宇崎 ちゃん。 宇崎ちゃんは遊びたい!

News Up 「宇崎ちゃん」論争を考えたい

宇崎 ちゃん

2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 2020. 03 「宇崎ちゃんは遊びたい!」スタッフ&キャスト スタッフ• 原作丈 (ドラゴンコミックスエイジ 『宇崎ちゃんは遊びたい! 監督三浦和也• シリーズ構成あおしまたかし• キャラクターデザイン・総作画監督栗原 学• 美術設定・美術監督渡邊 聡• 色彩設計相原彩子• 撮影監督松向 寿• 編集小口理菜 (IMAGICA Lab. 音響監督えびなやすのり• 音響効果川田清貴• 音楽五十嵐 聡• 音楽制作インクストゥエンター• アニメーション制作ENGI• 製作宇崎ちゃん製作委員会• オープニングテーマ 「なだめスかし Negotiation」 鹿乃と宇崎ちゃん• エンディングテーマ 「ココロノック」 YuNi キャスト• 宇崎 花大空直美• 桜井真一赤羽根健治• 亜細亜実竹達彩奈• 榊󠄀 逸仁髙木朋弥• 亜細亜紀彦秋元羊介• 宇崎 月早見沙織.

次の

騒動に火をつけた米国人男性に聞いてみた

宇崎 ちゃん

akiba:F献血ルームに貼りだされたポスター ある日本赤十字の献血ポスターが、ネット上で議論を呼んでいる。 問題になっているのはウェブ漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とコラボレーションしたポスターで、献血に行くことによって同作品のクリアファイルが貰えるというキャンペーンの宣伝として製作されたものだ。 ポスター下部には赤十字のマークがあり、「みんなの勇気と優しさで患者さんを笑顔にできる」と書かれている。 キャンペーンは10月1日から始まっていたが、10月14日、あるアメリカ人男性が、ポスターの「過度に性的な」側面をtwitter上で問題にしたのをきっかけに、一気に議論が巻き起こった。 — Unseen Japan UnseenJapanSite 公共の場における女性表象のセクシズムについては、すでに30年以上前から問題化されている。 そして、女性性を安易なアイキャッチとして利用したり、ステレオタイプ的な表現だったりといった、女性を客体化する表象は批判にさらされ、次第に減少してきたという歴史がある。 この文脈の中に位置づけるならば、件のポスターは確かにアウトとならざるをえない。 同作品とコラボするにしても、より穏当で無難な素材は他にもあったのだから、一番「悪ノリ」に近いイラストを選択した担当者はいかにも不用意であったというしかない。 にもかかわらず、このポスターには擁護の声が集まっている。 女性をアイキャッチにして何が悪いのか・献血が多く集まるのだから良いではないか・そもそもこのポスターのどこが「性的」なのか、などである。 公共の場で女性をアイキャッチ的に使うことがなぜ悪いのかというと、端的にいえば、それが 女性を客体として消費することを公的に承認することになりかねないからである。 それは 性差別を承認することになるので、献血者が増えるから良いじゃないかといった、功利主義の観点から擁護することもできない。 ポスターのどこが「性的」なのかについては、筆者自身オタクである者としては、 そりゃ明らかだろと言いたい。 完全に2次元表現における性的なコードに沿って描かれてるじゃん!そりゃ人によって感じ方は異なるかもしれないけど、そこじゃないじゃん! 自分の感じ方じゃなくて、オタク文化をそれなりに享受してきた人間ならだいたい理解できる共通認識の問題じゃん! いまさらカマトトぶんなよ! ただし筆者は、このような議論をクドクドやりあうことにあまり建設的な意義を見出せない。 先述したように、公共の場で女性表象を性的なアイキャッチとして使用することについては、日本でも、少なくとも1980年代の「行動する女たちの会」以降、重ねて問題にされてきており、それをやるべきではないのは、男女共同参画社会基本法の制定を経て、現在では行政も含めてコンセンサスがある。 たとえば昔は生命保険会社がヌードカレンダーを各職場に配ったりしていたが、現在ではほとんどの人がそれはやるべきではないと考えるだろう。 最低限その前提を議論の出発点とできなければ意味がない。 したがって、本稿は、なぜ当該ポスターが公共におけるジェンダー表象の水準においてアウトなのか、ということについてはこれ以上議論しない。 そうではなくて、なぜこれほど単純なジェンダー表象の失敗案件が、ネット上では(また一部メディアでは)激しい反発を生み、こじれてしまうのだろうか、という点について考えたいと思う。

次の

「宇崎ちゃん」キャンペーン第二弾、注目すべき点は何か

宇崎 ちゃん

「せーんぱい!またっスか~?w」 (作:氏) 宇崎ちゃんは遊びたい! とは、しゃーぷにて連載中の作品である。 既刊4巻。 最新5巻はに発売予定。 にはが放送開始予定。 作品のは「 ウザい! カイ! でもウザい! ウザカワ系とのドタバブ!」。 掲載の作品説明欄ではとに異なる「 ウザい! カイ! でもウザい! での、態度とか、色々デッカい ウザカワ系!」と記載されている。 出版はジ。 のに1巻が発売され、までに4巻が発刊されている。 にが発表された。 発表時には「崎ちゃん」のがのトド入りした。 ちなみに、の丈は1年半ほど前の時点で決定の知受けていたとのこと。 あらすじッス! 静かにを過ごしたい3年生、一だが、 崎ちゃんがウザ絡みをしてきて- なんだかんだで崎ちゃんに振り回されたり 一緒に楽しい時を過ごしてしまう ドタバ! しゃーぷより 登場人物ッス! 一 [い しんいち] : ちょっぴりで根は優しい3年生。 年齢は20歳。 崎ちゃんに「」「根暗」扱いされるが友人がいないわけではなく「一人の時間を大事にしてるだけ」。 崎ちゃんとは時代からの「腐れ縁」。 崎 [うざき はな] : 元気いっぱいでちょっぴりおな2年生。 ・~ッす口調・・・と多めな。 何かにつけてを小にしたりからかったりしているが、深い一面や胸を触られたりを見られて縮こまるなど初心な面も。 はと小柄だが、は驚異の J、しかも成長中。 亜実からは「」と例えられた。 喫の : の先の上。 第46話にて 亜細 亜紀 [あさい あきひこ] が判明した。 を好む渋い中年だが、崎ちゃんが絡むと愉快な性格になる。 二人の絡みを微笑ましく見守っている。 亜細 亜実 [あさい あみ](:) 喫のの。 4年生。 年齢は歳。 や崎ちゃんと同じに通っており、崎ちゃんにとってはの。 は観察で。 逸仁 [ いつひと](:弥) の友人。 3年生。 年齢は20歳。 でからがあるが、性格は崎く「顔はいいけどけっこう最悪」。 とはからのつき合いで「サク」と呼ぶ。 く「がモンのと思われたら可哀想」という理由で出したとのこと。 崎 [うざき つき] : 崎の。 24話 3巻 から登場。 TVアニメッス! より放送開始。 の時点で全話収録済みと表された。 スタッフリストッス! 者 丈 和也 学 美術設定・美術 聡 設計 子 撮 向寿 編集 理菜(IA. いつも通りの掛け合いだけでなく、描き下ろしの崎ちゃんの様々な表情や動きが楽しめる。 関連静画ッス! 公式漫画ッス! ファンアートッス! 関連商品ッス! 原作コミックッス! 映像ッス! フィギュアッス! 関連チャンネルッス! 関連生放送ッス! キャスト出演ッス! 関連リンクッス!• - のer• - 関連項目ッス!•

次の