ダブルクロス 難しいクエスト。 【モンハンダブルクロス・MHXX】ソロや初心者必見!序盤から上位までのおすすめの進め方

【モンハンダブルクロス】今更「高難度:ダブルクロス」に挑戦!~Part.15~【MHXX日記ブログ】

ダブルクロス 難しいクエスト

モンスターハンターダブルクロスのイベントクエストの一覧です。 ダウンロードすることでダブルクロスでも全てプレイ可能となっています。 防具・スキルデータ• 武器データ• 武器ごとの各種人気ランキング• 基本情報• 狩猟スタイル• オトモ、ニャンター• 狩りの基礎知識• モンスターデータ• 【ア行】• 【カ行】• 【サ行】• 【タ行】• 【ナ行】• 【ハ行】• 【マ行】• 【ラ行】• 二つ名持ちモンスターデータ•

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【モンハンダブルクロス・MHXX】ソロや初心者必見!序盤から上位までのおすすめの進め方

ダブルクロス 難しいクエスト

ども! ずしおうまるです。 さて3月18日にモンスターハンターダブルクロスが発売され、1ヶ月がたとうという時期になりました。 気づけば140時間遊んでいた…という。 最近モンハンのやりすぎで両手が腱鞘炎気味だし目が乾くし3DSが手汗でベタベタしてます。 いろいろ書きたいことがあったんですが、完全に波に乗り遅れた感。 あたしって、ほんとバカ…! さて、140時間遊んでみて思ったこと。 やっぱりモンハンって楽しい! モンハンって結局焼き増し商法なんですよ。 前作から追加されたモンスター。 前作から増えた狩技やスタイル。 無駄に面倒臭いG級。 でも多少の追加要素はあるものの結局やってることおなじだし。 最初から今まででのシリーズでだしていた全モンスター出せやゴラァ! ヤマツカミさん出せやオラァ! …と、思いつつ、 バカのひとつ覚えのように何度も何度も遊んでしまう。 正直、今作はやってみて何か微妙かなぁと思ったんですよ。 村クエもMH4Gに比べてイマイチ盛り上がりにかけるし…。 そのせいか前作くるったようにやっていた村クエはあまり手をつけられていません。 もっぱらオンラインでの狩りばかりしてます。 最終的には村クエもやる予定ですが、なかなか手が伸びずにいます。 それでも遊びたくなるのがモンハンの不思議。 ただ個人的にはマンネリ化しつつあるので、次回作から何らかの大きな変化がないと、ちょっと飽きがくるかもしれないですね。 ストーリー部分でもいいし、システム面でも、フィールド面でもいい。 なにかデカイ変化があってほしいです。 とりあえずMHXXをプレイして良いところ、悪いところまとめました。 《良かった点》 ・狩技、スタイルが楽しい 今作追加されたブレイブスタイル。 これがほんと気持ちよくて好きです。 敵の攻撃をいなして次の攻撃にもっていけるという、攻撃前提の防御が実に熱い。 HPの管理が少々難しいですが、咆哮すらもいなせるなんて強すぎます。 ブレイブやブシドースタイルのおかげで、 回避性能や耳栓スキルを入れなくてもそこそこ立ち回れるようになったのはホントいいですね。 ・思い出のモンスターラオシャンロンが復活 MHP2Gを遊んでいたころ、ソロハンターにとっては大きな壁だったラオシャンロンが今作で復活を果たしました。 これがほんとにうれしかった。 巨大な山ほどもありそうな竜に立ち向かい、さらに砦も守らなければならないという。 はっきりいってクッソ面倒臭いクエストですが、思い出補正ってすごいですよね。 ラオシャンロンを前にした瞬間、思わず頰が緩んでしまいました。 MHP2Gで踏まれまくったなぁ、バリスタ撃ちまくったなぁ、と。 今作ではG級の緊急クエストでハンターさんを待ち構えていますが、今作の鬼門と言われるくらい強くてやばいです。 槍を当てたあと、英雄の証が流れる演出も健在。 この演出はほんと、ずるい。 ラオシャンロンが好きな理由はたぶん、8割くらいこの演出のせいですな。 ・オンラインで素敵なハンターさんと会えた 前作二つ名モンスターと言われるモンスターを討伐するクエスト、特殊許可クエストがありましたね。 今作ではその特殊許可クエストのG級バージョンの超特殊許可クエストというものが存在しています。 これがまた難しいんですよ。 MH4Gのギルクエのような難易度のものもあります。 ひとりでクリアするには難しい難易度…ということは、他人との協力プレイがクリアの近道です。 もちろん、プロハンの方々はソロクリアは当たり前みたいですがw そんなわけで並みハンは他人との協力プレイをしなければならないんですが、これがなかなか難しい。 自分さえよければ…という考えを捨てて、全員で協力するきもちがなければなりません。 野良で出会った名前も声も顔も知らないハンターさんと息を合わせて、 誰かがダメージをくらいそうなら回復してあげたり、 良いプレイをすれば素直に褒め称え、 逆に失敗したときは励ましの言葉で鼓舞する。 これが当たり前のようで出来ないんです。 わたしはこの超特殊許可クエストを2つクリアしましたが、偶然にも素晴らしいハンターさんたちと出会えました。 何回も失敗しても、誰ひとり投げださず、助け合いながらクリアできたときは嬉しかったです。 全員クリアしたあと、みんなでギルドカードを交換しあって、解散しました。 そして最後に1人のハンターさんが、 モンハンって最高だね!またどこかで! と言って、去っていたのがとても印象的でした。 こういう素敵なハンターさんたちと出会えるから野良は辞められません。 モンハンは協力できれば最高におもしろいゲームです。 最近の野良ではそれが難しくなりつつありますが、みんなで助け合う気持ちはネットでも現実でもとても大事なことだと感じました。 ・見た目を変えられる 今作いちばんの感動はこれだったかもしれません。 モンハンは一式装備を揃えても、ダサかったりかわいくない装備がけっこうあります。 強い装備ほど、なんともいえない微妙な見た目装備が多く、キメラ装備なんかにするとさらにそれに拍車がかかります。 しかし、見た目を変更できるようになったことで、性能はそのままに好きな見た目で遊べるようになったのです。 これは最高。 個人的には初期装備のベルダー一式が気にいっていたので、最初から最後までベルダーの見た目で遊べるのは最高。 モンハンは弱い装備ほど可愛い装備がある気がするからこの機能はよかった。 ただダウンロードクエストの見た目変更はできなかったので、これがとても残念。 次回はダウンロードクエストの装備も見た目変更できたり、武器なんかも変更できたら最高だなぁと思います。 《悪い点》 ・狩技、スタイルが強すぎる 良い点で狩技をあげましたが、まあ、この狩技がよくも悪くも…と言ったところ。 先ほど言ったようにスタイルと狩技が出来てから、モンハンは別次元のアクションゲームになってしまいました。 特にブシドー、エリアル、ブレイブが強すぎて、昔からあったギルドスタイルの立ち回りは完全に不利です。 わたし自身、使うのは上記3つのスタイル。 MHP2Gのころから慣れ親しんでいた大剣の立ち回りにはもう戻れない気がします。 狩技・スタイルはMHXのみで…という話でしたが、 果たして狩技やスタイルが廃止され、従来通りになったとして今までで通りに立ち回れるかと言ったら微妙です。 狩技やスタイルに頼りすぎて、腕が落ちたと感じる瞬間がしばしばあり、 こればかりはホント良くも悪くも…と言ったところです。 ・超特殊許可、獰猛などは必要ない 狂竜化、極限化、獰猛化、特殊許可… モンスターを強化するためにいろいろやってますが、 はっきり言ってもうこれはいらない。 モンスターを強化するのは構わないけれど、獰猛だの極限だのいちいちそんなの作らんでいいと思います。 新モーション増えました!G級だから強いよ! それがシンプルで一番いい。 もう〇〇化モンスターは廃止してほしいです。 ひたすらにうざい攻撃を繰り返すだけだし、かっこつけて〇〇化を増やしすぎてモンハンの世界観ぶち壊しです。 〇〇化だの言ってるくらいなら、新モンスターをガンガン増やして、新ステージ作って、新拠点をたくさん作ってくれるほうがよっぽど嬉しい。 次回作はモンスターをすべて一新してほしい。 それくらい〇〇化モンスターがモンハンをつまらなくしていると思います。 また、先ほどもお話した超特殊許可クエストですが、これも完全にいらない子だと思います。 と、いうのも超特殊許可クエストで手にはいる素材で作れる装備より強い装備がG級レベルで作れるからです。 必死に死ぬ思いをしながら倒したところで、大したメリットもない。 あるとすれば勲章コンプと名前の横に王冠が付くか否かくらいです。 それからもう1つ。 超特殊許可クエストのだめなところは、クエストを貼ったひとしかクリア扱いにならず、手伝ったひとに旨味がなさすぎるのです。 そうなると、みんなに手伝わせるだけ手伝わせて逃走するずるい人間が出てきます。 手伝った以上、みんなのクエストも手伝うのがマナーですが、 身勝手で頭の悪いひとは、そういった卑怯なことをするのです。 みんなでわいわい楽しくやりたいのに、 発売元がこんなギスギスオンラインを増長させるようなものを作ったらだめだと思います。 やる方のモラルも相当悪いですが、 作り手側もMH4Gのギルクエで散々学んだでしょ…と言いたい。 ・野良のマナーの悪さ 先ほどの話とも繋がりますが、超特殊許可を作った開発の方々にもおいおい…と思いつつ、 野良で遊ぶひとのモラルの無さも相当なものです。 キック機能がついたのでMH4の頃よりだいぶマシにはなりましたが、未だにへんなひとがたくさんいます。 どうやって生きてきたらこんな人間になれるのか…と、 深く考えてしまうほど、吐き気を催す邪悪がたまにいるんですよね。 たとえば、超特殊許可クエストは特殊許可クエストを何度もクリアし、レベルを上げなければ 勲章がもらえず、名前の横に王冠がつきません。 が、しかし特殊許可・超特殊許可クエストはクエストを受注したひとしかクリアにならないという謎仕様。 そうなると参加したひとにはメリットがありません。 すると当然、順番にクエストを貼って全員のクエストクリアを目指しましょうね、という部屋がつくられるわけです。 そうすれば参加したひとも順番がまわってくれば自分のクエストを手伝ってもらえるので、参加するメリットが生まれます。 ふつうは。 このゲームのふつうじゃないところは、 自分のクエストをクリアしてもらった瞬間、平気で抜ける人間がいるのです。 自分のクエストを手伝ってもらっておいて、なんでそんなことが出来るのか…どっか欠落してるのかもしれません。 1人が抜ければみんな困惑して最悪部屋は崩壊します。 というか即抜けはまだマシかもしれません。 わたしが出会ったひとは、 順番でクエストを回します、という嘘部屋をたててひとを募り、 自分のクエストが終わった瞬間、キック機能を使って部屋にいた全員を追い出していました。 蹴られてすぐ検索かけたら、また新しいひとを募ってレベル上げしていたので、完全に常習犯です。 特殊許可部屋は少ないので蹴ったあとも部屋を建てていれば、すぐに検索で出てきてしまいますけどね。 せめて時間を置けば良いのに…頭が悪い子だったようです。 即ブロックしましたが…。 モンハンはホント楽しいんですが、たまに理解の範疇を超える人間と出会うので、なんともいえない気持ちになるし、軽く人間不信になります。 みんなで、楽しく遊びたいんだよ。 それだけなんですよ。 とくに特殊許可ほど難しいクエストはみんなで協力しないとうまく行かないんだから、もうちょっと和気藹々とやりたいです。 ・アイテムボックスが足りない 特殊許可やらなにやらの素材やチケットのせいでアイテムボックスがすぐ満タンになってしまいます。 しかも ボックスの拡張には灼けた攻殻というフィールドアイテムを収集して、ポイントで拡張という意味不明な仕様。 アイテムボックスの拡張なんか当たり前にやっといてくださいよ。 正直いってなんでそんなかったるい仕様にしたのかわかりません。 そもそもシリーズごとにやれ二つ名だ獰猛だとモンスターの素材がふえて、アイテムボックスを圧迫する一方なんだから、最初から99ページ分くらいのアイテムボックスにしとけ、と。 それかアイテムごとにボックスをわけてほしいです。 とくに、たん材やチケットは分けてほしいです。 ・最終装備がつまらない 今回はラスボス装備が抜きん出た強さを放っているせいか、みんな同じような装備を着ている現状。 今までもそれぞれの武器ごとにテンプレ装備というものがあり、似たような見た目や構成でしたが、武器ごとの個性がありました。 でも今作ではだいたいどの武器もラスボス装備を着れば安定の強さなので、野良ではラスボス装備を着ているハンターさんが多いです。 今作は見た目変更が導入されたので、そこで個性は出せますが…。 正直、ラスボス装備を最強装備にしてしまったがために見た目変更機能がはいったの?と疑いたくなるほど。 もし見た目変更が導入されてなければ、野良は金色に輝く鎧を身にまとったハンターさんたちで溢れていたことでしょう。 また、ラスボスの装備が安定した強さを誇るがゆえに、ラスボスより強い超特殊許可クエストのモンスターの装備が完全に日の目を浴びない状態なのも残念。 超特殊許可のそれぞのモンスターごとに有用なスキルが入っていたら、装備を揃えたいひともいたかもしれないのに。 お手軽に作れて強ければ、みんなそっちを作りたいですよね。 わざわざ超特殊許可なんて死ぬ前提のクエストにいく意味がない。 エンドコンテンツである超特殊許可の装備を強くしなかった意味がまったくもって理解できません。 どうせなら超特殊許可クエストをすべてコンプしたひとだけが戦えるモンスターや称号があったら楽しかったと思います。 と、まあ辛口なことを言いますが、 なんだかんだモンハンダブルクロスはおもしろいです。 前作やってない方は十分遊んでみる価値はあるゲームだと思います。 でもシリーズファンとしては、そろそろモンハンも方向転換しないといけない時期なんじゃないかなと思います。 いつまでも既存のモンスターに頼って、そのモンスターを強化させまくってるだけじゃ、ファンは飽きちゃいますよ。 そろそろ新しいモンハンが見たいです。 はじめてMHP2GやMHP3をやったときのワクワク感がほしい。 だから、次回作がほんと大事だと思います。 今からどうなるか、楽しみにしつつもう少しだけダブルクロスを遊ぼうと思います。 Zusioumaru.

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モンハンダブルクロスの村クエ難しいですか。

ダブルクロス 難しいクエスト

通常種と二つ名の捕獲タイミングの違い 通常、モンスターを捕獲しなければならない捕獲クエストでは、モンスターを誤って討伐してしまうと クエスト失敗になってしまいます。 (ガーン…) これはもうご存知かと思います。 捕獲クエストにおいて何より重要なのは、捕獲ができるタイミングを見極めること。 モンスターが弱って 脚を引きずる これが捕獲ができるサイン・兆候になります。 そんなの楽勝やん!と思っている人、 二つ名モンスターの捕獲クエにおいては難易度が高く設定されていて、捕獲のタイミングがかなり分かりづらくなっています。 まずは下の表を見て下さい。 ここで言う瀕死時とはモンスターが脚を引きずる動作をする時のことを指します。 通常種との差は一目瞭然ですね。 捕獲可能となる残り体力が大きく少なくなっているのが分かります。 狩猟に必死になるあまり、削りすぎてしまうんですね。 先ほどの表で分かるように、モンスターの残り体力が 10%前後で捕獲が可能になります。 そしてそれよりも低い数字に残り体力がなることで、モンスターは瀕死アクション= 「脚を引きずる」という予備動作をするようになるんです。 残り体力が10%を切っているモンスターもいてかなりシビアに設定されていますw これが攻撃ラッシュをかけていたり、モンスターが怒り状態になってたりすると… 予備動作をしないでそのまま討伐でジ・エンドです。 スポンサーリンク 捕獲クエストを成功させる確率を高めるためには それではここからが本題になります。 モンスター捕獲に役立つものをピックアップしました。 30針40針かかってクエスト失敗となると正直結構萎えますね。。 特に難易度の高い二つ名モンスターの捕獲クエストでは、重要な対策になります。 捕獲に適した有用スキルをつける 捕獲の見極め(観察眼10) モンスターを捕獲するといったら一にも二にもこれというスキル。 PTプレイで二つ名の捕獲クエストをする際は、誰か1人は必ず付けておくようにしたいところです。 見極めがあるのとないのとではクエストの難易度が大きく変わります。 捕獲クエストが苦手だ!という人は最優先で選択肢のスキルになります。 捕獲名人 捕獲報酬のアイテム枠が、捕獲したモンスター1体につき3枠になり、32分の22の確率で4枠なる その他あると嬉しいスキル 捕獲をするにはモンスターを捕獲可能な状態にすること、または瀕死の状態にすることが必要とここまで書いてきました。 二つ名モンスターは通常の個体よりも遥かに強力になっているとあって、この状態に至る前に3死するようでは元も子もありません。 参考までにより狩猟をより安全に行うためのおすすめスキルを載せておきます。 攻撃・防御UP系 攻撃力UP【大】や防御力UP【大】などです。 単純にステータスの底上げができます。 苦手なモンスターを相手にする際は、相手モンスターの属性攻撃の弱体化を狙うことにより生存確率がぐんと上がります。 狙ったクエストに行く場合のみ装飾品を付け替えるという形でもいいですし、 に合わせて都度、装飾品を入れ替えるといったこともできます。 これは食事(猫飯)で対処することもできます。 回避性能 今作ではブシドースタイルのジャスト回避というものがあるのでそちらでもいいのですが、 昔からのモンハンプレイヤーなら回避性能の方がしっくりくるという人もいると思います。 +1あれば十分回避可能です。 ガード性能 ガード系の武器(ランスetc)には必須に近いスキル。 二つ名モンスターを相手にすると、削りが非常に厳しいです。 優先して考えていいスキルです。 乗り上手(エリアルスタイル) こちらはエリアル限定で。 乗れる機会が結構増えます。 結果比較的安全に狩りをすることができます。 おすすめの猫飯は? 猫飯は本当に重要です。 クエストに行く際は必ず食事を行ってからにしましょう。 何を発動させたらいいのか分からないという人は以下を参考にしてみてください。 食事効果 攻撃力や防御力の底上げ、耐性強化ができます。 このうち管理人が特におすすめするのが、 耐性を強化するものです。 対峙するモンスターの属性に対する耐性強化を狙いましょう。 (例えばリオレウス相手なら、火属性耐性【大】をつける) 参照 装備で耐性スキルが既についている人は、お好みで攻撃か防御か選んでいいと思います。 二つ名モンスターを相手にする場合、できれば食事効果は 【大】が望ましいです。 食材がまだ出ていない人はを参考に早めに全ての食材を解放しておくことをおすすめします。 ネコの報酬金保険 スキル: クエスト中にパーティの誰かが力尽きても、1回だけ力尽きたことにならない これ、PTプレイ時における壊れスキルです。 実質3乙までが許されるという点でかなり優秀です。 ネコの手配上手 スキル: 時間経過で届く支給品が、クエスト開始後すぐに届くようになる あると結構便利です。 ソロでない場合は誰か1人が付いていればいいので、食事をする前に他の人が発動していないか確認しましょう。 招き猫の激運 スキル: クエスト報酬決定の際、報酬の枠が必ず1つ増える。 追加報酬には効果がない 酒での抽選のみですが、あったら狙うといいです。 激運の下位的位置づけの【招き猫の幸運】だと50%の確率で報酬枠が1つ増えます。 ネコのド根性 スキル: 一定以上体力があるときに、即死するダメージを受けても体力が1残る。 クエスト中1度しかは発動しない 剣士にもガンナーにもおすすめのスキル。 精神的に楽にクエストに望めます 笑• ネコの防御術【大】 スキル: プレイヤーの受けるダメージを高確率で減少させる(4分の1の確率で0. 7倍) 五穀豊穣ロックライスとふんばりソースの組み合わせで、体力+50に防御が2つ付くので非常に固くなります。 PTプレイは他プレイヤーとの連携が鍵 野良プレイを始めとするPTプレイでは、参加するプレイヤー間で上手く連携をとることがより重要になってきます。 PTプレイに行く際は最低以下のことを頭に入れて望むようにしましょう。 アイテムBOXの中身について 秘薬 アイテムBOXの中には秘薬が2個入っていますが、死んだ人用に必ず残すようにしましょう。 誤って取ってしまった場合は、死んだプレイヤーにピコンピコンの合図をして隣のエリアで渡す努力をしましょう。 携帯シビレ罠と捕獲玉 携帯シビレ罠と捕獲用麻酔玉は捕獲に慣れている人が持つようにします。 上手くコミュニケーションが取れていないと、人任せにしてしまってBOXの中に入ったままの状態ということもあったりします 笑 そういったことのないように、(自分が持つつもりがなくても)全員が離れたときには念のため確認をするようにしましょう。 その他 BOX内に モドリ玉がある場合は、瀕死時などにどんどん使っていいです。 ベースキャンプに一瞬で戻ることによって秘薬と同等の効果を得られます。 有効に活用するようにしましょう。 罠を仕掛けるタイミングについて 慣れるまでは、確実に捕獲できる状態= 寝ている状態のみで罠を仕掛けることを強くおすすめします。 前作MHXからの特徴として、 二つ名モンスターは残り体力が少なくなってくると頻繁にエリア移動を繰り返すといった挙動をおこします。 せっかく罠を仕掛けても、エリア移動を許してしまうと罠が無駄になるだけでなく、クエスト失敗の可能性も出てきてしまいます。 慣れていても同時に罠を設置してしまって失敗したりする場合もあります。 『罠を仕掛けます』や『お願いします』などのコメントを入れるようにしたりして対処しましょう。 また、残り体力が少なくなってきたなと感じたらフルボッコはやめましょう! 討伐してしまったらそこで試合終了です(ガーン…) 罠を仕掛けるタイミングを慎重に見極める必要があります。 例え失敗したとしても1人を責めたりせず、楽しくマナーを守って遊びましょう。 まとめ これらを意識して捕獲クエストに望むことで、モンスター捕獲の成功確率を飛躍的に上げることができます。 100%完璧に捕獲するとなると、そこはもう慣れの領域になっていきます。 何度も繰り返し練習することが大事になりますね。 慣れないうちは捕獲の見極めスキルを付けておくことが確実でしょう。 慣れてくると経過時間や、大体の感覚でそろそろかな!?というのが分かってきたりします。 ここに書いたことを何度か見返してみて、捕獲の精度を上げる練習をしてみてください。

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