水面 波紋。 PChome線上購物

Blender 水面の波紋の作り方【雨天時】

水面 波紋

はじめに イラストなどで水の表現としてパッと思い浮かぶのが、この作例の網状の模様ではないかと思います。 しかし、水を描くときにいつでもこの模様を描いておけばよいというわけではありません。 この模様の描き方と、そもそもこの模様はいったい何なのかを解説します。 正確な楕円である必要はなく、ウネウネした線で適当にブロック分けされていればOKです。 02 水の模様の細部を描き込む 01 ではおおまかな流れを解説しましたので、ここでは細部について解説していきます。 曲線部分の分割 塗りつぶした白い部分があまり大きくなりすぎると変に目立ってしまいますので、穴を開けて分割するとよいでしょう。 03 水の模様の線を調整する 線は均一の太さで描く必要はなく、むしろ細くなったり消えたりしているところがあったほうが見栄えがよくなります。 [ 消しゴムツール]で削って形を整えます。 04 集光模様(コースティクス)とは ここからは 03 までで解説した水模様が、いったい何を描いているのかを考えていきます。 光がガラスや水の曲面で、鋭く反射、屈折してレンズのように集められると、光の模様ができます。 これを 集光模様(コースティクス)と呼びます。 グラスやガラス玉の集光模様の写真 光がガラスの曲面で、鋭く反射、屈折してレンズのように集められて光の模様ができる 海の集光模様の写真 水でもガラス同様に光の模様ができる 05 集光模様は水面ではなく水底にできる 04 のグラスの写真からもわかるように集光模様はグラスの表面ではなく、グラスを透けた光がテーブルに当たったところにできている模様です。 すなわち水で考えると、水面ではなく 水を通った光が水底に作った模様ということになります。 しかし、イラストでは水面の表現として? のように描かれるのを見たことがあるのではないでしょうか?? の場合、箱と水の境界のハイライトと模様が繋がっていて、あきらかに水面として描かれています。 このような絵を見かけていたため、筆者も以前 は? のように波で高くなり細くなったところでの光の反射によるハイライトが描かれているものかと漠然と考えていました。 しかし、水の模様を集光模様と考えるのであれば話は変わります。 集光模様は曲面による屈折や反射によって光が集められてできる模様です。 のように反射の集光模様は壁などの面にできる模様となり、屈折の集光模様は水底にできる模様ということになります。 集光模様は水面にはできないのです。 06 集光模様の見える視線の角度 集光模様が水面ではなく水底の模様だということは、集光模様が見えるためには 「 底が見える水深で俯瞰など水底の見える視線の角度」である必要がでてきます。 すなわち、水深が浅くて俯瞰の絵では集光模様が見えやすく、水深が深くて横から見たような絵では見えにくいのです。 07 離れた位置にできる集光模様は繋がらない 集光模様は水底の模様であるということは、例えば人物が水に浸かっている状態を描く場合では、腕などにできる集光模様と水底にできる集光模様は距離が違うためつながらないということです。 模様がつながっているので、水面の表現として描かれている 模様がつながっていないので水底と側面の表現として描かれている 解説の都合でこの図では消していませんが、本来ならこの立方体の影になる部分は光がさえぎられるので、立方体の落影の部分にある水底の集光模様は描かないほうがよいでしょう。 08 水の模様と波紋を描くときの注意点 水底なのか水面なのかといったことを考えずにただ水の模様をテクスチャのように貼り付けておきさえすればよいと考えて描くと、違和感のある絵になってしまいます。 ここでは矛盾のある例を紹介します。 下図のNG例では模様が箱の側面と水底で分かれてないので、水の模様を水面にあるものとして描いていることがわかります。 しかし、波紋という水面の表現は水面の模様に影響を与えずに描いてあります。 水の模様と波紋を同時に使いたいのであれば、模様は水底として描く必要があるのです。 水底の集光模様として描かれていれば水面の凹凸との矛盾はありません。 しかし、それでは? のような水面にある模様として描いてある絵が説明できません。 これは集光模様と同じ描き方ですが、光の模様ではなく水面に浮かぶ泡を描いていると考えるとつじつまが合います。 水の模様と同じ形の落影ができるのも納得です。 11 泡の影で水深を表現する 水面の泡とその落影を入れることで水底までの深さを表現できます。 やり方は水面の泡レイヤーを複製して色を暗く変えてズラすだけです。 水面の泡から落影をずらす距離によって水深が表現できます。 近いほど浅く、離れるほど深くなります。 何から描き始めればよいのか。 見たまま描くことが難しい。 そんな悩みを解決するために、背景要素の一つひとつの描き方を事典形式で丁寧に解説します。 背景を描くために知っておきたい知識・ノウハウと、背景を描くときに使いこなしたいPhotoshopの実践テクニックがわかります。 【自然編】 青空と雲、入道雲、夕空、夜空、曇り空、雨、宇宙、草地、地面、岩、樹木、低木、葉、桜、花、山、ヤシ、海辺、湖、水の模様、水面、水際 【室内編】 ラグ、テレビ、ローボード、ローテーブル、ダウンライト、シーリングライト、鏡、オフィスチェア、ペットボトル、ソファ、クッション、時計、額縁と絵画、窓、カーテン、学校の椅子、学校の机、黒板、教卓と教壇、学校の教室、石畳、竹垣、畳、ふすま、障子、和室.

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Blender 水面の波紋の作り方【雨天時】

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Ripples さて、今回はマウスポインタを動かすと水面に波紋が広がる、とっても幻想的なアニメーションを簡単にjQueryにて制作してみたいと思います。 ちょうどこのページにも小さなイメージにて波紋を施していますが、画面一面に波紋を動かすと、もっとダイナミックで美しく幻想的です。 DEMOページを制作しましたので、画面いっぱいでのRipplesを確認したい方は、下記DEMO1をご確認願います。 まずは下記URLよりプラグインをダウンロードをします。 ダウンロードしたファイルを開き、「dist」ファイルから「jquery. ripples-min. js」を読み込みます。 この時、「dist」ファイルはindexファイルと同じところに置き、読み込むようにしてください。 また、各スクリプトはhead内、もしくは直前に記述してください。 1ページ内に他のjQueryも一緒に置かれている場合、head内の記述では動かない場合があります。 [script] 今回はページ全体に水面波紋を適用していますので、CSSにてbodyにてバックグラウンドイメージを設定します。 速さや大きさは一度試してみて、好きな感じの動きをご自身で探していただくこととなります。 初期設定をhead内、又は直前にて下記のように設定します。 ) perturbance: 0. 今回DEMO1での制作内容は説明を追加させたかったので、content要素を制作し、高さを600pxにて設定しています。 高さ設定は要素を何も持たせない場合body内でも設定することも出来ます。 [CSS3]. 注意! バックヤードのイメージ画像は必ずご自分の好きなものをダウンロードし、イメージファイルを作ってURLを指定してください。 ここに設定しているファイルURLはダミーです。 3em 1em; text-decoration: none; color: ffffff; border: solid 2px ffffff; border-radius: 3px; transition:. ) perturbance: 0. 全体的に波紋が広がるので、出来るだけ「resolution」(波紋が広がる速度 を遅くしてのご利用をお勧めします。 ゆっくりであればあるほど、美しい波紋が出来上がります。 又、ブロックごと、またはセクションごとに波紋アニメーションを付けたい場合は対象にするクラス名、又はブロック名を変更する必要があります。 Ripples of water Demo2を参照にして下さい。 1ページ前に戻る バックヤードの素材をBLACK SHIVAでダウンロードする。 BLACK SHIVA YAMAMOTO STUDIO Ripples of water Demo1 さてここで追記ですが、この波紋は勿論範囲を指定することができます。 感じがつかめない方はDEMO2をご覧ください。 content' に要素変更をして、指定された範囲のみに波紋を適用しています。

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NTCU科學遊戲Lab: 跳舞水珠

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はじめに イラストなどで水の表現としてパッと思い浮かぶのが、この作例の網状の模様ではないかと思います。 しかし、水を描くときにいつでもこの模様を描いておけばよいというわけではありません。 この模様の描き方と、そもそもこの模様はいったい何なのかを解説します。 正確な楕円である必要はなく、ウネウネした線で適当にブロック分けされていればOKです。 02 水の模様の細部を描き込む 01 ではおおまかな流れを解説しましたので、ここでは細部について解説していきます。 曲線部分の分割 塗りつぶした白い部分があまり大きくなりすぎると変に目立ってしまいますので、穴を開けて分割するとよいでしょう。 03 水の模様の線を調整する 線は均一の太さで描く必要はなく、むしろ細くなったり消えたりしているところがあったほうが見栄えがよくなります。 [ 消しゴムツール]で削って形を整えます。 04 集光模様(コースティクス)とは ここからは 03 までで解説した水模様が、いったい何を描いているのかを考えていきます。 光がガラスや水の曲面で、鋭く反射、屈折してレンズのように集められると、光の模様ができます。 これを 集光模様(コースティクス)と呼びます。 グラスやガラス玉の集光模様の写真 光がガラスの曲面で、鋭く反射、屈折してレンズのように集められて光の模様ができる 海の集光模様の写真 水でもガラス同様に光の模様ができる 05 集光模様は水面ではなく水底にできる 04 のグラスの写真からもわかるように集光模様はグラスの表面ではなく、グラスを透けた光がテーブルに当たったところにできている模様です。 すなわち水で考えると、水面ではなく 水を通った光が水底に作った模様ということになります。 しかし、イラストでは水面の表現として? のように描かれるのを見たことがあるのではないでしょうか?? の場合、箱と水の境界のハイライトと模様が繋がっていて、あきらかに水面として描かれています。 このような絵を見かけていたため、筆者も以前 は? のように波で高くなり細くなったところでの光の反射によるハイライトが描かれているものかと漠然と考えていました。 しかし、水の模様を集光模様と考えるのであれば話は変わります。 集光模様は曲面による屈折や反射によって光が集められてできる模様です。 のように反射の集光模様は壁などの面にできる模様となり、屈折の集光模様は水底にできる模様ということになります。 集光模様は水面にはできないのです。 06 集光模様の見える視線の角度 集光模様が水面ではなく水底の模様だということは、集光模様が見えるためには 「 底が見える水深で俯瞰など水底の見える視線の角度」である必要がでてきます。 すなわち、水深が浅くて俯瞰の絵では集光模様が見えやすく、水深が深くて横から見たような絵では見えにくいのです。 07 離れた位置にできる集光模様は繋がらない 集光模様は水底の模様であるということは、例えば人物が水に浸かっている状態を描く場合では、腕などにできる集光模様と水底にできる集光模様は距離が違うためつながらないということです。 模様がつながっているので、水面の表現として描かれている 模様がつながっていないので水底と側面の表現として描かれている 解説の都合でこの図では消していませんが、本来ならこの立方体の影になる部分は光がさえぎられるので、立方体の落影の部分にある水底の集光模様は描かないほうがよいでしょう。 08 水の模様と波紋を描くときの注意点 水底なのか水面なのかといったことを考えずにただ水の模様をテクスチャのように貼り付けておきさえすればよいと考えて描くと、違和感のある絵になってしまいます。 ここでは矛盾のある例を紹介します。 下図のNG例では模様が箱の側面と水底で分かれてないので、水の模様を水面にあるものとして描いていることがわかります。 しかし、波紋という水面の表現は水面の模様に影響を与えずに描いてあります。 水の模様と波紋を同時に使いたいのであれば、模様は水底として描く必要があるのです。 水底の集光模様として描かれていれば水面の凹凸との矛盾はありません。 しかし、それでは? のような水面にある模様として描いてある絵が説明できません。 これは集光模様と同じ描き方ですが、光の模様ではなく水面に浮かぶ泡を描いていると考えるとつじつまが合います。 水の模様と同じ形の落影ができるのも納得です。 11 泡の影で水深を表現する 水面の泡とその落影を入れることで水底までの深さを表現できます。 やり方は水面の泡レイヤーを複製して色を暗く変えてズラすだけです。 水面の泡から落影をずらす距離によって水深が表現できます。 近いほど浅く、離れるほど深くなります。 何から描き始めればよいのか。 見たまま描くことが難しい。 そんな悩みを解決するために、背景要素の一つひとつの描き方を事典形式で丁寧に解説します。 背景を描くために知っておきたい知識・ノウハウと、背景を描くときに使いこなしたいPhotoshopの実践テクニックがわかります。 【自然編】 青空と雲、入道雲、夕空、夜空、曇り空、雨、宇宙、草地、地面、岩、樹木、低木、葉、桜、花、山、ヤシ、海辺、湖、水の模様、水面、水際 【室内編】 ラグ、テレビ、ローボード、ローテーブル、ダウンライト、シーリングライト、鏡、オフィスチェア、ペットボトル、ソファ、クッション、時計、額縁と絵画、窓、カーテン、学校の椅子、学校の机、黒板、教卓と教壇、学校の教室、石畳、竹垣、畳、ふすま、障子、和室.

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