【簡単解説】日本とタイの仏教の違いとは??

この呼び方は、大乗仏教から見た差別的な呼び方だということで、今ではあまり使いません。

Next

大乗仏教・上座部仏教の違い | 納骨堂を大阪でお探しなら永代供養もできる西淀川区の浄土門 時宗 光明寺へ

なお、この記事は、宗教関係の超ド素人のわたしが、超ざっくりまとめている記事ですので気軽に読んでみてください。 ゆえに「四 諦(苦の偏在、苦の生起因、苦の消滅、苦の止滅の方法)」の理を知り「八正道」 を実践することによって執着を離れ無明を脱却すれば、苦を滅尽して涅槃に至る。

Next

東南アジアに広がる上座部仏教の源流をスリランカ仏教にみる

実際のところ、また、分裂当時の上座部と現在のテーラワーダもまた微妙に違ったものになっているのでは?という説もあります。

Next

上座部仏教

お寺に泊まっていない 子供もいました。 そうですね。

Next

部派仏教 上座部と大衆部の再考

でも、浄土思想はこっちのものだ。

Next

数ある仏教宗派の悟りの内容と修行方法を一言でまとめると

こちらが 北伝仏教ともよばれる 大乗仏教です。

Next

【簡単解説】日本とタイの仏教の違いとは??

『大乗仏教』とは、別名「北伝仏教」とも言われ、日本や中国、朝鮮などに広がっており、自己の悟りのみを目的とせずに人々に教えを広めて他者を救済し『利他』の修行を行うことで自分も悟りを開くこと目標とした仏教。 お釈迦様の死後、ありがちなことですが、戒律の厳しさをめぐって意見がわかれ、上座部と大衆部に分裂しました。

Next

大乗仏教と小乗(上座部)仏教の特徴と違いをわかりやすく解説

悟りを得て救われるのは、なかなか難しいので、お坊さん以外の一般人は、とりあえず「徳を積んだら来世はいいことがあるし」と考えて、現世を乗り切っていく・・・・これが上座仏教の考え方になるわけですね。 小乗仏教、上座部仏教、南伝仏教、パーリ仏教、など、 大きく見れば同じなので、どれでも雑になら意味は通じますが 微妙にニュアンスは異なるのでマニアは使い分ける人もいます。 でもって、ここんところにの強い自負がある。

Next