザインはが担当。 エリス 声 - シュヴァルツシュテルン隊長。 18歳。 寡黙ながらも強靭な精神力と統率力の持ち主で、困難な任務でも断固かつ忠実に遂行する。 日本文化に興味があり、帝都内ではよく歌舞伎を観劇している。 ランスロットからは「メチャクチャ強かった」と言わしめるほどの実力者であるが、生真面目な性格ゆえに神山のふざけた言動を本気で信じ込むなど、コミカルな面を見せる。 終盤では幻庵葬徹の洗脳に屈し、花組と敵対する。 激闘のなか、正気を取り戻したマルガレーテの捨て身の行動によって正気を取り戻し始め、霊力を用いて洗脳から逃れることに成功する。 その後、幻庵葬徹との最終決戦に駆けつけマルガレーテとともに援護に加わる。 『the Animation』ではサーベルを用いた生身での戦闘場面が描かれ、ランスロットとともにレイラと交戦する。 また、最終決戦でも帝撃の援護に駆けつける。 マルガレーテ 声 - シュヴァルツシュテルン隊員。 15歳。 思ったことを堂々と発言する毒舌家。 隊内では作戦参謀もこなす天才だが、その作戦の多くは高い能力をもつ伯林華撃団隊員以外には実行不可能なほど難易度が高い。 WLOF [ ] プレジデントG 声 - WLOFを総括する事務総長。 本名・年齢・出身地など、その素性が歴代の前任者同様謎に包まれている。 Gは「本名の頭文字」とも噂されるが、真相は不明。 ある野望を抱いている。 キャラクターデザインは久保帯人が担当。 ミスターI 黒服部隊のリーダーで、プレジデントの右腕的存在。 諜報活動が任務。 自身の言葉は事務総長の言葉と同じと言い放つなど、相手に高圧的な態度を取る。 花組に降魔と内通している者がいると聞き、怪しげな人物(八丹斎)と密会していたあざみを内通者だと決めつけ拘束。 邪魔に入った神山も捕縛し、続けて八丹斎も捕らえようとする。 しかしあざみと八丹斎の「口よせの術」によって出現した大ガマと大ヘビに部下ごと蹴散らされ逃亡する。 以後の消息は不明。 降魔 [ ] 数百年以上前から存在し帝都にあだなす魔物。 旧・帝撃とも幾度となく戦いを繰り広げた。 上級降魔のキャラクターデザインは久保帯人が担当。 夜叉(やしゃ) 声 - 女性上級降魔。 その正体は真宮寺さくらの毛髪から生み出された傀儡人形。 容姿は真宮寺さくらに瓜二つだが、目元だけは醜く、普段は仮面で目元を隠している。 言葉遣いは丁寧だが、性格は冷酷かつ残酷。 武器は打刀で、の花をベースにが中央に意匠された鍔を装着している。 帝鍵捜索の命令を受けて華撃団大戦中の帝都にあらわれ、オリジナルのさくらを思わせる剣技と専用傀儡機兵「神滅」をもって花組を苦しめる。 終盤で花組の面々を次々と殺めるが、初穂の捨て身の攻撃によりパワーダウンさせられ、その間に隙を突いた神山とさくらによって乗機を大破させられる。 屈辱のあまり激昂し仮面の下の本性をさらしてさくらに襲い掛かるが、神山の刀を手にしたさくらによって斬り捨てられ灰燼と化す。 朧(おぼろ) 声 - 夜叉とともに帝鍵を捜索している上級降魔。 非常に傲慢な性格で、人々に恐怖と絶望を与えることを喜びとし、幻術を得意とする。 搭乗する傀儡機兵は「荒吐(アラハバキ)」。 当初は花組を見下していたが一度敗れたことで敵視するようになる。 二度目の戦いでは幻術によって神山、あざみ以外の花組を追い詰めて優位に立つ。 しかし駆けつけたあざみによって幻術を見破られ、劣勢に立たされる。 そこで優しい声音であざみを勧誘しようとしたが、一蹴され戦うことに。 二度目の敗北を喫した時は、死の苦痛と恐怖に泣き叫びながら消え去った。 しかし密かに生き延びており、7話にて再び花組と相見える。 アナスタシアを「裏切り者」と罵倒するが、仲間たちの支えによって覚悟を決めたアナスタシアの心を折ることはできず、三度目の敗北を味わわされる。 崩壊する荒吐の中で必死に助けを求めるが、仲間のいない彼は誰にも助けられることなく爆発に巻き込まれる。 満身創痍になりながらも再度生き延び、「仲間」の姿を見つけて助けを求めるが、「お前を仲間と思ったことは一度もない」と一蹴され斬り捨てられる。 幻庵葬徹(ゲンアンソウテツ) 声 - 置鮎龍太郎 本作の黒幕にして最後の敵。 10年前の「ニ都作戦」ですみれたちに倒されたとされる上級降魔だが、密かに生き延びて人間社会に溶け込み、降魔王を復活させる機会をうかがっていた。 雄弁で支配欲の強い性格であり、すみれを説得して引き下がらせようとしたり、神山たちに対して配下になれば命だけは助けると言い放つ。 戦闘面では夜叉たち配下に一任しているが、最終戦ではみずから巨大化して霊子戦闘機とも渡り合う。 その際は降魔王から魔力を供給され、障壁を展開することで絶対的な防御力を獲得する。 朧や夜叉を使って帝都に混乱をもたらし、一方でアナスタシアを利用して帝鍵を奪わせることに成功。 幻都の封印を解いて降魔王を復活させようとするが、花組と駆けつけた仲間たちによって降魔王の魔力供給を断たれる。 最期は花組の想いを背負った神山の一太刀によって消滅する。 登場兵器 [ ] 詳細は「」を参照 諸元 霊子戦闘機・無限 SPIRICLE STRIKER・MUGEN 全高 3,350mm 1,786kg(神山機) 1,830kg(さくら機) 桜41型霊子核機関 光誉ハ101 3,200hp(神山機) 3,400hp(さくら機) 下記参照 搭乗者 下記参照 無限(むげん) 神崎重工初の量産型霊子戦闘機。 くせが少なくあつかいやすい機体特性をもつ。 神山誠十郎機 機体色は白銀。 試験運転中だった量産初号機を実戦配備したもので、各部に試験当時の警告表記が残されている。 背部に描かれた「ヨキ101」の「ヨキ」は「予備機体」、「101」は搭載された霊子機関の型番を意味する。 武装は、霊子結晶を混合させた霊鋼にクロム鍍金を施した対魔兵装「大太刀」二振り。 刀身には軽量化のための穴が穿たれており、ここからヴォルコフ放射による青白い発光現象が発生する。 必殺攻撃は、二刀から嵐のごとき神速の斬撃を繰り出す「 縦横無刃・嵐(じゅうおうむじん・あらし)」。 天宮さくら機 機体色は薄桜色。 肩と膝に近接戦闘でのダメージを考慮した高強度の部品が使用されており、この部分のみ塗装が濃くなっている。 後述の三式光武が健在だったため、配備は倫敦華撃団戦以降となる。 しかし、実戦投入前に降魔の襲撃を受け大破する。 幻庵事件後は封印された試製桜武のデータをもとに調整された状態で修復され、他機よりも霊力リンク値が向上している。 『the Animation』でも健在だったが、莫斯科華撃団との戦いで大破する。 ゲーム内ではアップデートにより、シミュレーションモードでのみさくら機が使用できる。 武装は、三式光武から引き継がれた「太刀」一振り。 必殺攻撃は、刀身に込められた霊力を一気に解き放つ斬撃「 天剣・桜吹雪(てんけん・さくらふぶき)」。 東雲初穂機 機体色は赤。 初穂の気質と霊力特性を反映し、接近戦と炎による広範囲攻撃を得意とする。 武装は、機体の全高を超える巨大ハンマー「神槌」。 必殺攻撃は、炎を纏ったハンマーによる回転薙ぎ払い攻撃「 東雲神社の御神楽ハンマー(しののめじんじゃのみかぐらハンマー)」。 望月あざみ機 機体色は藤黄色。 あざみの望月流忍術を有効に再現できるように調整されており、他機では多重化されている肩部装甲は軽量化を狙って一枚に減らされている。 望月流頭領の意向により、メインカメラ下部には覆面状の装甲、左額には傷跡のようなものが施されているが、その真意は不明。 武装は、左腕の手甲に装備された「鉄爪」、右腕に複数本装備された「」、神山機やさくら機の刀よりも小ぶりに仕立てられた「小太刀」に加え、手裏剣や爆弾などの多彩な兵装を有する。 必殺攻撃は、無数に放たれた手裏剣で敵を一掃する「 望月流忍法・無双手裏剣(むそうしゅりけん)」。 アナスタシア・パルマ機 機体色は紺碧。 射撃戦用の機体で、精密射撃時の被弾を軽減するために腰部正面の装甲が大型化している。 武装は、番傘状のアンシャール鋼製開閉装甲を備えた長銃と、両腰のホルスターに収められた銃2挺。 必殺攻撃は、直線状の敵に強烈な銃弾を見舞う「 アポリト・ミデン」。 クラリス機 機体色は緑。 クラリスの重魔導を駆使した広範囲遠距離攻撃を得意とする。 武装は、霊子戦闘機に合わせたサイズに拡大された「魔導書」。 必殺攻撃は、無数の魔弾で複数の敵を撃ち抜く「 アルビトル・ダンフェール」。 三式光武(さんしきこうぶ) 神崎重工が霊子甲冑から霊子戦闘機へフレームワークの移行を考慮して開発した機体で、のちの無限の基礎となった。 先代の帝都・花組の主力機「」をベースに、アンシャール鋼の採用による軽量化がなされている。 ただしフレームの基礎構造はほとんど変化しておらず、霊子過給機も搭載していないため、出力や霊力効率は次世代の霊子戦闘機に劣る。 帝都・花組ではさくら機・初穂機・クラリス機の3機が配備されていたが、全機が降魔の襲撃により大破している。 のちのさくら機のみが修理され、ほかの隊員は新たに配備された無限に乗り換えている。 試製桜武(しせいおうぶ) 神崎重工が開発した世界初の霊子戦闘機で、1台のみが試作された。 三式光武を失ったさくらの乗機として配備される。 なお、かつて神崎重工が製作したにも同じ名がつけられている。 劇中では単に「桜武」と呼ばれることが多い。 『the Animation』の最終盤にて、行動不能となった無限と三式光武・改に代わるさくらの乗機として再配備される。 王龍(ワンロン) 上海華撃団の霊子戦闘機。 龍を彷彿とさせる攻撃的な外装をしており、軽快な動きによる炎をまとった武術攻撃が特徴。 自機の周囲に炎を展開する範囲攻撃をおこなう。 ブリドヴェン 倫敦華撃団の霊子戦闘機。 高貴さを備えた西洋甲冑のような外装が特徴で、各機体は剣を主武装とする。 上空へと飛び上がってから斬りかかるなど接近戦を得意とする。 アイゼンイェーガー 伯林華撃団の霊子戦闘機。 かつての欧州星組が使用していた「」の系譜を受け継ぐ機体で、重装甲と絶大な火力、敵の心をも制圧する強者の風格をもつ。 遠近どちらにも対応した攻撃が可能で、ロックオンによるピンポイント攻撃を使用する。 (しょうげいまる) 過去作の時代から帝撃で運用されている飛空輸送艇。 風組のクルーによって操船され、花組や乗機である霊子戦闘機および各種装備を空輸する。 神滅(しんめつ) 夜叉が搭乗する傀儡機兵(くぐつきへい)でに登場した神威やに登場した闇神威(山崎機)に酷似している。 霊子戦闘機より一回り以上大型でありながら、無限を翻弄する俊敏性を発揮し、太刀による強烈な攻撃を得意とする。 夜叉の魔力を解放することで、機体の出力を引き上げる「幻装・御雷神(ゲンソウ・タケミカヅチ)」を使用する。 荒吐(あらはばき) 朧が搭乗する傀儡機兵。 手とを想起させる下半身と人型の上半身をで構成され、スカート状の装甲で飛行し、遠隔操作式の小型兵器による多彩な攻撃と幻術を得意とする。 劇中で三度も戦うこととなり、そのたびに強化される。 狂骨(きょうこつ) 傀儡機兵と融合した巨大降魔。 装甲を身にまとい、巨躯を利用した力任せの攻撃を得意とする。 スタッフ [ ]• メインキャラクターデザイン -• ゲストキャラクターデザイン - 、、、、、• 音楽 -• ストーリー構成 -• 脚本 -• キャラクタービジュアル設定 -• メインメカニックデザイン -• アニメーション制作 -• CGスーパーバイザー - 今義和• 原作 -• 製作総指揮 - 主題歌 [ ] OP「檄!帝国華撃団〈新章〉」 作詞 - 、作曲 - 、編曲 - 、歌 - 天宮さくら()、東雲初穂()、望月あざみ()、アナスタシア・パルマ()、クラリス() ED「新たなる」 作詞 - 、作曲 - 、編曲 - 、歌 - 天宮さくら()、東雲初穂()望月あざみ()、アナスタシア・パルマ()、クラリス()、ホワン・ユイ()、ランスロット()、エリス() 漫画 [ ] による『 新サクラ大戦 the Comic』が、『』()にて2019年41号から2020年30号まで連載された。 ウェブサイト『となりのヤングジャンプ』にて、第1話から順次、無料で公開された(単行本第1巻発売とともに最新話の公開は停止し、第4話以降の公開を一部を除き終了した)。 また、集英社公式アプリ『』でも読むことができる(こちらは最新話までポイント制で全話読むことができる)。 2019年12月19日発売 、• 2020年4月17日発売 、 小説 [ ] 無義歩による小説『 新サクラ大戦 the Novel 〜緋桜のころ〜』が、()より2019年12月19日発売。 ゲーム本編の前日譚にあたり、花組再建のためにメンバーを探す神崎すみれと、天宮さくらたちの出会いを描く。 テレビアニメ [ ] 『 新サクラ大戦 the Animation』のタイトルで、2020年4月から6月までほかにて放送された。 ナレーションは。 アニメーション制作はゲーム内アニメーションパートを担当するCGアニメーション制作会社の。 シリーズのテレビアニメとしては『』以来20年ぶりとなる。 物語はゲームの1年後を舞台としており、天宮さくらを中心とした物語が展開される。 また、本作では上海・倫敦・伯林華撃団に加えて、ゲームで名前のみ言及された 「華撃団」がMika Pikazoによるキャラクターデザインで新たに登場する。 アニメオリジナルキャラクター [ ] 莫斯科華撃団 [ ] の(モスクワ)を拠点とする華撃団。 第3回世界華撃団大戦後にで起きた爆発事故に巻き込まれ壊滅するが、ヴァレリー・カミンスキーを新たな隊長とした「新生・莫斯科華撃団」として復活する。 クラーラ以外の隊員は重傷を負いながらも復帰したとされているが、実際は全員死亡しており、現在の隊員の正体はカミンスキーが使役する機械仕掛けのゴーレムである。 キャラクターデザインはが担当。 クラーラ・M・ルシュコヴァ 声 - 旧・莫斯科華撃団の唯一の生き残りである少女。 事故の衝撃で以前の記憶を失っており、のちに帝撃の見習い隊員として来日する。 記憶喪失の不安から臆病な性格であったが、自分に親身に接してくれたさくらたち帝撃メンバーを本当の家族のように慕うようになる。 その正体は、人間に降魔の細胞(M細胞)を組み合わせて生み出された降魔人間「 ナディエージダ」のひとり。 同じ降魔人間である姉のレイラをしのぐ潜在能力を秘めており、ほとんど人間の姿と理性を保ったままでも強大な力を発揮することができる。 作中では、長らく花が咲いていなかった東雲神社の桜の木を満開に咲かせたり、瞬間的に霊力を増幅させて怪人・黒マントを撃退するなど、力の片鱗を見せる。 その特異性に目を付けたカミンスキーに狙われ、ペトログラードの事故を発端とする一連の騒動の中心となった。 最終決戦で空中要塞「セバストーポリ」の中枢システムに取り込まれ、自分をかばって倒れたレイラを見て暴走状態となるが、さくらの決死の説得で理性を取り戻し、桜武の姉妹機「天神」を駆ってさくらとともにカミンスキー打倒を果たす。 その後は正式な花組隊員となり、舞台デビューを果たす。 ヴァレリー・カミンスキー 声 - 新生・莫斯科華撃団の隊長。 美麗な佇まいの紳士であるが、一方で多少変人な一面がある。 バレエ仕込みの軽やかな身のこなしが特長で「美」に対する独自の価値観と執着心をもつ。 セバストーポリに乗って帝都上空に現れ、帝撃に保護されたクラーラの引き渡しを要求する。 かつては普通の青年だったが、突如飛来した隕石の空中爆発事故に巻き込まれ重傷を負う。 そのときに爆心地に落着した青い結晶とそこから飛び去った天使のような存在を目撃し、残された結晶を体内に取り込んだことで不老不死の肉体と超常的な力を身につける。 そして自分が力を得た意味を知るために世界各地を放浪するが、争い続ける人間の醜さに絶望し、みずからが神となって世界を変革するという野望を抱く。 のちにレイラとの出会いで降魔人間の存在を知り、その力を利用すべく素性を隠してナターリャの研究所に勤務。 レイラを心身ともに虜とし、より強い力をもつクラーラを手中に収めるために研究所を焼き払い、本物の莫斯科華撃団を壊滅させて後任の隊長になり代わる。 さらに「幻庵事件」の混乱に乗じて人間に化けた配下のゴーレムたちをWOLF中枢に潜入させ、自分たちが正当な華撃団であると認めさせていた。 クラーラの確保後はセバストーポリの最終兵器である「ツングースカの怒り」を発動させ、その威力をもって全世界の覇権を狙う。 帝撃メンバーや援護に駆け付けた各国の華撃団の奮闘とレイラの反逆によりセバストーポリを落とされ追いつめられるが、すでに吸収したクラーラの力とセバストーポリの残骸で作り上げた巨大ゴーレムと同化して最後の決戦を挑む。 桜武と天神の合体攻撃でゴーレムを砕かれ、自身もさくらの刀に貫かれ消滅する。 レイラ・M・ルシュコヴァ 声 - 新生・莫斯科華撃団の隊員。 クラーラの実姉で、同じく降魔人間のひとり。 自分の降魔としての醜い姿を恐れず接してくれたカミンスキーに忠誠を誓い、クラーラ奪還のために暗躍する。 クラーラには姉としての愛情を抱いているが、自分よりもカミンスキーの興味を引いていることに対しては複雑な感情をのぞかせる。 降魔人間としての潜在能力はクラーラに劣っており、力を引き出すには降魔の姿に変身する必要があるが、それでも生身で霊子戦闘機と対等以上に戦うことはできる。 実は早期にカミンスキーの本性に気づいていたが、それでも自分を必要としてくれるカミンスキーの力になりたいという思いからやむを得ず従っていた。 最終決戦では単独で帝撃メンバーを圧倒するが、自分を完全な道具としか見ていないカミンスキーの真意を知ると改心し、カミンスキーの攻撃で致命傷を負いながらもクラーラを救出する。 その後セバストーポリの爆炎に巻き込まれ姿を消すが、ゴーレム化したカミンスキーのもとに思念体となって現れ、動きを封じることでさくらたちを援護する。 最終話エピローグでは、ゴーレムの残骸付近で彼女と思しき人影が現れる。 そのほかの人物 [ ] 怪人・白マント 声 - 沢城みゆき 神出鬼没の謎の仮面剣士。 すばやい身のこなしと剣技で大型降魔とも渡り合う凄腕。 クラーラを狙う相手とは敵対関係にあり、クラーラを保護している花組と共闘する場合もある。 さくらのことを知っており、戦闘中にアドバイスを送る場面もある。 作中後半で、村雨白秋が変装した姿であることが明かされる。 ナターリャ・ルシュコヴァ 声 - 女性降魔研究家。 人間と降魔の共存を願い、両者の懸け橋として降魔人間のレイラとクラーラを生み出し、実の娘のように愛情を注いでいた。 作中における登場時は病床に臥しており、カミンスキーの野望から守るために友人の白秋や自身を訪ねてきた神山を介し、帝撃にクラーラの保護を依頼する。 アニメ登場兵器 [ ] 三式光武・改(さんしきこうぶかい) 司馬が大破した三式光武を修復した機体。 非常事態用の予備機として再配備される。 先の戦闘で大破した無限の代替機としてさくらが搭乗するが、過負荷による活動限界を迎えたため、再度配備された試製桜武に役目を譲る。 天神(てんじん) 試製桜武と同時期に開発された姉妹機。 ほかの霊子戦闘機に比べて航空機に近い独特の形状で、人型への可変機構と高度な空戦能力を有している。 桜武の胴体に合体することでさらに戦闘能力を高めることができるが、互いの搭乗者の霊力を同調させなければ真価を発揮することができない。 桜武と同じく乗りこなせる者がいなかったことから封印されていたが、カミンスキーとの最終決戦でクラーラが搭乗し、桜武との合体攻撃で巨大ゴーレム化したカミンスキーを討ち倒す。 大弓くん(おおゆみくん) 司馬が開発した状の巨大射出装置。 用途はが所有するリボルバーカノンに近く、霊子戦闘機や兵員を専用カプセルに収納して打ち出す。 終盤で帝劇地下から姿を現し、花組をセバストーポリへと送り出す。 エカテリーナ 莫斯科華撃団の霊子戦闘機。 他華撃団の霊子戦闘機とは大きく趣向を異にする、鳥のような意匠の込められた外見と、全高よりも巨大な銃が特徴。 全機が黒を基調としたカラーリングで、レイラ機のみ黄色、それ以外は赤いライン塗装が施されている。 ゴーレム カミンスキーの「力」で稼働する機械仕掛けの人形。 通常の人型でも霊子戦闘機を翻弄する戦闘能力を発揮するうえに、大型降魔級の体躯に変化することもできる。 クラーラ誘拐のために帝撃や白マント(白秋)と敵対する「怪人・黒マント」や、新生・莫斯科華撃団員たちの正体であり、WOLF中枢にも人間の幹部に化けたゴーレムが暗躍していた。 空中移動要塞「セバストーポリ」 新生・莫斯科華撃団の拠点である巨大飛行要塞。 水中潜航や強力な火器による砲撃能力を備え、クラーラの確保後は降魔人間の力を利用した大量破壊兵器「ツングースカの怒り」が発動可能となる。 スタッフ(アニメ) [ ]• 原作 - 広井王子、セガゲームス• 監督 -• 副監督 - 今義和• シリーズ構成 - 小野学 、• メインキャラクター原案 -• キャラクターデザイン - 、茶之原拓也 、福島達也• メカデザイン - 、鈴木勘太 、片貝文洋• 美術監督 - 伊東広道• 美術設定 - 須江信人、多田周平• 色彩設計 - 松山愛子• 撮影監督 - 萬直樹• 編集 - 長谷川舞• 音楽 - 田中公平• 音響監督 -• 3DCGスーパーバイザー - 志賀健太郎• スーパーバイザー - 寺田貴治、• プロデューサー - 加瀬直人、平野隆廣、姚迪• アニメーションプロデューサー - 西藤和広、村上りゅうすけ• アニメーション制作 - サンジゲン• 製作 - SAKURA PROJECT(、セガゲームス、) 主題歌(アニメ) [ ] 「檄!帝国華撃団〈新章〉」 帝国歌劇団・花組の天宮さくら()、東雲初穂()、望月あざみ()、アナスタシア・パルマ()、クラリス()が歌うオープニングテーマ。 作詞は、作曲は、編曲は。 「桜夢見し」 帝国歌劇団・花組の天宮さくら(佐倉綾音)、東雲初穂(内田真礼)、望月あざみ(山村響)、アナスタシア・パルマ(福原綾香)、クラリス(早見沙織)と、エリス()、ランスロット()、ホワン・ユイ()が歌うエンディングテーマ。 作詞は、作曲は田中公平、編曲は。 「凍てつく魂」 第1話挿入歌。 作詞は、作曲は田中公平、編曲は東大路憲太、歌は天宮さくら(佐倉綾音)、アナスタシア・パルマ(福原綾香)。 「スタァ誕生 花組ver. 」 第1話挿入歌および最終話エンディングテーマ。 作詞は藤林聖子、作曲は田中公平、編曲は根岸貴幸、歌は帝国歌劇団・花組の天宮さくら(佐倉綾音)、東雲初穂(内田真礼)、望月あざみ(山村響)、アナスタシア・パルマ(福原綾香)、クラリス(早見沙織)。 最終話はクラーラ()も加わったバージョンが使用された。 各話リスト [ ] 話数 サブタイトル シナリオ 絵コンテ 演出 CGディレクター 初放送日 第一話 堂々開幕!新生華撃団 浅利藤彰 西野弘泰 2020年 4月3日 第二話 正体不明!謎の怪人現る 砂山蔵澄• 石黒達也• 日曜 2:30 - 3:00(土曜深夜) 第6話まで2話連続放送。 旧作の舞台化作品が全てゲーム版と同じキャストで上演されていたのに対し、本作はゲームとは異なるキャストにより上演される予定である。 当初は2020年3月5日から3月8日まで東京・において全8公演が予定されていた。 しかしの影響で公演が一旦自粛となり 、その後改めて2020年冬に上演されることが発表された。 キャスト 〈帝国華撃団〉• 天宮さくら -• 東雲初穂 - 高橋りな• 望月あざみ -• アナスタシア・パルマ -• クラリス - 沖なつ芽• 神崎すみれ -• 2019年12月6日から16日までコラボイベントが開催。 帝国華撃団・花組の6人がボイス付きで登場。 2019年12月16日から23日までコラボイベントが開催。 帝国華撃団・花組の6人とそれぞれの専用機体が登場。 ボイス付き。 用ゲーム。 2019年12月23日から2020年1月13日までコラボイベントが開催。 期間中にゲームをプレイすることでプレイヤーキャラクター「天宮さくら」と装備品「対魔兵装・太刀」が入手可能。 また、さくら以外の花組メンバーはゲーム内マーケットにて購入することでプレイヤーキャラクターとして使用可能となる。 2020年1月31日から2月28日までコラボイベントが開催。 帝国華撃団・花組の6人が登場。 2020年3月26日からコラボが開催。 神山を除く帝国華撃団・花組の5人が登場。 また、本コラボに合わせて過去に開催された「」とのコラボも復刻される。 2020年4月22日から2020年5月27日までコラボが開催(アバター衣装や劇中のモーションを再現したロビーアクション入手が可能なスクラッチは6月10日まで開催)。 アバターを天宮さくらと神山誠十郎の姿に変えることが可能。 2人が所持する刀は武器迷彩として対応する武器に外見が反映される。 光武三式と神山機の無限がショップエリアやゲートエリアに登場した。 またゲキゾウくんに変身したり、2人の必殺技モーションを再現できる(所持している武器がアクションに適応されるが、PS Vita版では適応されない)。 また、過去に配信された衣装のうち真宮寺さくらの隊員服も復刻された。 2020年5月15日からコラボが開催。 神山を除く帝国華撃団・花組の5人が登場。 2020年6月18日から6月29日までコラボが開催。 『the Animation』とのコラボ。 イベントシナリオはサクラ大戦開発チーム監修となっている。 神山を含む帝国華撃団・花組の6人が登場。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 開発担当部署はエンタテインメントコンテンツ事業本部・第2事業部。 サクラ大戦シリーズのもかつてはSEGAとREDの複数名義だったが 、2017年以降はSEGAの単独名義となっている。 名越の広井に関する発言は電撃オンラインで公開されたインタビューの方ではカットされている。 時代がモデルだが、大正15年()でに改元した史実とは異なり、本作の世界では太正時代が1940年代になっても続いている。 史実のこの時代(昭和初期)は期だが、本作の世界は降魔という人類共通の敵が存在するため、に相当する「欧州大戦」が勝者なき戦いで終わって以降、人間同士の戦争はほとんど起こらなくなっている。 本記事では便宜的に、降魔大戦以前の帝撃を「旧・帝撃」と表記する。 艦を沈めてしまったため転属となった。 いわゆる模様。 OVAを含めると以来13年ぶり。 フルネームはアニメ第五話の次回予告におけるあざみのセリフより判明。 出典 [ ]• 電撃オンライン 2019年5月3日. 2019年5月7日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年3月30日. 2019年4月7日閲覧。 サクラ大戦. com. 2019年4月17日閲覧。 PlayStation. Blog. 2019年4月1日. 2019年4月2日閲覧。 2019年3月30日. 2019年4月2日閲覧。 2019年9月1日. 2019年10月11日閲覧。 ファミ通. com. 2019年12月15日閲覧。 IGN Japan 2019年12月19日. 2020年2月13日閲覧。 新サクラ大戦 セガ公式サイト. 2019年12月13日閲覧。 サクラ大戦. com. 2019年9月17日閲覧。 田中公平のブログ 2019年9月16日. 2019年9月17日閲覧。 サクラ大戦. com. 2019年9月17日閲覧。 、 2019年4月2日閲覧。 サクラ大戦. com 2016年11月28日. 2016年11月28日時点のよりアーカイブ。 2019年4月7日閲覧。 サクラ大戦. com 2017年3月18日. 2017年3月18日時点のよりアーカイブ。 2019年4月7日閲覧。 2019年3月30日. 2019年4月2日閲覧。 電撃オンライン 2019年11月8日. 2019年11月8日閲覧。 「セガゲームス取締役CPO 名越稔洋氏に訊く2020年に向けたセガゲームスの姿」『 2019年12月号 Vol. 681』、、2019年10月28日、 84-85頁。 ファミ通. com 2019年5月3日. 2019年5月7日閲覧。 ファミ通. com. 2020年2月27日閲覧。 「新サクラ大戦 the Comic 第3話 上海華撃団」『週刊ヤングジャンプ No. 43 2019年10月10日号』、集英社、2019年9月26日、 167頁。 サクラ大戦. com. 2019年9月21日閲覧。 サクラ大戦. com. 2019年9月21日閲覧。 新サクラ大戦 セガ公式サイト. 2019年12月12日閲覧。 2019年6月26日. 2019年7月2日閲覧。 「新サクラ大戦」設定画大公開!!! 」『 Vol. 19 2019年4月22日号』第52巻第17号、、2019年4月8日、 245-250頁。 サクラ大戦. com 2019年8月23日. 2019年8月25日閲覧。 新サクラ大戦 セガ公式サイト. 2019年12月12日閲覧。 2019年9月12日. 2019年11月27日閲覧。 ナターシャ. 2019年9月13日. 2019年9月13日閲覧。 2019年4月12日. 2019年4月14日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年11月14日. 2019年11月14日閲覧。 ファミ通. com 2019年12月12日. 2020年3月19日閲覧。 新サクラ大戦 the Comic 第13話• サクラ大戦. com. 2019年9月15日閲覧。 2019年10月11日. 2019年10月13日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年7月4日. 2019年8月25日閲覧。 , p. , p. , p. サクラ大戦. com 2019年10月15日. 2019年10月15日閲覧。 『新サクラ大戦 設定資料集』 228頁• 『新サクラ大戦 設定資料集』 92頁• サクラ大戦. com 2019年11月21日. 2019年11月22日閲覧。 2019年11月20日. 該当時間: 39:11 - 45:04. 2019年11月27日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年9月12日. 2019年9月12日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年7月25日. 2019年7月26日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年7月29日. 2019年8月25日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年8月21日. 2019年8月21日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年9月12日. 2019年9月12日閲覧。 サクラ大戦. com. 2019年11月7日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年11月7日. 2019年11月7日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年11月7日. 2019年11月7日閲覧。 バンダイホビーサイト. 2020年6月22日閲覧。 2020年4月3日. 2019年11月7日閲覧。 4Gamer. net 2019年4月1日. 2019年4月2日閲覧。 2019年9月15日閲覧。 田中公平のブログ 2019年11月28日. 2019年11月28日閲覧。 ファミ通. com 2019年9月15日. 2019年9月15日閲覧。 GAME Watch 2019年8月21日. 2019年8月22日閲覧。 となりのヤングジャンプ 2019年9月12日. 2019年9月24日閲覧。 2019年12月19日閲覧。 2020年4月17日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年10月28日. 2019年10月28日閲覧。 サクラ大戦. com 2019年9月13日. 2020年1月10日閲覧。 テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』. 2020年4月23日閲覧。 テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』. 2020年2月27日閲覧。 ORICON NEWS 2019年9月13日. 2020年1月22日閲覧。 PS4『新サクラ大戦』第四話 仮面の下• ファミ通. 2019年9月13日. 2019年9月13日閲覧。 2020年1月29日. 2020年1月30日閲覧。 新サクラ大戦 the Animation公式サイト• ポニーキャニオン公式YouTubeチャンネル• テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』. 2020年2月27日閲覧。 アニメ第八話より。 テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 2020年2月26日. 2020年2月27日閲覧。 テレビ放送対象地域の出典:• 2009年10月9日. 2018年10月24日閲覧。 告示第六百六十号. 1988年10月1日. 2018年10月24日閲覧。 2018年10月24日閲覧。 テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』. 2020年5月29日閲覧。 ファミ通. com 2019年12月11日. 2019年12月12日閲覧。 舞台「新サクラ大戦」公式サイト 2020年2月26日. 2020年2月27日閲覧。 舞台「新サクラ大戦」公式サイト 2020年6月19日. 2020年6月19日閲覧。 舞台「新サクラ大戦」公式サイト. 2020年6月19日閲覧。 4Gamer. net 2019年12月6日. 2019年12月10日閲覧。 4Gamer. net 2019年12月16日. 2019年12月17日閲覧。 4Gamer. net 2019年12月23日. 2019年12月24日閲覧。 インサイド 2020年1月29日. 2020年1月30日閲覧。 Social Info, Inc. 2020年3月17日. 2020年3月17日閲覧。 2020年5月8日. 2020年5月8日閲覧。 外部リンク [ ]• - 公式ホームページ• - テレビアニメ公式ホームページ• - 舞台公式ホームページ• shinsakuraStage -• - 公式ホームページ(英語).

次の