東方 壁紙 android。 東方水着壁紙Project for Android

【Appliv】Bad Apple!! Live Wallpaper

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2010 年頃でしょうか、 Android 2. 1 Eclair の端末が普及し始めたのは。 Eclair からライブ壁紙というものが実装され、待ち受け画面でも背景を動かすことができるようになりました。 それに伴って、嬉々として個人的にライブ壁紙アプリを作ったりしたものです。 当時はサンプルコードが Android SDK に同梱されていたので見よう見まねでどうにかなりましたが、現在ではサンプルにライブ壁紙が無くなっていたので今回はサンプルを作成してみようかと思います。 ライブ壁紙の仕組み ライブ壁紙といっても所詮 Surface でできています。 イメージとしては、待ち受け画面の背景が SurfaceView でできていると思ってもらえれば問題ありません。 SurfaceHolder lockCanvas で Canvas を取得し、そこに描画していくのがセオリーとなります。 今回作成するもの パラパラ漫画の要領でアニメーションライブ壁紙を作成する。 用意するアニメーション用の画像はカメラで動画を撮影し、連番で切り出したものを使用。 実装 ライブ壁紙アプリとはいっても、通常のアプリとは異なり Activity を必要としません 設定画面を作る場合はこの限りではない。 WallpaperService を継承したクラスだけで作成できます。 では、まずはコードを見てみましょう。 AndroidManifest. xml LiveWallpaperTest. kt package jp. supersoftware. livewallpapertest import android. graphics. BitmapFactory import android. graphics. Canvas import android. graphics. Rect import android. Handler import android. service. wallpaper. WallpaperService import android. util. Log import android. view. SurfaceHolder import java. lockCanvas canvas?. jpg". decodeStream inputStream canvas. e "LiveWallpaperTest", e. uses-feature では android. software. これは、アニメーションを含む壁紙を使用または提供することを明示します。 WallpaperService を継承したクラスを application の配下に設定します。 service の android:permission 属性には android. permission. WallpaperService を利用する場合必須となります。 intent-filter には、通常設定する android. intent. action. MAIN ではなく、ライブ壁紙アプリであることを宣言する android. service. wallpaper. WallpaperService を設定します。 meta-data にはライブ壁紙設定用の xml ファイルを指定します。 xml の中身はほぼありません。 次にソースコード。 WallpaperService を継承したクラスがサービスとして動作します。 描画関連は更にその配下の Engine を継承したクラスで行われます。 ここで Surface を操作していく形となります。 onSurfaceCreated: Surface が作成されたときのイベントハンドラーです。 onSurfaceChanged: Surface が作成されたとき、画面が回転したときのイベントハンドラーです。 onSurfaceDestroyed: Surface が破棄されたときのイベントハンドラーです。 onVisibilityChanged: ライブ壁紙が可視・不可視になったときのイベントハンドラーです。 基本的には onSurfaceChanged や onVisibilityChanged で可視状態になったときに描画スレッドを開始して、 onSurfaceDestroyed や onVisibilityChanged で不可視状態になったときに描画スレッドを停止します。 アニメーション用の画像は今回 assets に入れてあるのでそこから読み出しています。 あとは fps 調整のディレイを計算して次回描画のタイミングを設定するだけです。 実行結果.

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Androidのスマートフォンで壁紙を設定/変更する方法

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2010 年頃でしょうか、 Android 2. 1 Eclair の端末が普及し始めたのは。 Eclair からライブ壁紙というものが実装され、待ち受け画面でも背景を動かすことができるようになりました。 それに伴って、嬉々として個人的にライブ壁紙アプリを作ったりしたものです。 当時はサンプルコードが Android SDK に同梱されていたので見よう見まねでどうにかなりましたが、現在ではサンプルにライブ壁紙が無くなっていたので今回はサンプルを作成してみようかと思います。 ライブ壁紙の仕組み ライブ壁紙といっても所詮 Surface でできています。 イメージとしては、待ち受け画面の背景が SurfaceView でできていると思ってもらえれば問題ありません。 SurfaceHolder lockCanvas で Canvas を取得し、そこに描画していくのがセオリーとなります。 今回作成するもの パラパラ漫画の要領でアニメーションライブ壁紙を作成する。 用意するアニメーション用の画像はカメラで動画を撮影し、連番で切り出したものを使用。 実装 ライブ壁紙アプリとはいっても、通常のアプリとは異なり Activity を必要としません 設定画面を作る場合はこの限りではない。 WallpaperService を継承したクラスだけで作成できます。 では、まずはコードを見てみましょう。 AndroidManifest. xml LiveWallpaperTest. kt package jp. supersoftware. livewallpapertest import android. graphics. BitmapFactory import android. graphics. Canvas import android. graphics. Rect import android. Handler import android. service. wallpaper. WallpaperService import android. util. Log import android. view. SurfaceHolder import java. lockCanvas canvas?. jpg". decodeStream inputStream canvas. e "LiveWallpaperTest", e. uses-feature では android. software. これは、アニメーションを含む壁紙を使用または提供することを明示します。 WallpaperService を継承したクラスを application の配下に設定します。 service の android:permission 属性には android. permission. WallpaperService を利用する場合必須となります。 intent-filter には、通常設定する android. intent. action. MAIN ではなく、ライブ壁紙アプリであることを宣言する android. service. wallpaper. WallpaperService を設定します。 meta-data にはライブ壁紙設定用の xml ファイルを指定します。 xml の中身はほぼありません。 次にソースコード。 WallpaperService を継承したクラスがサービスとして動作します。 描画関連は更にその配下の Engine を継承したクラスで行われます。 ここで Surface を操作していく形となります。 onSurfaceCreated: Surface が作成されたときのイベントハンドラーです。 onSurfaceChanged: Surface が作成されたとき、画面が回転したときのイベントハンドラーです。 onSurfaceDestroyed: Surface が破棄されたときのイベントハンドラーです。 onVisibilityChanged: ライブ壁紙が可視・不可視になったときのイベントハンドラーです。 基本的には onSurfaceChanged や onVisibilityChanged で可視状態になったときに描画スレッドを開始して、 onSurfaceDestroyed や onVisibilityChanged で不可視状態になったときに描画スレッドを停止します。 アニメーション用の画像は今回 assets に入れてあるのでそこから読み出しています。 あとは fps 調整のディレイを計算して次回描画のタイミングを設定するだけです。 実行結果.

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Android のライブ壁紙を作ってみる

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Komeiji Koishi TOUHOU 古明地こいしの壁紙。 背景のグラデーションが個人的に好み。 東方Project レミリア・スカーレット 60FPS FHD 古明地さとりのホラーチックな壁紙。 何故かタイトルがレミリア・スカーレットになっているが、どう見ても古明地さとりである。 赤い花びらのループが不自然に途切れるのが少し惜しい点。 繋ぎ目が不自然でも気にならない人におすすめ。 十六夜咲夜 東方 Izayoi Sakuya Touhou 咲夜の壁紙。 壁紙にはフラワリングナイトのBGMが流れる。 BGMが不要な場合はプロパティの音量を0に変更しよう。 東方Project Youmu Konpaku 魂魄妖夢の刀から火花がほとばしる壁紙。 東方Project Youmu Konpaku こちらも魂魄妖夢の壁紙。 上の壁紙と同じ人がワークショップに投稿している。 何故全く同じ名前で投稿したのだろうか… TOUHOU PROJECT レミリアと咲夜の壁紙。 差し込む光の表現がとても洒落である。 Touhou Project - Shameimaru Aya, Kawashiro Nitori 射命丸文と河城にとりの壁紙。 水の表現がとても綺麗で、滝が滑らかに動く。 動くのは画面の半分ほどなので、主張が激しくないのが良い。 エフェクト増し増しな壁紙が好みではない人におすすめ。 Wallpaper Engineはとても優れたツールですが、ワークショップが少し不便ですね。 ダウンロードしてみないとどのように動くか分かりづらい上、以前は検索にヒットしていたのに出てこなくなることもあります。 自分の好きなジャンルの壁紙は定期的にチェックしているので、ちょくちょく紹介していきます。

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