【高齢者レク・脳トレ】座ってできるレクリエーション7選

【脳トレ】ホワイトボードを使ったしりとり連想ゲーム ホワイトボードに書く人や最初のお題を決めるところまでは、上記の連想ゲームと一緒です。 福祉レクリエーションに賛同する仲間と勉強会を月一回開催している。

Next

高齢者の脳トレクイズ問題集!脳がフル回転する826問に挑戦だ!|暮らしの情報局

今回紹介したこれらのレク、是非皆さんの施設でも試してみて下さいね。 以下のような、そんな状態を少しでも和らげるためのレクリエーションが、今では全国の老人ホームで積極的に導入されています。

Next

デイサービスや高齢者のレクリエーションネタ!簡単ゲーム!脳トレも

2000円札は16円くらいかかります。 言った言葉が昔の記憶を呼び起こし、ちょっとした回想法になり、似たような思い出を語り合うきっかけになります。

Next

高齢者向け脳トレ!記憶力がUP!口がつく漢字をたくさん書いてみよう!

効果 準備物 ストップウォッチ プレイ人数 2〜6人くらいが基本プレイ人数です。 一筆書き問題や間違い探しは好奇心を刺激される問題です。

Next

【高齢者向け脳トレ・レクリエーション】トランプを使ったゲーム・レクリエーション10選

こうした頭を使ったレクリエーションは高齢者の方にとって脳の働きを活性化するのに非常に効果があると言われています。

Next

『高齢者の脳トレ』が無料で手に入るサイト10選・無料ダウンロード【 計算・ゲーム・体操・プリント・パズル】

二回サイコロを振ってでた目を足し算するだけの単純なゲームですが、サイコロを振る回数を5回にしたり、掛け算にしてみると難易度が変えられます。

Next