デジモン サイバー ス ルゥー ス。 【レビュー】デジモンストーリー サイバースルゥース [評価・感想] デジモンの先入観を打ち破ったメガテンライクな育成RPG!

「デジモンストーリーサイバースルゥース」プレイ日記(9)Chapter19からエンディングまで

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本作は「デジタルモンスター」を題材にした育成RPGですが、 デジモンの先入観を打ち破ったメガテンライクな育成RPGでした! 男の子版「たまごっち」という位置付けで誕生した「デジタルモンスター」。 人気の浮き沈みが激しいたまごっちとは違って安定した人気を誇り、今もなお親しまれています。 今回レビューするPSVITA「デジモンストーリー サイバースルゥース」はそんなデジモンを題材にしたゲームなんですが、 何だこれは!? あの「真・女神転生」や「ペルソナ」を彷彿とさせる現代を舞台にしたアドベンチャーRPGじゃないですか!? ストーリーも本格的なので、小学生の頃にデジモンを触れて以来ご無沙汰の大人でも楽しめる内容になっています。 ただ、個人的に本作は合いませんでした。 ここからはその辺りも踏まえてPSVITA「デジモンストーリー サイバースルゥース」の良いと思った点からまずは書いていきます。 良いところ ストーリーが良い 本作で一番 「良い!」と思った点。 それはストーリーです。 「デジモンのストーリー?」なんて侮るなかれ! あの「真・女神転生」や「ペルソナ」のように現実世界と異世界(電脳世界)を融合させた凝ったシナリオが展開されるので、大人のぼくでも惹き込まれてしまいました。 ポイントなのが、デジモンとのキズナはもちろん、オリジナルキャラクターによる人間模様も細かく描かれていること。 一見すると人間ドラマはデジモンと関係ないように感じます。 が、ある程度プレイするとデジモンに結ばれていくような伏線の張り方をしているんです。 キャラクターの掘り下げも2010年代中盤のゲームらしくしっかりしています。 とんでもない組み合わせのコーヒーを飲ませる暮海杏子。 ポジティブで天然すぎる白峰ノキア。 皮肉屋に見えて実は良い奴の真田アラタなど、ユニークで奥の深いキャラクターが数多く登場するのでストーリーの魅力をより引き立ててくれました。 作り込まれたデジモンの3Dモデル 本作は全部で240種類ものデジモンが登場しますが、 作り込みが凄かった! デジモンって「」ほどではないものの色違いで種類を水増しするゲームじゃないんですよ。 一部を除くとそれぞれが異なる姿をしているので、それを240種類も用意するとは驚きました。 しかもモデリングだけではなく動きも凝っています。 特に戦闘時、クリティカルが決まった時のリアクションが大袈裟過ぎて印象的でした! あまりにも大袈裟過ぎるので、状態異常の混乱時に間違えて自らにクリティカル攻撃を加えた時はドジっぷりが半端なくて笑えるくらいw (それで体力がなくなって消えたら尚更w) これだけ多くのモデリングを用意して動きまで作り込むとは恐れ入りました。 作り込まれた東京の街並み プレイしてまず 「おっ!」と思ったのが、東京の街並みです。 秋葉原! 渋谷! 浅草! 新宿! あくまでも「デジタルモンスター」というキャラゲーの先入観を持ったうえでの感想ですが、背景がかなり作り込まれていたので感心してしまいました。 ゲームを進めていくと中野、秋葉原、新宿、渋谷、浅草、上野など東京の代表的な街へ訪れることが出来ます。 特に感心したのが中野ブロードウェイ。 本作の拠点になっているだけあって行ける範囲が広く、各階層をしっかりと再現していたんですよ。 様々な雑貨屋やゲーム屋などが並んでいて不思議なショッピングセンターになります。 本作をプレイしていた当時、丁度東京に出かけていたのでゲームの世界と上手くシンクロすることが出来ました。 まさかデジモンのゲームでこんな体験が出来るとはねぇ。 スタイリッシュなデザイン 本作のキャラクターデザインは「デビルサバイバー」シリーズの ヤスダスズヒトさんが描かれています。 そのため全体的にスタイリッシュなデザインになっていました! あまりにもスタイリッシュなので、プレイしていると見とれてしまう勢いですw 加えてBGMもスタイリッシュでカッコよさを強調しています。 調べてみたら「」シリーズで知られる 高田雅史さんが担当しているので納得してしまいました。 特に気に入ったのがタイトル画面のBGM。 高田節が炸裂しているので、「ダンガンロンパ」シリーズでそのまま使われていてもおかしくないくらいw 寄り道要素が満載 本作の主人公は探偵なのでゲーム中は様々な依頼をこなしていきます。 中にはゲーム本編と関係のない依頼もあるので寄り道する楽しさも感じられました。 ゲーム本編と関係のない依頼。 言ってしまえばサブクエストになるんですが、 作り込みが凄かった! それぞれ専用のストーリーが用意されており、キャラクターの掘り下げをしています。 中には思わず 「クスッ」と笑ってしまうような展開も待ち受けているので、本編とは気分を入れ替えて楽しめました。 寄り道要素としてはそれ以外にも以下のような要素が存在します。 500種類ものメダルを集め• デジモンの収集• 連戦バトル 本編だけでも十分にボリュームがあるのにここまで用意するとは!? スポンサーリンク 個人的に合わない&気になったところ お使い感が強すぎる 良いところはトコトン良いPSVITA「デジモンストーリー サイバースルゥース」。 しかし、ぼくは本作を心から楽しむことは出来ませんでした。 大きな要因となったのがお使い要素の強さ。 主人公は探偵ということで同じところを行ったり来たりします。 様々な街を行き来するのはまだ分かりますよ? でも、一度攻略したダンジョンに何回も足を運ぶのは辛かったw ダンジョンの構造もシンプルなので移動して楽しいものではありませんし、出現する野生のデジモンも変わらないので水増し感が出ています。 ゲームを進めることで行ける場所は増えますが、それ以上に同じところをダンジョン含めて行ったり来たりするのでお使いしている感は拭えませんでした。 ダンジョンの入り口や探偵事務所に一瞬で戻れるアイテムがあるのでそれを使えば多少は移動の手間が省けますが、それでも面倒に感じます。 イベントシーンの比率が高いので、おそらく、 本作はアドベンチャーゲームのノリで作られているのでしょう。 「ダンジョンの探索や戦闘は二の次。 ストーリーが面白いのかどうかがすべて!」 プレイしていてそんな印象が強くありました。 奥が浅い育成システム ぼくが本作をアドベンチャーゲームだと思ったのは育成要素の大雑把さも大きかったりします。 ゲームジャンルこそは育成RPGと表記されていますが、 バランス調整が大雑把なので奥深さを感じられませんでした。 簡単にレベルが上がってしまうのは良いとして、育成ゲームとしてのバランスがカジュアル過ぎるんですよ・・・。 デジモンは一定数倒せばゲット出来てしまいますし、特訓や育成、戦闘の要素も簡略化されていますから。 しかし、本作をストーリー重視のアドベンチャーゲームであると考えたら見方が変わってきます。 「デジモンのバトルも育成も添え物。 ストーリーを楽しむことが第一なんだ!」 そういうコンセプトで作られているのであればこれはこれでベストなバランスではあります。 全体のまとめ 「え?これがデジモンのゲーム?」 思わずそう疑ってしまうほどストーリーが凝っているので良い意味でデジモンの先入観を打ち破る作品となっています。 イメージ的には「デジモン」をベースに「真・女神転生」「ペルソナ」「シュタインズ・ゲート」辺りの要素を加えたような感じ。 個人的に「デジモン」はもっと子供向けのイメージだったのでこの組み合わせには驚かされました。 ただ、ゲーム性という部分に目を向けると平凡な印象で、ストーリーは良いなぁと思ったもののハマれなかったのも確か。 アドベンチャーゲームとしてみるか?育成RPGとしてみるか? それ次第で評価が大きく変わってくる作品に感じます。 デジモンの先入観を打ち破ったメガテンライクな育成RPG! こんな人には特におススメ。 ・デジモン好き。 ・ラノベチックなストーリー好き。 こんな人にはおススメできない。 ・お使いが苦手な人。 ・育成や戦略性を重視する人。 ちょっと終盤は個人的に微妙な点もありますが、PSVではじめてエンディングまで進めて楽しんだゲームです。 不満点は戦闘システムですね 苦笑 ポケモンXYがすでにある中だとどうしても比べてしまい本作は相性などのもろもろが作り込み不足だと思いました。 またイーター戦が属性相性が全くないので理不尽な難易度で僕の場合は何度もデジモンを復活させて戦ってました。 あとデジモンの進化方法が一部のキャラの場合、何度も進化と退化を繰り返さないといけないのがめんどくさかったなぁ。 レベルが簡単にあがるのはいいけど、進化のたびにレベルがリセットされるのはちょっと育成好きには辛かったです。 電脳と現実を行き来して進むストーリーは秀逸でしたね。 昔中野に住んでいたのでブロードウェイの再現度の高さに驚きました。 世界観含めてすごい作り込みとこだわりを感じました。 デジモンは添え物程度かと思いきやシナリオや世界観への絡め方が自然で電脳世界にリアリティーを持たせるのに一役買ってました。 オメガモンカッコいい!デジモンアドベンチャーをリアルタイムで視てた世代だけに出てくるたびにテンション上がります。 しかしロイヤルナイツが相変わらずどのゲームでも悪役として登場してきてまたお前かと・・・! ヤスダスズヒト先生はキャラがスタイリッシュでカッコいいんですがいつも女性キャラの衣装が際どすぎて股間のデジモンが究極体になりますね。 ノキアちゃんといいキョーコさんといいちょっとでも激しく動いたら見えそうですね。 なにがとは言いませんが・・・ サブクエストは本編以上におつかい感強いですがたまにかなり凝ったストーリーがあってついついやってしまいましたね。 一番のトラウマは「生き人形、死に人形」ですかね。 ほかが明るくてハートフルなデジモンとのふれあい系ストーリーが多いだけにオカルトホラー色全開で後味の悪すぎるブラックなオチにゾッとしました。 語り出すとキリがないくらいいいゲームなのはたしかですがUIがイマイチなのとメニュー画面のレスポンスが悪いのがちょっと惜しい。 育成やバトルに関してはこれくらいシンプルでもいいと思います。 あんまり覚える事が多いとそれはそれで大変なので・・・ ハッカーズメモリーも気にはなっていますが積みゲーが相変わらず多いのでしばらくしてから手を出そうと思います。 昔、中野に住まれていたんですか!? そうなると再現度の高さには驚いたでしょうねー。 僕は過去に2回ほど遊びに行きました。 珍しい海外ゲームも売られていて、面白いところですね。 現実世界と電脳世界、それに人間ドラマとデジモンの絡め方は大人も引き込まれるほどのリアリティがありました。 彼が描くイラストはスタイリッシュさが先行して、気が付いたら股間が究極体になっていますw それだけモデリングが良く出来ているというのもありますね。 いつもサラッとネタの投入をありがとうございますw サブストーリーのオカルト要素は僕も印象的でした。 あの話に関しては今も鮮明に残っていますね。 ゲーム面では色々と課題が多い作りに感じました。 本日発売の新作ではいくつかの改善が見られていそうで、少し気になります。

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【デジモンサイスル】オススメ効率の良いレベル上げ&経験値稼ぎ方法~軍師のUSB編~【サイバースルゥース攻略】

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皆さんハードモードは楽しまれていらっしゃいますでしょうか?私は先日、ハードモードを無事クリアしました!! ハードモードの七大魔王討伐戦で、一週目は神速なしで行けたから、二週目もいけるだろうと軽く舐めてかかっていたら…。 かなりボコボコにされたのが私です!! 」、これ「クリア無理じゃない? 」とお嘆きの方は、この記事を参考に、ぜひハードモードのマスターカップ攻略に挑戦してみてください!! ですがネット対戦では、ストーリーモードでは中々遭遇することの無い事態に多々陥るかと思います。 ストーリーモードでの戦闘と、ネット対戦での違いは大きく分けて下の3つかと思います。 回復系スキルで回復できる値が小さい。 状態異常にされて一方的に攻められる。 素早さ系パーティの一方的な攻撃。 特にネット対戦を始めた方が遭遇するのは、ロイヤルナイツや七大魔王などの高コストデジモンのパーティを使っていて「 状態異常にされて一方的に攻められる」かと思います。 ストーリモードでは、一部の場面で状態異常にされることが有るかと思いますが、自分のデジモンがある程度育ってしまうと、自分の先制攻撃で戦闘が終わることもしばしばで、その重要性について認識する機会はあまり無いでしょう。 ですが、ネット対戦では、「 状態異常」攻撃が溢れています。 この記事では、とりあえず、状態異常についてサクッとまとめておきたいと思います 以下オンライン対戦時の状態異常効果と、継続ターン数。 まず最初は鉄板、神速を持つ、と。 「二体でも三体でも出てこいや!! 」なんてとても言えないし、一体でも凌ぐのがやっぱり大変。 神速のチート効果で、素早さが遅い以外は、強力なデジモンも先手で動くので、それだけで圧倒的な選択肢、アドバンテージが生まれます。 単体ではそれほどでもないデジモン達までもが、バランスブレイカーになり得る。 最近では、圧倒的な攻撃力と必殺技で、問答無用で相手をなぎ倒すが脇にいるのをよく見ます。 素早さは高くなはないが、攻撃に特化したデジモンを安全に運用できるのだから、その恩恵は言わずもがな。 神速が複数体並んだ場合、スロット数2以下のデジモンをスタメンにしていようものなら、まず状態異常地獄から抜け出せないし、そうでなくても数ターンの完全なる自由を与えるのもかなり不利。

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デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー 攻略所 【ハッカーズメモリー攻略】

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Chapter20をクリアすると、エンディング後セーブ画面が表示される。 そのデータをロードすると、デジタルワールド突入前の時点から再開する。 さらにでプラチナカップをクリアしていると、 マスターカップに挑戦できるようになる• Ver 1. 03以降、クリア済みのセーブデータがあれば、 タイトル画面で「強くてはじめから」が選択可能になる。 「強くてはじめから」でセーブデータをロードすると、データを引き継いで2週目を始めることができる。 なお、「強くてはじめから」で引き継ぐ・引き継がない要素は下記の通り• 引き継ぐ要素• プレイ時間• 所持金• 消費アイテム• 装備品• ファームグッズ• デジモンメダル メダルのコレクション状況も引き継ぐ• 所持デジモン• パーティメモリ• スルゥースランク• 図鑑 解放されたデジモンの進化条件も引き継ぐ• デジファーム• デジバンク• 引き継がない要素• クリア済み依頼数• チュートリアル• 大事なもの バンク拡張ドライブ、ファーム拡張プラグイン、ファーム開発キットは除く• キーワード• デジライン• ミラーダンジョン• オフラインコロシアム.

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