青チャート、フォーカスゴールドなどの網羅系の参考書の使い方

その内容は学習内容と関係のある内容でありながらとても興味深いもので、読み手の知的好奇心をくすぐるものとなっています。 「数列」• : 最近の凋落っぷりはヤバイ。

青チャートとフォーカスゴールド、どちらが良い?

それでも分からなかった時は答えを見ましょう。 特に青チャートのEXERCISESと同レベルまで到達したい場合は、「チャレンジ編」の「Level Up」も行いましょう。 大抵の場合、高校の先生からは「*のマーク3つまでは試験に出します」なんてことを言われているはずです。

Next

【2018年受験版】フォーカスゴールド・青チャートのやり方間違ってない?

考え続けて自分で答えを出すということは、とても大事なことです。 問題数がとても多く、基礎がおろそかな初学者がいきなり挑戦するのはハードルが高く効率が悪くなってしまう為、教科書などで復習を行ってから問題演習に入ることを強くオススメします。

Next

フォーカスゴールドについて現在高2の文系です。数学が壊滅的に苦手で、...

個々の問題を解いて、解法を見て納得しているだけでは、難関校の入試問題は解けない。

『フォーカスゴールド』チャート超え!?例題だけで無双する使い方!

2020. このようにすれば、課題テストでどのような問題が出されたとしても対応することができます。 そこで解けないもの、わからないものがあったら、その都度止まって解答解説を読みます。

Next

数学参考書の王道!チャート式とフォーカスゴールドの正しい使い方

継続的に頭を使うことで、 感覚や計算能力が鈍ってしまうのを防ぐのだ。

Next