Facebookメッセンジャーの「このビデオではあなたです」は乗っ取りスパムなので注意!対策や送ってしまった場合の消し方も解説

この方法は、以下のようなメリットがあります。 Is it you? DM(ダイレクトメッセージ)のリンクを不用意に開かない• 「友達を選択」をクリックして設定します。 パスワードを使い回さずFacebook独自のものにする 4. 自分になりすまして悪いことをされてしまう Facebookに限らずSNSの乗っ取りではこの「なりすまし」がとても厄介です。

Next

Facebookメッセンジャーで「このビデオであなたを見ました。」「あなたはこのビデオに出演しています」というメッセージが届く!危険性と対処法を徹底解説

ではここからその手口を紹介します。

Next

【実録】Facebookで流行中の乗っ取り「このビデオはいつですか?」、最後まで進んでみたらこうなった

美女からの友達申請だということでついつい承認してしまい、同一犯によって3人分のなりすましアカウントが揃ってしまうとFacebook乗っ取りの準備完了となります。

Facebookのアダルト動画詐欺、あなたは引っかかるタイプ?

普段使っていないデバイスからアクセスがあると、自動的に設定しているメールアドレスや、SMSプッシュ通知が届きます。 チャット選択画面で、 対象のチャットを左へスワイプして 「削除」ボタンを表示させます。 乗っ取り動画の送り主アカウント• DMの内容• 「信頼できる連絡先」に友達を登録すると、追加された友達に通知が送信されるので事前に登録することを伝えておきましょう。

Facebookの乗っ取りに気を付けろ【動画リンクでパスワードを求めてくるぞ】

メールアドレスは必ず非公開の設定にしましょう。 最近のSNS乗っ取りには、乗っ取り後すぐにパスワードの変更をしないという傾向が見られます。 安易に友達申請を承認する前に相手のアカウントを確認しましょう。

Next

「このビデオはいつでしたか?」Facebookで送られてくる動画リンクに注意

これでいよいよiPhoneが手に入りそうです。 「信頼できる連絡先」=上記の乗っ取り手順最後に出てくる「協力してもらう友達」となるので、乗っ取ろうとする人はダミーアカウントを選択できなくなります。

Next

【担当者保存版】Facebook(フェイスブック)の乗っ取りは思ったより簡単?!今すぐやっておきたい5つの対応策

これで、自分のページに自分のメールアドレスが表示されなくなります。 友達リストは非公開の設定にしておきましょう。 これ以上の被害を防ぐために早急に変更しましょう。

Next

悪質動画スパム再燃、Facebookメッセンジャーに「Video〜」と送付されていたら要注意

文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。 Facebookの「お知らせ」「メッセンジャー」「メール」で受け取りたい通知方法を「オン」にします。

Next