暗黒界デッキ。 暗黒界

「方界」デッキレシピ2020の紹介と回し方を解説!次元領域の力で相手をねじ伏せよ!

暗黒界デッキ

に登場するカテゴリーである。 ELEMENTAL ENERGYで登場した「暗黒界」と名のついたモンスター群。 OCGのフレイバー・テキストでの設定 闇属性のでありながら、暗黒界の人々から親しまれる心優しい集団らしい。 マスターガイド2でも、「見た目は怖いけど、本当は優しい」と説明されている。 海外でのグラファの言動を見る限り、これらはあながち間違いでは無さそうである。 アニメでの設定 で登場しており、異世界(第2階層)で人々を支配している集団である。 別の次元の世界で伝説に伝わる怪物たちだったのだが、この世界では実体化している。 暗黒界の斥候 スカー・暗黒界の騎士 ズール・暗黒界の狂王 ブロンの3体が、劇中でデュエルを行なっている。 「十代vsブロン」戦では暗黒界の導師 セルリ・暗黒界の発掘師 コバル・暗黒界路といったアニメオリジナルのカードが登場。 さらに、暗黒界最強のモンスターとして暗黒界の混沌王 カラレスの存在が示唆されたが、フィールドに出されることはなかった。 割と粗暴・邪悪な描写が目立つなど、アニメとOCGでは全く設定が異なる。 しかし海外でののノリの良さから、最近では「あの悪逆非道ぶりはを覚醒させるための演技」と言う説も存在する。 容姿 種族は全てが悪魔族で闇属性。 イラストの特徴として、下級の暗黒界モンスターには全て謎の液体が滴っている。 いやらしい。 モンスターの名前は、全て「色」に関係する英語から取られており、それに相当する色が体の一部に使われている。 暗黒界の現在 カードの効果で手札から捨てられた時に効果を発動するカードが多い。 それゆえフィールドへの展開速度、サポートカードの数、ハンデスに対する耐性などで高く評価され、暗黒界デッキを使用するプレイヤーが沢山いた。 しかし現在はを初めとしたドロー加速&捨てるカードが強く禁止されている傾向にある。 多くの主力サポートカードが禁止されたということは、それだけ強力という意味ではあるのだが。 ハンデス耐性が高い一方で、墓地除外・特殊召喚無効にはめっぽう弱い。 また、暗黒界のモンスターは総じて攻撃力が低めなので、他の悪魔族モンスター等を採用する等の工夫も必要である。 だが、このカテゴリを主軸とした「ストラクチャーデッキ-デビルス・ゲート-」が登場。 暗黒界デッキの新たな切り札となるをはじめ、強力な関連カードが登場あるいは再録された事でこのカテゴリは大幅に強化されることとなった。 しかし、グラファ以外のモンスターは依然として攻撃力がおとなしいままで、後に登場した環境上位カテゴリーを止めきれず、征竜やEM、十二獣などが暴れるのを長期間眺めることとなった。 一応、このカテゴリーとの相性の悪くない悪魔族モンスターなどによる間接強化や、2017年からの新規関連カードの登場などによって、多少は強化はされているため、第9期を過ぎた現在も中堅やファンデッキ相手であれば、まだまだ戦える。 5頭身という、暗黒界ではトップクラスの異形。 という大事な仕事を持つ。 それにしても、くびれとかふくらみがメスっぽい。 評価はお察しください・・・。 セルリとはお互いを助け合う親友である。 アニメオリジナルのうち唯一OCG化している。 登場は絶望的。 アニメにおいて暗黒界は完全に悪役扱いだったため、セルリ・コバル・カラレスはOCG化しそうにないと思われたが、最近セルリがOCG化したので他の二体も可能性は0ではなさそうだ。 暗黒界と他のカードとの交流 悪魔族は基本的に協調性が無い事で有名であるが、心優しい暗黒界にそんな事はなかった。 仲良しカード 説明 かつて多くのデッキを支え、悪魔族である暗黒界の皆さんにも救いの手を差し伸べてくれた心優しい天使。 初期の暗黒界を支えてくれた立役者だが現在は禁止カード 暗黒界の特産品。 強制転移で相手におすそ分けすると凄い事になる。 ダーク・ガイアの素材にもなれる恐ろしい御方 暗黒界のメイン盾…だが、一部の暗黒界カードとの相性はよくない 多彩なレベルを採用できる暗黒界こそ彼の力を活かせるのだ 殺伐とさせたい時に。 このひとこわい! 意外と仲良く使える 暗黒界でしか採用されそうに無い。 ロマン ゴルドとシルバを最も最も最も最も有効活用してくれるカード の皆さん 仲の良いご近所さん。 光と闇が備わり最強に見える 除外されたグラファを手札に戻してくれるイケメン グラファもお気に入りの暗黒界のアイドル。 スノウなんていなかった 暗黒界で3番目に攻撃力が高い。 魔神レインにはこいつを狩るという仕事がある 関連タグ 関連記事 親記事.

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【遊戯王】優勝『未界域暗黒界』デッキレシピ。(蔦屋書店トレカストア【茂原】 2020年7月11日)

暗黒界デッキ

デビルズ・ゲート 最強ストラクの一角 2011年6月18日、ストラクチャーデッキ「-デビルズ・ゲート-」が販売されました。 新たに5種類のカードが誕生し、遊戯王OCG全体のカードプールは4909種類に増加しています。 前タイトルである【代行天使】ストラクと同様、非常に優秀な新規カードを輩出したことで有名なストラクチャーデッキです。 パッケージを飾る「 暗黒界の龍神 グラファ」はもちろん、「 暗黒界の門」「 暗黒界の術師 スノウ」といった脇を固める強力なサポートカードも誕生しており、 さながら「 マシンナーズ・フォートレス」「 竜の渓谷」「 神秘の代行者 アース」が同時に1つのテーマに現れたかのような大盤振る舞いだったと言えるでしょう。 また、単純に再録商品としても中々のラインナップに仕上がっており、これ3箱でデッキの基盤が完成するというメリットも前ストラクから引き継いでいます。 カード資産の少ない新規プレイヤーには特にありがたい仕様であり、 これだけ強烈なテコ入れがなされたストラクチャーデッキが販売されるというのはかつてのストラク冷遇時代からは想像もできない話です。 実際、当ストラクの販売から間もなく【暗黒界】が環境入りを果たしており、更には1ヶ月後の選考会においても日本代表の一角を射止めるという快挙を成し遂げています。 まさに彗星のように現れた大型ルーキーと言うほかなく、これ以降はメタゲームを牽引するデッキの一つとして名を馳せていくことになります。 暗黒界の龍神グラファ アドバンテージの塊 こうした【暗黒界】の躍進を土台から支えたのは、やはり何と言っても「 暗黒界の龍神 グラファ」の存在です。 このカードは「 暗黒界の龍神 グラファ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「暗黒界」と名のついたモンスター1体を手札に戻し、墓地から特殊召喚する事ができる。 このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。 相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに相手の手札をランダムに1枚確認する。 確認したカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 自分フィールドの【暗黒界】モンスターを手札に戻すことで特殊召喚できるルール効果に加え、効果で手札から捨てられた場合に相手フィールドのカード1枚を破壊する誘発効果を持っています。 一方、【暗黒界】に共通するハンデスメタ効果は変則的なピーピングハンデス兼コントロール奪取と癖のある性能ですが、単純に素のスペックだけでも十分にパワーカードの部類に入ります。 「 暗黒界の龍神 グラファ」最大の強みはその高い自己再生能力にあり、「 暗黒界の尖兵 ベージ」などをセルフバウンスすることで簡単に蘇生可能という抜群の軽さを誇ります。 流石に「 次元の裂け目」や「 暗闇を吸い込むマジック・ミラー」といったクリティカルな対策カードには無力ですが、 それでも「 王宮の弾圧」などを突破できる優位点は侮れません。 いずれにしても、「 暗黒界の龍神 グラファ」というカードが2011年当時の水準を大きく超えるパワーカードだったことは間違いなく、既存の環境デッキはこれにどう対処するかという問題に頭を悩ませることになります。 さらに、「 暗黒界の術師 スノウ」と「 暗黒界の門」は2枚揃うことで毎ターン自動的に手札を増やす脅威のエンジンにもなり得ます。 「 暗黒界の狩人 ブラウ」を絡めれば 最終的に4枚分のカード・アドバンテージを約束する強力なギミックであり、それ自体が潤滑油でありながら自発的にアドバンテージを生み出せるというのは極めて破格です。 つまり、「 暗黒界の龍神 グラファ」「 暗黒界の術師 スノウ」「 暗黒界の門」の3枚はいずれも何らかの形でアドバンテージを生み出す力を持っていたということでもあり、 これによる強固なアドバンテージ生成能力こそが【暗黒界】を環境上位に導いたと言っても過言ではないでしょう。 従来の【暗黒界】が持つ強みはそのままに、それをさらに補強するパーツを複数同時に得たことは躍進に足る起爆剤を務め、 【暗黒界】は対策なしでは勝つのが難しいほどのパワーデッキに変貌を遂げていたのです。 なおかつ、これまで【ジャンクドッペル】などの墓地利用デッキ対策として多用されていた「 D. クロウ」「 連鎖除外」などのメタカードをそのまま流用することもできず、【暗黒界】を直接仮想的に見据えたメタカードが必要になっていたという背景があります。 これには上記項目でも触れた 「 次元の裂け目」や「 暗闇を吸い込むマジック・ミラー」が筆頭メタとして持ち上がることとなり、6月以降の環境においてはこのどちらか、もしくは両方をサイドに用意しておくことが常套化しました。 【暗黒界】側はこれを張られた場合の応手が「 サイクロン」程度しかなく、デッキが回り始める前に設置されてしまえば成す術はありません。 とはいえ、時間経過により【暗黒界】側も「 砂塵の大竜巻」や「 ライトロード・ハンター ライコウ エラッタ前 」といった除去カードを積んでくるようになったため、メタカードだけでイージーウィンが狙えるという状況はそれほど長続きしていません。 むしろ「 スキルドレイン」搭載型の【スキドレ暗黒界】が流行し始めたことで逆にメタ側が苦しくなっていた面もあり、この影響で【ジャンクドッペル】や【代償ガジェット】などの効果モンスターに依存したデッキが打撃を被っています。 つまり、【暗黒界】ミラーにおいては事実上お互いに手札交換カードを発動できない状況に陥るため、「 暗黒界の取引」や「 手札抹殺」はもちろん、「 墓穴の道連れ」ですら迂闊に使用できなくなってしまいます。 言い換えれば、 本来はデッキコンセプトの中核を担うはずの手札交換カードがほぼ死に札となるということであり、多くの場合「 暗黒界の門」によってしか動けない状況に陥ることは避けられません。 おまけに 当時はフィールド魔法に関するルールが現在と異なっており、お互いのフィールドに1枚しか存在できない上に張り替えによって前のフィールド魔法が破壊されるという「後出し有利」の法則が成り立っていました。 これにより、 「 暗黒界の門」でしか動けないにもかかわらず相手より先に張るわけにもいかないというジレンマに苦しむことになるなど、とにかく「やりたいことを何一つやれない」としか言いようがないミラーマッチだったのです。 結果として、【暗黒界】はメインデッキの段階からミラーマッチを意識した構築を取らざるを得なくなり、 次第に「 暗黒界の取引」や「 墓穴の道連れ」がデッキから抜けていくという経緯を辿ることになります。 場合によっては「 暗黒界の術師 スノウ」でサーチできる「 暗黒界の取引」に限りピン挿しで残されるケースはありましたが、いずれにしても従来のディスカード特化型の【暗黒界】が徐々に淘汰されていったことは確かです。 「 暗黒界の取引」がサイドデッキに積まれるという一見よく分からない構築が浸透したのもこれが理由であり、逆に言えばこうした対策を講じなければならない程度には【暗黒界】が当時の環境で幅を利かせていたということでもありました。 【まとめ】 2011年環境における【暗黒界】についての話は以上です。 これまではサポートの乏しさからファンデッキ級の強さに収まっていたテーマでしたが、ストラクチャーデッキによって大幅に強化されたことで一躍メタゲームに躍り出ています。 純粋なデッキパワーの高さもさることながら、 「 スキルドレイン」や「 魔のデッキ破壊ウイルス」による優れたメタ性能も後押しとなり、飛び入り参入でありながら環境屈指の強アーキタイプにまで成長を遂げることになりました。 かつての【ダークゴーズ】時代に勝るとも劣らない目覚ましい躍進ぶりであり、この時代こそが【暗黒界】最大の全盛期だったことは間違いないでしょう。 ここまで目を通していただき、ありがとうございます。

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遊戯王の暗黒界についてよく暗黒界のデッキレシピを見るとほとんどが...

暗黒界デッキ

「未界域暗黒界」のデッキレシピ メインデッキ:40枚• 未界域のジャッカロープ x 3枚• 未界域のツチノコ x 3枚• 未界域のチュパカブラ x 3枚• 未界域のモスマン x 3枚• 未界域のネッシー x 3枚• 未界域のサンダーバード x 1枚• 未界域のビッグフット x 1枚• 暗黒界の術師 スノウ x 3枚• 暗黒界の狩人 ブラウ x 3枚• 暗黒界の尖兵 ベージ x 1枚• 終末の騎士 x 1枚• 成金ゴブリン x 3枚• 暗黒界の取引 x 3枚• 闇の誘惑 x 3枚• 終わりの始まり x 1枚• 手札抹殺 x 1枚• 貪欲な壺 x 1枚 エクストラデッキ:15枚• 外神ナイアルラ x 1枚• 外神アザトート x 1枚• 60 刻不知のデュガレス x 1枚• 深淵に潜む者 x 1枚• I:Pマスカレーナ x 1枚• ブルートエンフォーサー x 1枚• セキュリティ・ドラゴン x 1枚• トロイメア・フェニックス x 1枚• トロイメア・ユニコーン x 1枚• ライトロード・ドミニオン キュリオス x 1枚• ヴァレルソード・ドラゴン x 1枚• トポロジック・ガンブラー・ドラゴン x 1枚• トポロジック・ゼロヴォロス x 1枚 サイドデッキ:15枚• ドロール&ロックバード x 2枚• 増殖するG x 3枚• 原始生命態ニビル x 2枚• 暗黒界の龍神 グラファ x 2枚• 精神操作 x 2枚• ツインツイスター x 3枚• ドロー加速できるカードが多いので、手札と場のリソースを保ちながら盤面を固めて行きます。 基本的な最終盤面としては• 「4ハンデス 深淵 シラユキ」• 「4ハンデス シラユキ 相手ターントポジック・ゼロヴォロス」 の2パターンです。 「シラユキ」や「闇の誘惑」、「終わりの始まり」などで除外カードが増えるので、ゼロヴォロスの打点アップとも相性が良いです。 さらに、「増殖するG」を打たれた場合は、ドローと特殊召喚を諦めずに続けて手札抹殺で相手のデッキキルを狙えます。 今回のヒノキ杯でも何度か相手のデッキを枯らしてデッキキルをしました 笑 後攻では、 展開しながら相手のリソースを削っていく動きが主です。 展開に対して相手の魔法罠を使わせながらヴァレルソード上級モンスターで後攻ワンキルを狙っていきます。 モンスターの効果の妨害に対しては、アザトートを展開に絡めながらワンキルに持って行きます。 ヒノキ杯の環境について さまざまなデッキテーマが群雄割拠していて、非常に良い環境だと思っています。 東北の遊戯王環境では、自分が使いたいカードやデッキを活かすための構築をする方が多いので、ヒノキ杯も例に漏れず各々がお気に入りのデッキを使用していて毎回楽しいCSです チームを組んだ経緯について ヒノキ杯に参加したくてTwitterでチームを募集したところに「栞さん」と「オルドさん」が組んでいただけるとのことでチームを結成する運びとなりました。 最後に一言 ヒノキ杯で優勝できるとは思いませんでしたが、テーマ的には「未界域暗黒界」は強いテーマだと考えています。 毎回本当に楽しそうに対戦されていて、自分の中では今でも「たけちゃん」との試合が非常に楽しかったのが今でも印象に残っています 笑 「たけちゃん」 、今回は優勝おめでとうございます! To be continued….

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