機能性表示食品について

また、1個、1切れのような表示をする場合、個体差がある生鮮食品においてはグラム表示を併記することが推奨されています。 商品サイズが大きく、表示スペースに余裕があれば問題は生じませんが、予定している商品のサイズが小さい場合は決められた文言が全て納まるか予め確認しておいた方が無難です。 1個、1切れといった表示をする場合、生鮮食品においては個体差があり、一定しないことも考えられるため、1個、1切れといった表示に加えてグラム表示を併記することが望ましい。

Next

「機能性表示食品とは?」を丸ごと解説

そこで、この記事では 機能性表示食品とは何かという基礎知識からトクホとの違い、そして機能性表示食品のメリットまで、詳しく解説していきます。 1 疾病の治療効果又は予防効果を標榜する用語 例 「花粉症に効果あり」、「糖尿病の方にお奨めです」、「風邪予防に効果あり」等の表現 2 食品表示基準第7条及び第 21 条の規定に基づく栄養成分の補給ができる旨の表示及び栄養成分又は熱量の適切な摂取ができる旨の表示をする場合を除き、消費者庁長官に届け出た機能性関与成分以外の成分 食品表示基準別表第9の第1欄に掲げる栄養成分を含む。

機能性表示食品とは?初めてでもわかる法律ガイドラインと商品例を簡単解説

機能性表示食品の届出に必要な情報• そして、機能性表示食品の制度開始から1年間(2015年4月〜2016年3月)県庁の「 」を受託して相談窓口の運営。 疾病に罹患している者は医師、医薬品を服用している者は医師、又は薬剤師に相談した上で摂取すべき旨• そこで、機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者の皆さんがそうした商品の正しい情報を得て選択できるよう、平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」制度がはじまりました。 新たな機能性表示制度の創設 新表示に切り替えるための経過措置期間があります 市場に出ている商品は既に印刷されたパッケージや大量の在庫などのため、すぐに新しい表示方法に切り替えられないのが現実です。

Next

機能性表示食品とはどんなもの?トクホとの違いやメリットを徹底解説│MediPalette(メディパレット)

消費者庁HPに反映し、60日間経過の後、特に問題が出なければ販売スタートできます(販売前届出制度)。 まずは機能性表示食品がどんなものなのかご説明しましょう。

Next

機能性表示食品について

機能性表示食品の位置づけがよくわかる図があるので、以下を参考にしてください。 longum) 又はBifidobacterium longum 又はB. 平成29年9月27日• 既存のヘルスクレームの場合、 どのような評価項目でどのような測定値の変動があれば 受理されるであろうという目安がございます。 商品や商品に含まれる成分の効果の科学的根拠を示す資料などを消費者庁長官に届け出るのです。

機能性表示食品の届出サポート|機能食品研究所

ルテオリンには食後の血糖値の上昇を抑える機能があることが報告されています。 」の文字 通常、加工食品・生鮮食品のパッケージに用いる文字は8ポイント以上の統一された文字で表示しなければなりませんが、表示スペースに余裕がない場合、必要事項を全て表記するのが困難な場合があります。