野菜の種まき【時期は?種まきカレンダー 一覧表

日本原産の葉野菜。 ほかにも、ケルセチン、オリゴ糖、グルコキニンといった成分も含まれていて 高血圧の改善や血糖値の低下に効果があったり、 代謝をあげたり血流をよくする効果から ダイエットや美肌対策にも有効です。 夏場の暑さ対策のグリーンカーテンとしてもメジャーで人気の夏野菜です。

Next

家庭菜園の春|3月~5月は野菜の栽培にいちばん適した時期

とはいえそれほど難しい事ではありませんので野菜作りを指導するさいによく用いられる用語を簡単にご説明しておきます。

Next

野菜の種まき時期一覧

「わき芽かき」は大切 これは、トマトやナス、きゅうりに共通して言えるのですが、メインの茎から葉が出てくると、その葉の枝の上にさらに わき芽が出てきます。 多くの家庭菜園ユーザに役立つ表にしていきたいと考えていますので、他に秋冬で植えられる野菜があれば追記していきます。

Next

春頃収穫できる野菜の一覧

この品種の中には さやえんどう、グリーンピース、えんどう豆があります。 底が深いプランターでも栽培できます。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 フルーツトマトは春。

Next

秋に植える野菜の種類は?

一番若いのが「さやえんどう」、成熟したものを「えんどう豆」、その間の未熟でやわらかい豆を「グリーンピース」といいます。 春植えは気温が高いので結球しにくい。 栽培期間は長いのですが育てやすく難易度は普通です。

春に植える野菜の種類と育て方

追肥なし水だけでも育つと言われるほど育てやすく難易度の低い野菜です。 熱によって栄養が損なわれてしまうこともありますので、 美味しい時期だからこそただスライスするだけのサラダで食べてみてください。

春に植える野菜の種類と育て方

そのほかにもビタミンB群や食物繊維、鉄分やカリウム、亜鉛といった成分も含まれていますので、 疲労回復や貧血、便秘の予防、肌荒れの予防、肝機能の向上にも効果があります。 暑さ寒さに強く年間を通して収穫ができます。 植えつけ• 花苗 マリーゴールド、サルビア、 ベゴニア、サフィニアなどのメーカー苗、切り花 5月• 苗の植え付けは5月上旬から。

Next