ポケモン 氷統一。 【ポケモン剣盾】シーズン4(シリーズ3)に向けたPT備忘録【氷統一パ】

剣盾シーズン2にこおり統一で挑む♯1|でらら@こおり統一で剣盾環境に潜っていく|note

ポケモン 氷統一

こんにちは、普段氷統一でレートやフレ戦などをして遊んでいる淡雪と言うものです。 あらかじめお伝えしますが、今回のこの記事は氷タイプのをあまり使ったことのないという方やそもそもあまり対戦したことないという方に、氷タイプののみで組んだ氷統一における対戦雰囲気を感じてもらおうという趣旨になっております。 そのため、この記事は 氷統一で高レート帯に行くための徹底的なメタ考察などは含まれておりません。 氷統一におけるレート向上の構築記事をお探しの場合はブラウザバックをお勧めします。 また、氷統一案の最後に、今回紹介したパーティのを載せておりますので、是非お試しください。 こおりタイプのタイプ相性 さて、氷統一をするにあたって、まずは基本的な氷タイプのタイプ相性から始めましょう。 氷タイプのが 2倍でダメージを受けてしまうタイプは格闘・岩・鋼・炎の4タイプ。 反対に、 半減することができるのは氷タイプのみです。 無効にできるタイプはありません。 このタイプ耐性が、氷タイプが辛いと言われてる原因の一つですね。 相手のが良く技スペースに仕込んでいるメジャーなタイプに抜群をとられてしまいます。 では、氷タイプの技はどうかというと、相手の 地面・飛行・草・ドラゴンに2倍でダメージを与えられ、鋼・炎・水・氷に半減ではいります。 ドラゴンタイプに抜群に入るのは大きいですね! 2. タイプとしての特徴 他のタイプにはなく、氷タイプのみが持つ特徴として以下の物が挙げられます。 ・天候が「あられ」状態でもターンの終わりにダメージを受けない ・相手の「」が効かなくなる。 ・「こおり」の状態異常にならない ・「」の命中率が30%。 (氷タイプ以外だと命中率が下がる) 氷タイプのには天候「あられ」状態で効果がでる特性を持つが多いことから、「あられ」状態には積極的にしていきたいですね!「」の仕様もUSMから変わっているので重要です! 3. 氷統一で注意する相手 さて、それではいよいよ対戦面です!一つのタイプで6匹を組んでいるので、どうしても辛いタイプやが出てきてしまいます。 では具体的にはどんなが良く出されるでしょうか今回はにおけるシングルレートのランキング30位までの中で挙げていきましょう。 氷統一をしている上で、氷4倍のは選出されないのかと言われると、そんなことはありません。 起点を作ってが出てくることや襷でステロ撒いたりスカーフで攻撃してくるを見かけたり、不意にが出てきたりもします。 さらに、 炎タイプや鋼タイプのは出てこない方が稀です。 そして、それらのタイプのが持つことが多いステロは氷統一にとってはとても痛いので注意しなくてはいけません。 初めての氷統一案 さて、苦手なや氷統一における基本的な特徴をある程度述べたところで、今回の本題。 初心者でもある程度楽しむことができる氷統一の6匹の案を書きます。 優秀な攻撃とそれなりの速さを持っているので、スカーフを持たせると多くの相手に対抗できます。 初手に出てきやすいや、壁貼りやステロを撒きに来た襷持ちを相手にしたり、氷統一にとって相手しにくいや・加速前のやゲンガー等の達も相手にできます。 襷やにダメージを与えられる連続技があるのも便利なところで、初手に出しても最後の詰めにも活躍してくれるお勧めのです。 A補正のない性格ならのを確定で耐えてくれます。 補正がかかっていても95%程度の確率で耐えてくれます。 ZサマでHに252振っているを80%程で倒せます。 先にをしていれば確定1発です。 万一残ってしまっても、で倒し切りましょう。 正直確定耐えのために防御の実数値を3上げたいのですが、そうするとZサマの乱数が不安になるのでこれでいいと思っています。 以外にもや等、出していきたい相手は割と多いです。 対面から多くのに大ダメージを与えることができます。 性格補正がなくても、最遅よりも遅く行動できるのもポイント。 性格で素早さに下降補正をかけているので、ジャイロボールを技の中に入れても強いと思います。 や、等、倒せる可能性が高いが多いのが魅力ですが、問題点も中々に多いです。 例えば、が発動しても、でH振りのは低乱数といった絶妙に足りない火力。 その素早さの遅さから、 ステロなどであらかじめ頑丈が潰されると何もできないで倒されてしまう点など。 特に後者の問題は大きく、おにびを使えるはほぼ間違いなく使ってきますし、弱点技以外で攻撃されてから一気に倒される等も良くあります。 頼りにはなりますが、安心しすぎないようにしましょう。 メガや、そしてややに対して主に出していきます。 Cに少し振っているのは、HDメガをめざめるパワーで乱数でも2発で倒したいと考えているためです。 Cに割いた分をBに回すのも選択肢としては当然ありだと思います。 耐えられる幅も大きくなりますので!おにびとリフレクターの場所は、ステロや相手の壁を解除できる、特殊方面もサポートできる、回復手段の少ないの為のいたみわけ等の技に変えても戦えると思います。 攻撃技も、サイクルができるや高火力ふぶき、などに強くなれるサマ等を覚えるので是非、色々と試してみてください。 他にも、や、カプ系統などの攻撃も大抵は耐えられるのでパーティにいるととても安心ができます。 最後の1匹同士でぜったれいどや攻撃技を撃てる機会が多いというのは弱点技を撃たれやすい氷統一としては大きなメリットとなります。 やメガなどが後出しされることも多かったので、めざめるパワーを入れてもいいかなと思います。 ただし、そんな短所を補えるほど、氷統一において、 そのCの高さとタイプ一致パー技が嬉しい。 今回の個体は、タスキを持たせるし、どうせここまで低いなら防御に下降補正かかっても大差ないかなと思い、がちょっとでも入るようにおっとりに。 からのやで、良く出てくるや、あたりを突破してくれます。 自分より遅そうな相手や交換読みをするなら、相手をねむり状態にするあくまのキッスを撃つと可能性が増加します。 以外と特性が知られていないのか、体力の少ないやなどの水タイプに出すとを使われ、ステロ分を回復してくれるといったことも多々あります。 のミズZや雨パ、にも強く出していけるです。 逆に、晴れには滅法弱いので注意しましょう。 にも有効打が欲しいならを入れたり、氷統一でとだけが使えるを入れるという選択肢もありです。 少々お待ちください) 5. 最後に いかがでしたでしょうか?今回のこの記事で、少しでも皆様が氷統一に触れる機会になれたのでしたら幸いです。 対戦をしていくにつれて、あまり見られないような自分なりの型が産まれやすいのが統一をしている魅力の一つだと私は考えています。 是非、皆さんも氷統一を始めてみてはいかがでしょうか!

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ポケモン剣盾の対戦についてアドバイス貰いたいです。氷統一パって皆さんならど...

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レートの環境が固定されてきてつまらないそんなシーズンですがネタに走ってみるのもいいでしょう。 今回は氷統一の紹介です。 弱点が多すぎる上に環境トップに軒並み弱く中々厳しい氷統一ですが、何とか活路を見いだしたい… まずはこれをご覧ください 見ての通り現在(シーズン9途中)ののランキングですね 上位12体が出ています。 見切れてるんですがそれは… 氷統一で何が重いかというとこの上位12体のうちの ・ ・を除く全てのになります。 ちなみには選出されたことすらありません。 やったぜ。 この他にも・・…etc ととにかく弱点が多い。 これを如何にカバーしていくかが鍵になります。 眼鏡持ちということで火力も申し分なく頼りになるだが耐久がいささか不安でもある。 ブレバ以外攻撃技がないやにも何とか勝てる。 なお、選出率は最下位。 陽気だとが抜ける、意地っ張りだとBに振られているでももっていけるとか性格論争が起こりそうだがそんなことを言っている場合でないほど立場が危うい。 昔は対策で襷カウンターなるものを使っていたがどいつもこいつもはたき落としてくるので使い物にならなかった。 物理がインフレするこの世界の中でも輝きを放つ存在で、天敵の、を狩る。 在日は土下座。 特殊相手でも優秀な特性の頑丈+で仕事をしてくれる イバンのみや弱点保険など使い道は多岐に渡るが氷タイプで物理をまともに受けれそうなのがコイツしかいないのでゴツメ安定。 メガがアホみたいに流行っていた時代は陽気で運用していた。 や、、といった天敵を上から殴るのが役割。 何故かスカーフが警戒されにくく、メガなどは余裕で居座ってくる場合が多い。 パーティー全体を見回したときこの以外に襷を持ってそうながいないというのも一理あるが、とにかく読まれにくいので普通のパーティーでも使える氷タイプ界のホープ。 何故この型に辿り着いたかは不明で恐らくを完封するために作られたものと推測する。 地味ににも強い。 眠るで回復できるのでの思考回数を増やせるという利点もあり、以外物理を受けられないこのパーティでは割と貴重な存在。 しかし、チョッキを持っていないためミトムに弱くなってしまったという面も持っています。 このパーティの戦い方 氷統一は数ある統一の中でも最弱の部類に入ると思います。 これほどまでの弱点を背負って戦うので交代で受けるという概念が通用しません。 初手で有利対面を作り、相手を一体無傷で倒す。 ここまでやってようやく普通のパーティと同じ舞台で戦えるというような感じです。 しかし、タイプ統一というものが相手の選出に強烈な縛りを与えます。 これを利用して相手の初手を読むことは決して難しくないので、うまく相手の選出誘導をして戦いを有利に進めることがこのパーティでの戦い方になります。 ここまで見ていただきありがとうございました。

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あくまで私の考えた対策なのですが、マンムーで飛び膝を誘発させて守るを使い、次のターンに礫を打つ、ゆきがくれにひかりのこなを持たせて運ゲーに持ち込む、などです。 何かのご参考になれば。 また、マニューラの育成論にタスキを持たせてカウンターを打つというのがありました。 こちらもよろしければご確認ください。 リベロエースバーンきついですよね。 私はこの前コオリッポを使ってどうにか勝つことができましたが、選出のタイミングなど運要素もあったかも。 まず、コオリッポの特性「アイスフェイス」を盾にして物理攻撃を防ぎ、はらだいこを使用してAを上げます。 またナイスフェイスにフォルムチェンジすると、エースバーンの素早さを抜くことができ、次のターン先制 相手が不意打ちして来なければですが… で攻撃をすることができます。 この前対面した時、相手はいきなりダイマからのダイナックルをしてきたので、2ターン目にしねんのずつきで弱点ついて突破できました。 拙いですが参考になれば幸いです。

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