厚生労働省:労働保険の成立手続

1〜7. 注 国税通則法第10条第1項の規定により、年度途中に新規成立した事業場については、期間の算定に初日を算入しません。 賃金には、給与、手当、賞与など名称にかかわらず、労働に対して支払われるすべてのものが含まれます。

Next

2020年度の労働保険の年度更新は期間延長!やり方と気を付けることを解説|Bizpedia

・建設事業において、消費税相当額を除くひとつの工事請負金額が1億8千万円未満であり、なおかつ概算保険料額が160万円未満で、隣接県及び厚生労働大臣が指定した都道府県の区域で行う工事 ・立木の伐採事業において、素材の見込生産量が1,000立方メートル未満であり、なおかつ概算保険料額が160万円未満である事業 事業の種別 有期事業の一括の要件 建設事業 下記要件をすべて満たす場合 ・消費税相当額を除くひとつの工事請負金額が1億8千万円未満 ・概算保険料額が160万円未満 ・隣接県及び厚生労働大臣が指定した都道府県の区域で行う工事 立木伐採事業 下記要件をすべて満たす場合 ・素材の見込生産量が1,000立方メートル未満 ・概算保険料額が160万円未満 継続事業においても同様に、ふたつ以上の継続事業をひとつの保険関係として取り扱い、保険料の申告や納付をまとめてすることができる制度を、継続事業の一括と呼びます。 適用事業に雇用される労働者で、昼間学生を除く雇用保険法第6条各号に掲げる者以外は、原則的にすべてが被保険者となるのです。 事業主が同一人であり、政府の認可を受けることなどの要件をクリアすることで適用することができます。

Next

労働保険(有期事業の場合)の加入手続

ここに記載があると口座振替は出来ないことになります。 複数の労働基準監督署に提出しないといけないような場合、都道府県が同じであれば、各都道府県の労働局に送ってしまってもいいわけです。 保険関係成立届 従業員を雇用し保険関係が成立した日から10日以内に所轄の労働基準監督署に保険関係成立届を届け出なければなりません。

Next

労働保険料の計算方法、及び、保険料の申告・納付の仕方や手順

今年度は、新型コロナウイルスの影響により、申告・納付期限が6月1日〜8月31日までの3ヶ月の期間に延長されました。

「労働保険の年度更新~これだけは知っておきたいポイント」の巻|大塚商会

ですが、2020年4月からの労働保険の年度更新では、資本金が1億円を超えるような大きな法人では電子申告が義務化されます。 前年度「確定保険料」の過不足分• 納付は「口座振替」で申告は「銀行もしくは郵便局に提出」ということは出来ません。

(人事労務ニュース)労働保険料等の申告・納付期限(年度更新期間)について8月31日までの延長が正式に決定 -リーフレット・告示を公表

また、労働者の社会復帰等を図るための事業も行っています。 口座振替を利用している場合は、第1回:9/6、第2回:11/14、第3回:2/14です。 この通知書についても、必ず保管しておくようにしましょう。

Next