サイキック リフレクター。 バスターモード出張!?【手札1枚からレベル5~9シンクロが可能】

出張セットまとめ

サイキック リフレクター

バスターモード出張 ここではバスターモード出張の初動、手順、メリットデメリットを説明していきます。 バスターモード出張の初動 バスターモード出張の初動は の 時の効果です。 から入っても(この後に説明する手順で)レベル5~9シンクロをすることができますが、 ステータスがレベル1、サイキック族と恵まれているので、バスターモード出張をするのであれば、 このカードをデッキから できる や は是非とも一緒に採用しておきたいカードです。 バスターモード出張の手順 バスターモード出張の手順を簡単に説明していきます。 使用しているカードは 、《バスター・ビースト》、《バスター・モード》の3枚です。 同カード効果で《バスター・ビースト》をサーチ。 2.《バスター・ビースト》の効果で、自身を手札から墓地へ送ることで《バスター・モード》をサーチ。 3. の効果でバスターモードを相手に見せ、《バスター・ビースト》を蘇生し、レベルを変動させる。 これでレベル1チューナーとレベル4~8まで変動可能なモンスターがフィールドにそろうので、レベル5~9シンクロモンスターや を することができます。 バスターモード出張のメリット バスター・モード出張のメリットを以下の3つの観点から説明していきます。 バスターモード出張のメリット 1枚から展開できる 様々なコンボの起点となる や高レベルシンクロモンスターを1枚初動で出せるのは単純に強力。 バスターモード出張のメリット リクルート札が豊富 や を使えば召喚権を使わずに、このコンボを実行できるので、手札誘発などを貫通して展開を通しやすくなります。 バスターモード出張のメリット ハンドコストを確保できる コンボ後は《バスター・モード》が不要になるので、同カードをハンドコストやブラフとして使用できます。 SPONSORED LINK バスターモード出張のデメリット バスターモード出張のデメリットと言えるデメリットは1つだけだと思っています。 ただ、このデメリットが結構デカい…。 バスターモード出張のデメリット ゴミ札が多い 《バスター・ビースト》や《バスター・モード》は単体で手札にあっても展開札として、ほとんど機能しないカードです。 《バスター・ビースト》は一応1900打点があるので、アタッカーとしてある程度運用できますが、《バスター・モード》に関しては本当に手札コストか ブラフにしかなりません。 また《バスター・モード》を してしまうとデッキに対象不在のため《バスター・ビースト》の効果が発動できなくなるので、《バスター・ビースト》を墓地に送ることができなくなります。 そうなると の蘇生効果が使えなくなるので、フィールドに2体のモンスターを並べることができなくなるんです。 つまり、バスターモード出張は「2枚」という比較的多いゴミ札とうだけではなく、 引いてしまうとコンボが成立しない札があるというの大きなデメリットを持っています。 このデメリットを緩和するために《ゾンビキャリア》や《 》等の展開札でありながら、手札をデッキに戻すことのできるカードを採用するのもありだとおもいます。 まとめ 貫通できるという事も含め、決まれば強力なバスターモード出張のコンボですが、ゴミ札が多いというデメリットが目立つのも事実。 長所短所を鑑みて採用可否を決めていきたいところです。

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サイキック・リフレクター

サイキック リフレクター

ざくおです。 気分的に最近使ってる感触のいいデッキでも垂れ流したい気分なのでブログを書こうと思います。 墓守の構築や採用カードに対する考え方や環境に対してどうのこうのっていうのを書くつもりなんで、だら〜っと読んでもらえるといいかなと思います。 はじめに 先日発売されたEXストラク「王者の鼓動」に収録されている「サイキックリフレクター」をご存知でしょうか。 「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記されたカードまたは「バスター・モード」1枚をデッキから手札に加える。 そのモンスターを特殊召喚し、そのレベルを4つまで上げる。 ゴミが多少デッキに入ってしまいますが、できることは「この カード一枚から、レベル6〜9のシンクロモンスターを出せる」というものです。 まぁ弱いわけないカードなんですが・・・ いくつか難点もあります。 サイキックリフレクターが環境トップに躍り出ない3つの理由 1. 除去に弱い 2. 召喚獣対面がヤバい 3. 何出すのって話 1はまぁ、当たり前ですが、盤面にシンクロ素材を展開するという性質上、妨害をもらいやすいです。 単体だけで完結しているコンパクトなギミック故に妨害をもらった際に他のカードでカバーしにくいので、シンクロ素材相手が欠けるだけでも完全に動きが停止してしまいます。 性質上仕方がない・・・ 2は、現環境での話になります。 現環境は 召喚獣と BFの2トップに、堕天使や青眼,六武衆がチラホラ・・・といった感じで捉えています。 その中の召喚獣デッキは、「相手の墓地のモンスターを素材に(除外して)融合召喚」という動きがあります。 サイキックリフレクター展開に絡む バスタービーストが除外されてしまうと、それ以降サイキックリフレクターが機能しなくなってしまいます。 3はそのまま何ですが、例えば先行で何を出すのか問題があります。 デュエルリンクスは既に強力なシンクロモンスターが多く実装されていますが、 先攻で置いて強いカードは少ないのが現状。 (まぁ先行で簡単に出せるシステムモンスターがいるのはそれで問題ですが) ブラロやスクドラ,バーミリオン,ブリューナクなど、後出しで相手の盤面を触るカードは強力なものが揃っていますが、先攻で置いて強いモンスターは罠の前に置くスターダストドラゴンくらいじゃないでしょうか。 なんかいいカードないかなぁとカード一覧でシンクロモンスターを眺めていたら見つけてしまった。 エンシェントフェアリードラゴンつよない・・・? 墓守というデッキ 話は飛びますが、皆さんは墓守デッキは好きですか? 僕はめっちゃ好きです。 OCGで墓守の異能者が実装された際には嬉しすぎて脳みそバグって「 自分フィールドのカードが破壊されない!?強すぎンゴゴゴゴwww」とかいって羽根帚すらケアする最強カード化して遊んでました。 その節はすいませんでした。 その、つい一年ほど前にOCGに追加された墓守の大幅な強化カードが、既にリンクスに落ちてきたという現実。 実装初日にウキウキで速攻レンタルデッキを回して感じた致命的な欠点。 それは「 王家の眠る谷-ネクロバレー引けないから無理」 OCGでは墓守の司令官というカードでネクロバレーをサーチできるので、それをサーチできるカードなどを含めてネクロバレーに触れるカードが10枚近く入っていました。 しかし、リンクスにおいては素引きするしかない・・・ デッキに3枚のカードを毎回初手に引けるなら 魔導招来なくても召喚獣デッキでアレイスター引けるわけで、奇しくもそれらは同じ弾に収録されている・・・ 僕は新弾発売日当日ははしゃぎながら召喚獣回してました。 察してください。 そういうことです。 ネクロバレーを引けさえすれば・・・ 奇跡的相性 さて、前置きと自分語りが長くなりましたが、要するにフィールド魔法サーチできるエンフェを一枚で出せるリフレクターと、フィールド魔法が来れば強い動きができる墓守って相性いいんじゃね?って話になったわけです。 できたデッキ メインデッキ21枚,エクストラデッキ6枚 スキルはエンフェで破壊できるフィールド魔法を用意しつつ、そのままでも墓守の打点に貢献できる「闇の力」を採用。 ビーストは素引きクソなので1。 バスターモードは素引きクソですが、素引きした時にギミックが止まっちゃうので仕方なく2。 ゴミが多いのでデッキ枚数を21枚にして気休め程度に薄めてます。 あとアプリで見た時に並びが綺麗。 安定的なネクロバレーの供給があるからできることです。 ・末裔 書いてあることめっちゃ強いです。 リフレクター来る前はネクロバレー引けなくても横並べして盤面荒らして下級ビートするデッキもチラホラいたんで、それだけのパワーはあると思います。 ・神職 横並べできる。 一枚で霊術師から融合できたり、末裔蘇生して自身がコストになったり、偵察者殴られた時に出てきて死んだ偵察者再セットできたりとかなり器用な一枚。 初動にはならないし、強く使える中盤以降には異能者で引っ張ってこれるので1枚の採用。 ・偵察者 悩んだけど採用。 基本展開には墓守モンスターが二枚必要になるので、手札の墓守が玉座しかない時にサーチして置いて返します。 あんま強い動きじゃないけど、他のカード置くくらいなら偵察者置いた方がマシ。 ・審神者 裏エースカード。 終盤にアドバンス召喚して相手全体2000デバフから殴り抜けてライフ取ります。 絶対3枚。 ・玉座 モンスターサーチか召喚権増やせます。 基本的にモンスターサーチ効果で展開に必要なカードを集めます。 ・降霊の儀式 ネクロバレーの祭殿と悩みましたが、こっちのが強そうだったので。 ダメ押しの一手を稼いだりできます。 リフレクターの先を出来るだけ入れたい都合で2枚。 ・エンフェ このデッキのキーカード。 ネクロバレーをサーチしながら霊術師を手札からはいてそのまま異能者に繋げられます。 すべてに置いて動きに噛み合った一枚。 さすがOCG禁止カードは格が違います。 ・ブラロ 盤面を荒らせます。 異能者ネクロバレーは効果破壊されないのでめっちゃ強く使えると思います。 ・ブリューナク リフレクターギミックは展開できるだけでなく手札コストも用意できるので強いと思います。 破壊耐性持ちを除去できるのもいい。 リフレクターからエンフェを作る 2. エンフェでネクロバレーをサーチしてネクロバレーを貼る 3. 初手にネクロバレーがあった場合でも、コズミックなどを考慮して二枚目のネクロバレーを引っ張りに行くことも多いです。 エンフェ展開するとバトルフェイズに入れない点には注意です。 ただ、魔導招来の関係でコズミックが飛んでくる可能性も高いので、そこは注意。 ワンキル型ならゲイル1枚採用をよく見るので、一枚使わせられればそれ以降攻め手なくなるんじゃないかなと思います。 異能者の打点も越せない。 まぁ負けないと思います。 異能者の打点も越せない。 亜白龍でも破壊できない。 霊龍でネクロバレー触られるのだけしんどいので、このマッチアップでは祭殿ほしいなって思った。 無くても十分勝てると思います。 二刀流シエンは知らん。 こういった点でもエンフェで二枚目のネクロバレーをサーチするのは重要になります。 全体2000点デバフでライフ詰める動きに貢献します。 そこで輝くのが玉座の隠された効果。 消費枚数多いですが、異能者で結構カード集まるのでプレイする機会は意外と多いです。 ここで、バスターモードが素引きするなどでデッキにない場合、バスタービーストを墓地に送れず、ギミックが成立しなくなります。 その為素引きケアで2枚採用という理由が一点。 そして、もう一つの利点は コストとして利用できる点です。 バスターモードが1枚の場合、バスターモードをコストとして捨ててしまうと二枚目以降のリフレクターが機能停止してしまいます。 ブリューナクやスクラップドラゴンを作った場合にはコストが必要になりますので、二枚目のバスターモードがあれば一枚目のバスターモードは気兼ねなく捨てることができます。 二回目のリフレクターは墓地に既にビーストが用意できているので直でバスターモードをサーチすればokです。 さいごに 朝早くに目が覚めてしまって暇つぶしに書いたので、雑な感じになってしまいましたが、これを読んでリンクスをやる上での何か一つ得られるものがあったらいいなと思います。 かなり面白いのでOCGプレイヤーはリンクスやろうな。

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強力なチューナーを得たレッドデーモン、サイキック族も出張

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バスター・モードサポートに留まらない強力な性能 召喚・SS時に「バスター・モード」記載のカードをサーチ、記載カードを公開することで記載カードを蘇生、レベルを4つまで上げれるモンスター。 このモンスターが出ると基本的に自身と蘇生した《バスター・ビースト》でレベル5~8のシンクロモンスターを召喚できます。 出張でのピン挿しだと 初手に《バスター・モード》が来ちゃうと困るのが玉にキズ。 またサイキック族なので 《緊急テレポート》によるリクルートにも対応しており、召喚権を使わずに展開する事も可能です。 【リゾネーターデッキ】における有用性 色々【リゾネーター】について考えましたが、とにかく手札誘発に当たってしまうと止まってしまう、《クリムゾン・リゾネーター》や《レッド・リゾネーター》を使用するとほぼほぼ 《レッドライジング・ドラゴン》を経由するので、そこの効果に各種手札誘発や《墓穴の指名者》を当てられてしまうと目も当てられません。 立て直すにはとにかく召喚権を大事にする必要があります。 召喚権節約コース 《クリムゾン・リゾネーター》《風来王 ワイルド・ワインド》があれば召喚権を使わずに 《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》まで辿り着く事が可能。 トリプルチューニングがこんなに簡単に出来てしまうとは 召喚権を使用していないので誘発で止まってもまだ立て直しは可能な範囲です。 流石にスーパーノヴァまでは諦めましょう。 立て直しとしては 《レッド・リゾネーター》からの再展開、そして 《サイキック・リフレクター》を利用しての再展開と2重構えで構築しました。 とにかく 召喚権を使ってからの妨害は致命傷になり得るので、そこをひたすらカバーしていくモンスター構成に。 《緊急テレポート》を握ってあると召喚権は更に温存したまま展開ができますね、ただ【リゾネーター】はそこまで横並びするメリットが薄いので、 レッド・デーモン・ベリアルと レッド・デーモン・アビスくらいが丁度よい塩梅かと。 妨害絶対浴びたくないマン 妨害の妨害という事でまずは 《墓穴の指名者》なんかこのカード優秀すぎて止める《灰流うらら》とかより強いんじゃないなかぁーって最近思います。 そして各種手札誘発《増殖するG》《灰流うらら》更に墓穴の追加枠として《抹殺の指名者》も搭載、よって《エフェクト・ヴェーラー》と《幽鬼うさぎ》も搭載します、 《幽鬼うさぎ》は緊テレにも対応しているチューナーかつフィールドでも効果を使えるのでオススメ。 チューナー以外のモンスター選定 やはり《レッド・リゾネーター》と相性バツグンかつ チューナー過多になってしまうこのデッキにおいては後続の非チューナーにアクセスできる 《黒き森のウィッチ》が候補です。 2枚くらいあると安心。 《スカーレッド・ファミリア》も1枚くらいあると安心感があります。 《風来王 ワイルド・ワインド》召喚権を使わず展開する際に重要なカード、墓地から除外で攻撃力1500以下の悪魔族チューナーをサーチできるのも偉い。 《調星師ライズベルト》《レッド・リゾネーター》から展開するとそのままレベル8シンクロまで繋がり、レッドライジングを通さないのでエコロジー。 魔法・罠 ぶっちゃけ構築と好みで大分違ってくると思います。 自分は 《コマンド・リゾネーター》《スカーレッド・レイン》《バーニング・ソウル》をそれぞれ1枚挿してます。 《コマンド・リゾネーター》はリゾネーターを非チューナーに変換する事ができるのでこのデッキでは書いてる事以上に便利です。 《レッド・スプリンター》を持ってくれば捨てたリゾネーターを蘇生する事が可能です。 エクストラデッキ とりあえず縛りが付きやすいので闇属性ドラゴンシンクロ、要はレッド・デーモンで固めます、《魔王龍ベエルゼ》も良いですね、リンクはとりあえずハリファイバー、もう少しリンクを増やす場合は《ヴァレルロード・S・ドラゴン》も一緒に採用すると良さげ。 現場から以上でーす。

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