エクセルで四捨五入をするROUND関数の使い方|Office Hack

タグで探す• これらの関数は、膨大なデータを扱う場合において積極的に使うことをおすすめします。

Next

【Excel】任意の単位で四捨五入・切上げ・切下げを行う

桁数が「正の数」の場合は、小数点の方向に桁数が増えていきましたが、「負の数」になると今度は10の位、100の位といったように四捨五入する桁が上がっていきます。 56」のため、計算するときは「1234. セル【F5】をダブルクリックします。

Next

エクセルの四捨五入で関数を使うやり方と使わないやり方

一方、「ROUND関数」列では、関数による計算結果がセルにそのまま入力されているため、見た目と実際の計算が一致します。

Next

エクセルで端数処理(四捨五入、切り上げ、切り捨て)をする方法

例えば、10. 5」の場所は「1. 14」がきちんと表示されているでしょう。 「セルの書式設定で行う方法」と「関数を使用する方法」です。

Next

【Excel】ROUND関数で四捨五入や切り上げ、切り捨てをしてみよう

尚、桁数を省略した場合は、整数になるように小数点以下を切り捨てます。

エクセルで端数処理(四捨五入、切り上げ、切り捨て)をする方法

5,1 (例外)下限を設定する場合 病院、診療所、調剤薬局の調剤報酬は、薬剤料と技術料をそれぞれ点数で計算することになっています(保険で3割負担の場合は1点あたり3円支払う)。 6 0. ここまで、数値を四捨五入するための関数について見てきましたが、時には細かい数字を任意の桁で「切り上げ」「切り下げ」したい時もあるかと思います。 ちょっと分かりにくいので、[ 数値]を「 1476. ここでは「=ROUND(C3,0 」と入力しています。

Next

【Excel】任意の単位で四捨五入・切上げ・切下げを行う

5 1 1 1. そうすると、 SUM関数で求めた合計が 四捨五入して表示されます。 数値・・・切り上げたい数値(対象セル)を指定• 四捨五入したい数値の箇所にはセル番号を、セルを直接クリックすることで入力しています。

Next