エクセルがもっと上達!簡単にできる重複データの削除手順と応用テクニック

重複をチェックしたいセル範囲を指定する 2. この方法はDictionaryクラスを使って高速化する方法と、素直に配列のループで行う方法の2通りが考えられます。 【条件付き書式を使って重複チェックする方法】 1. End xlUp. 先ほどCOUNTIFで重複チェックをした以下の表(を参照)から、重複データを削除し並び替えます。 まず全ての列を選択するパターン、つまり 全ての列が重複している場合のみ重複の削除をするVBAプログラムはこちらです。

VBAで配列から重複する値を順序を変えずに削除する | Excel作業をVBAで効率化

Author:医療情報総合研究所(JMIRI)について JMIRIは、まだビックデータという言葉が無いころに日本で初めて処方情報データベースの運用・分析を開始した、処方情報分析のリーディングカンパニー。 この数字が2以上の場合は、「重複あり」となります。 具体的なイメージを持ってもらうために、サンプルコードを用意しました。

Excelで重複を削除したり複数条件をつけてフィルターをかける方法は?

ページ設定・タイトル行 エクセルで件数の多いデータを扱っていると、1行あるいは複数行の「タイトル行」を固定して印刷したいときがあります。

Next

【エクセル】重複したデータを削除する3つの方法

続いて、「リボン」の「データ」タブをクリックします。

Next

【重複の削除】は1番目の値が残る、データの空白スペースには注意

Sub duplicateDelete Worksheets 1. 誰とも被っていない「一意のデータ」のみが残るため、見やすくなっているのが分かるでしょう。 今回は重複行の削除に関係する二つの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか? 少しでも皆さんのお役に立てならば幸いです。

Next

Excel VBA 重複データを削除する

下の表は、上で使ったサンプルが2列で構成されているものですが、セルB5とB8(Name)は重複しているものの、セルA5とA8(No. クエリ エディター リボンで、[ 重複部分の削除] をクリックします。 「重複の削除」というウィンドウで重複している項目をひとつ以上選択し、OKを押して削除 具体的な方法を解説していきます。 今回のようなケースでは、全項目ではなく、「氏名」と「自宅電話番号」の両方が一致していれば重複データだと判断させれば対応できます。

Next

エクセルで重複したデータを削除する方法とVBAプログラム

RemoveDuplicatesメソッドを使って削除する それぞれ解説しますね。

Next

VBAで配列から重複する値を順序を変えずに削除する | Excel作業をVBAで効率化

「OK」をクリックして「重複の削除」ダイアログを閉じると、重複データのあるレコードが削除された事を知らせるダイアログが表示されます。 COUNTIF関数とは COUNTIF関数とは、指定した条件に当てはまるセルの数をカウントする関数です。

Next