声優 事務 所 一覧。 声優養成所おすすめランキング一覧【元プロが主要18社を徹底比較】

声優の事務所やプロダクション・養成所に入るには? 自己PRのポイントは?

声優 事務 所 一覧

日本の声優事務所、ナレーター事務所とホームページを、一覧にしました。 かなりの事務所を網羅してあります。 たぶん、 日本にあるどのサイトのページよりも掲載数は多いです。 スマホでも見られますが、PCからの方が見やすいかと思います。 ほぼ 五十音順ですが、 関連事務所はまとめて並べてあります。 一部を除き、 主な所属者も併記。 公式ホームページがある場合は、サイトURLも載っています。 声優プロダクションへの所属オーディションや養成所の入所案内は、各事務所の公式ページをご覧ください。 現在新所属者を募集していなくても、今後募集する場合もあるので、ブックマークして、時々チェックしてみてくださいね。 【はじめに、主な事務所はこちら リンククリックで飛びます 】• 日本の声優事務所名とホームページ一覧 日ナレ系 アーツ、アイム、ヴィムス、クレイジーボックス、澪クリエーション アーツビジョン 鳥海浩輔さん、前野智昭さん、梅原裕一郎さん、坂本千夏さん、椎名へきるさん、渡辺久美子さんなど。 公式サイト アイムエンタープライズ 下野紘さん、鈴木達央さん、松岡禎丞さん、釘宮理恵さん、早見沙織さん、内田真礼さんなど。 公式サイト ヴィムス 梶裕貴さん、森久保祥太郎さん、堀江由衣さんなど。 公式サイト クレイジーボックス 大塚芳忠さん、奥田民義さん、山田みほさんなど。 公式サイト 澪クリエーション 大阪 公式サイト アーティストクルー 公式サイト EARLY WING、WITH LINE EARLY WING 公式サイト 逢坂良太さん、今井麻美さん、喜多村英梨さんなど。 Ability Soul Pro 公式サイト WITH LINE 公式サイト アールグルッペ 公式サイト IAMエージェンシー、アズリードカンパニー IAMエージェンシー 公式サイト 松井恵理子さん、佐藤祐吾さん、影山灯さんなど。 アズリードカンパニー 公式サイト 堀川りょうさん、宮健一さん、外島孝一さん、夏野菜緒さん、藤田しずくさん、すずきけいこさんなど。 アミュレート 公式サイト 楠大典さん、津田健次郎さん、鈴木裕斗さん、田村ゆかりさん、明坂聡美さん、真田アサミさんなど。 RME 公式サイト アルカンシェル 公式サイト 重松花鳥さんなど。 アル・シェア 公式サイト 若林直美さんなど。 ALBA 公式サイト イエローテイル 公式サイト ロックンバナナと関連事務所。 E-sprinG 公式サイト イブテックエンターテイメント 公式サイト インテンション 鈴村健一さん、櫻井孝宏さん、東山奈央さんなど。 うぃなぁエンタテイメント 公式サイト ヴォイスガレージ 公式サイト ウッドパークオフィス 林原めぐみさんの個人事務所です。 AIR AGENCY 公式サイト 藤原啓治さんなど。 大沢事務所 公式サイト 小杉十郎太さん、東地宏樹さん、中田譲治さん、花澤香菜さん、種田梨沙さん、茅野愛衣さんなど。 大平プロダクション 公式サイト 尾木プロ THE NEXT 公式サイト 竹内順子さん、郷田ほづみさんなど。 オフィスアネモネ 女性のみの事務所です。 公式サイト 井上喜久子さん、井上ほの花さん、石黒千尋さんなど。 オフィス海風 公式サイト 緒方賢一さん、橋本晃一さん、千葉千恵巳さんなど。 Office EN-JIN 公式サイト 南條愛乃さん、礒部花凜さん、橘龍丸さんなど。 オフィス薫 公式サイト オフィスCHK 公式サイト オフィスチャープ 公式サイト オフィスティービー 公式サイト オフィスPAC 公式サイト 星野貴紀さん、遠藤綾さんなど。 オフィスもり 公式サイト 森功至さんなど。 オフィス ワタナベ 公式サイト 矢部雅史さん、時田光さんなど。 オフィス・ワット 公式サイト オブジェクト 公式サイト 懸樋プロダクション 公式サイト ガジェットリンク 公式サイト 平松広和さん、白石稔さん、石原舞さんなど。 カレイドスコープ 公式サイト キャトルステラ 公式サイト キャナリープロダクション 公式サイト キャラ 大阪 公式サイト CARROT HOUSE ボイスサンプル録音もやってるみたいです。 公式サイト 銀プロダクション 公式サイト QUON 公式サイト CUCURI aniworks 公式サイト ぐるーぷ・インパクト 公式サイト クレアボイス 公式サイト 小倉唯さん、久保ユリカさんなど。 クロコダイル 公式サイト 小見川千明さん、原奈津子さんなど。 KHIVE ケイハイブ 公式サイト 福井裕佳梨さん、ジェーニャさんなど。 劇団アルターエゴ 公式サイト 三ツ矢雄二さん主宰。 劇団ですが声優活動をしている役者さんもいます。 劇団櫂 公式サイト 劇団昴 公式サイト 劇団青年座 公式サイト 劇団俳優座 公式サイト 劇団若草 公式サイト ケッケコーポレーション 公式サイト 宮澤正さん、興津和幸さん、永澤菜教さん、大原めぐみさんなど。 シグマ・セブン、シグマセブンe シグマ・セブン 公式サイト 中村悠一さん、安元洋貴さん、若本規夫さん、井上麻里奈さん、福圓美里さん、水樹奈々さんなど。 シグマ・セブンe 公式サイト ジャストプロ 公式サイト 潘恵子さん、石井マークさんなど。 Jac in production 公式サイト スターダス・21 公式サイト スターダストプロモーション 声優部あり。 公式サイト 石毛翔弥さん、会沢紗弥さん、黒木ほの香さんなど。 スタイルキューブ 公式サイト 石原夏織さんなど。 スチール・ウッド・ガーデン 公式サイト 岡野浩介さんなど。 ステイラック 公式サイト 浪川大輔さん、杉山紀彰さんなど。 砂岡事務所 公式サイト 榎あづささんなど。 スペースクラフト 公式サイト 上坂すみれさん、増田俊樹さん、南里侑香さんなど。 スペルバウンド 公式サイト THREE TREE 公式サイト ソニー・ミュージックアーティスツ 公式サイト 井澤美香子さん、伊波杏樹さんなど。 タイムリーオフィス 公式サイト ダンデライオン 公式サイト 浅沼晋太郎さん、楠田亜衣奈さん、渡部優衣さんなど。 テアトル・エコー 公式サイト TABプロダクション 公式サイト ディーエスイー 公式サイト ディーカラー 公式サイト 多田このみさんなど。 ティーズファクトリー 子安武人さんの事務所です。 東京俳優生活協同組合 公式サイト 池田秀一さん、諏訪部順一さん、チョーさん、池田昌子さん、冨永みーなさん、佐藤利奈さんなど。 trinity force 公式サイト トルバドール音楽事務所 公式サイト ネクシード 公式サイト ネヴァーランド・アーツ 公式サイト Honey Rush 公式サイト パワー・ライズ 旧トリアス、トリトリオフィスが合併 公式サイト 國分優香里さん、氷青さんなど。 ピアレスガーベラ 公式サイト 石田彰さん、小岩井ことりさん、中川里江さんなど。 ビーボ 公式サイト 屋良有作さん、近藤隆さん、深見梨加さん、新谷良子さんなど。 B-Box 井上和彦さんなど。 ヒーローガレージ ナレーター事務所です。 公式サイト ビットプロモーション 公式サイト Beginning 公式サイト 響 公式サイト 三森すずこさん、橘田いずみさん、徳井青空さん、佐々木未来さんなど。 ヒラタオフィス 公式サイト 小松未可子さんなど。 ひらたプロダクションジャパン 公式サイト 平田広明さんの個人事務所のようです。 フェザード 公式サイト フォーチュレスト 公式サイト 坂本真綾さん、三重野瞳さんなど。 futurum LLC フトゥールム 公式サイト ブラッシュアップワン 公式サイト プランダス 公式サイト BloomZ 荒浪和沙さんなど。 リンク・プラン 公式サイト アセンブルハート 公式サイト 竹達彩奈さんなど。 文学座 公式サイト ベストポジション 公式サイト ヘリンボーン 公式サイト ベルプロダクション 公式サイト あおきさやかさんなど。 ベルベットオフィス ナレーター事務所 公式サイト あおい洋一郎さん、田子千尋さんなど。 VoiceBloom 公式サイト ホーリーピーク 公式サイト 小林ゆうさん、山岡ゆりさんなど。 ボズアトール 公式サイト ポマランチ 公式サイト うえだゆうじさん、南央美さんご夫妻の事務所です。 ホリプロ 公式サイト 大橋彩香さん、木戸衣吹さん、田所あずささんなど。 マーキュリング 公式サイト マウスプロモーション 公式サイト 大塚明夫さん、伊藤健太郎さん、てらそままさきさん、大谷育江さん、田中敦子さん、加隈亜衣さんなど。 マックミック 公式サイト 高橋広樹さん、辻谷耕史さん、矢尾一樹さんなど。 三木プロダクション 栗田貫一さん、北川里奈さんなど。 ミュージックレイン 公式サイト スフィア、TrySailが所属。 リル・ポータ 公式サイト 小桜エツコさん、土門仁さんのご夫婦の事務所です。 リンク・エンタテインメンツ 公式サイト レオパード・スティール 公式サイト ロックンバナナ 公式サイト ワイスプロダクション 公式サイト ワイワイワイ 公式サイト ワルキューレ 公式サイト ワンダースペース 公式サイト 【他、見つけ次第、随時追記予定です。 】 【参考サイト】 日本声優事業社協議会 ウィキペディア 他 withteacher.

次の

大沢事務所は評判最高の声優事務所?特徴やオーディション倍率は?

声優 事務 所 一覧

「声優事務所って、それぞれどんな特徴があるの?」 「所属とか預かりって何のこと?」 これから声優を目指す皆さんは、自分で調べていく内にこれらの疑問を持ったことはないでしょうか。 声優事務所にはそれぞれ歴史や特徴があります。 また、事務所の特徴を知ることも大事ですが、 「所属」に関しても、「正所属」 「預かり」という立場の違いなど一般的にはあまり知られていないことがあります。 それではそれぞれ説明していきます。 事務所と仕事の依頼先とのパイプを生かすことで全くの無名の新人でも仕事を受けるチャンスを得ることができます。 「マネジメントしてもらえる」とは、 マネージャーが所属する声優の営業を制作会社にしてもらえる、現場に同行して立ち振る舞いなどを指導してくれる、などのことです。 入ったばかりの新人では、自分で制作会社に営業するなんて全く分からないでしょうが、マネージャーがいてくれれば、制作会社に対して自分のことをアピールしてもらい、仕事のオーディションを受けることができます。 また現場でもマナーや立ち振る舞いなど、相手先に失礼のないようにすることはとても大事なことです。 これらのこともマネージャーがいてくれれば的確なアドバイスを得ることができます。 ただ、一般的に多くの声優事務所では、一人のマネージャーが複数の所属声優を担当しています。 これらのメリットを受けるには、大勢の担当する声優の中から目にかけてもらえるように努力していくことが必須です。 声優というのは、事務所に所属しているとしても、 仕事面でマネジメントをしてもらう代わりに出演料の数%を事務所に支払う、という個人事業主の立場です。 出演料も通常の会社員のように月の固定給ではなく、完全な成果報酬制となっています。 無事オーディションに合格して仕事ができるとしても、今度は出演料の交渉やスケジュールの管理などをしなければいけません。 声優の中には事務所で働いて実力や実績ができた後に退所して、自分で直接依頼を受けて仕事をするフリーの声優もいます。 もし、フリーだとこれらのメリットは受けられず全て自分自身でやることになります。 ですが事務所に所属していれば、それらの事務処理を全てやってもらうことができるので、安心して仕事に集中することができます。 事務所であれば代わりの人を探す、マネージャーが現場に来て対応するなどの対処をしてもらうことができます。 やはり、相手が会社である場合はこちら側も事務所が前に出てもらわないと収拾がつかないことになることが多いので、とても頼りになります。 」 と思ってもらえるような信頼関係を事務所が作ってきたからです。 これまでの事務所と制作会社との関係を生かして、スタートの時点で有利な立場になることができれば、実力社会の声優業界で生き残る大きな武器になります。 なので声優としてより高いレベルにならなければ、安定して仕事をしていくことはできないでしょう。 事務所に所属すればマネージャーや現役の所属声優から、これまで通ってきた養成機関よりも実践的で役に立つアドバイスやレッスンを受けることができ、さらに実力を上げていくことができます。 それぞれの仕事の内容に合った声優をキャスティングするために、多数のオーディション参加者の中から実力を認められて合格しなければいけません。 オーディションに合格することで、はじめて実際に声優として現場で仕事をすることができるのです。 声優業界はとても厳しく、一般的に知られているような声優は全体のごくわずかです。 そんな世界で活躍していくためには、ほかのライバルを蹴落としてでも仕事を取る、という強い気持ちがなければ、とても生き残ることはできません。 その中でマネージャーが誰に仕事を振るかを選ぶ時に、顔すら覚えてもらっていないようではまず仕事を受けることはできません。 とにかく積極的にアピールしていくことを心掛けなければいけません。 先の「所属するメリット」のところでレッスンについて述べましたが、ここは 実力を上げるだけではなく、マネージャーや先輩の所属声優に自分の顔を覚えてもらうための重要な場でもあります。 こういった場にはできる限り参加して、実力とやる気を認めてもらうように心掛けましょう。 はじめのうちは声優の仕事だけで生活していけるような人はほとんどいなく大半の人はアルバイトなどを兼業しています。 よほど特殊な事情の人でない限り、声優としての目標は、 「何でもいいから声優の仕事をする。 」ではなく 「希望の声優の仕事をして生きていく。 」ということでしょう。 そのためには、 「自分の強みは何か?」 「自分の弱点はどうすれば克服できるか?」 をマネージャーなど周囲の協力はもちろんのこと、自分自身でも常に意識して実力を磨き続けましょう。 声優事務所にはってどんな仕事をしているの? 声優事務所では、• アニメの声• 洋画の吹き替え• ゲームのキャラクター• ラジオパーソナリティ• ナレーション• 歌手活動• ドラマCD• アプリの声・WEB販売• イベント司会者 など様々な仕事が入ってきます。 これらの仕事の中で、基本的にどの事務所もこれらの仕事をしていますが、この中で特に「洋画の吹き替え」、「ナレーション」に強いなどの 事務所ごとに、「得意なジャンルがある」、「力を入れている分野がある」、という特徴があり、得意なジャンルほど仕事が来やすいと言えます。 事務所を調べる時には、得意としているジャンル、近年に力を入れているジャンルが何か特に意識して調べましょう。 有名な声優事務所6つの特徴をそれぞれ紹介 声優事務所の中で特に業界内で影響力のある事務所を6つ選び、具体的な特徴をまとめました。 事務所には得意なジャンルや力を入れている分野などそれぞれの特徴があるので、これまでの実績なども見てしっかり調べましょう。 それでは、6つの事務所を紹介していきます。 各事務所の引用画像の下から 公式HPにアクセスできますので、興味を持った事務所があればこちらから詳細をご覧ください。 青二プロダクション 引用: 1969年に設立された業界でも最大手の声優事務所で、2019年には創設50年になります。 「優れた声優は優れた俳優である」を理念にし、「声の仕事」ならほぼ全般的に行っているといえるでしょう。 また、声優事務所「ぷろだくしょんバオバブ」、「81プロデュース」は青二プロダクションから独立して設立されました。 事務所の特徴 主な特徴は、• アニメや洋画はもちろん、ナレーションやナレーター、アナウンサーDJなどの他分野にも活動を拡大、進出している• 東映、東映アニメーションとの繋がりが強く、これらの作品には青二プロダクションの声優が多く活躍している• ゲーム関連の吹き替えも古くから行っていて、こちらでも多くの声優が活躍している• 声優として声の演技だけではなく、所属声優が舞台公演に定期的に出演するなど、より幅広い演技力が求められる• スパルタ体質で有名で、たとえ所属できたとしても、その後のふるいにかけられ声優を辞める人も多い• アニメ、洋画、ナレーション、ゲームなど声優の業務としてはどれも業界内で多くの仕事を行っています です。 老舗の声優事務所であることから、若手から大御所まで400人以上のタレントが幅広く所属しており、業界トップクラスであることから業界内での影響力も強いです。 スランプアラレちゃん(アニメ) キン肉マン(アニメ) ゲゲゲの鬼太郎(アニメ) 聖闘士星矢(アニメ) ドラゴンボール(アニメ) など、他多数。 81プロデュース 引用: 1981年に青二プロダクションから独立して設立され、アニメ、洋画、ナレーションなどの幅広く仕事を持っていて、青二プロダクションと並んで業界の最大手の事務所です。 事務所の特徴 主な特徴は、• 関連会社とともに「81グループ」を構成し、グループ内で企画制作ができるなどの独自の事業展開をしている• グループ内に自社スタジオとして音響制作会社HALF H・P STUDIOがあり、自分の事務所で音声制作を行える• 現在、多くの声優事務所がある中で黒字経営ができている• アニメやゲーム、ナレーションなど、どのジャンルにも強い です。 自分たちのグループ内でアニメーションや洋画の日本語版、オーディオドラマの制作ができるので、所属すれば出演の機会にも恵まれます。 特にアニメは所属している声優をメインで出演させやすく、脇役やゲストキャラなどでも出演しやすいので、アニメの仕事がしたい人にはおおきな強みになります。 アーツビジョン 引用: 1984年に「東京俳優生活協同組合」から独立して設立された声優事務所です。 ボーカロイドの「初音ミク」の声を担当した藤田咲さんが所属していることでも有名です。 事務所の特徴 主な特徴は、• アニメとゲームが得意なジャンル• 最近は男性の所属声優が活躍していることが多い• アイドル声優を売り出した先駆け事務所でタレント性の高い声優が多く所属• 直結した養成所は経営しておらず、関連の声優養成所である「日本ナレーション演技研究所」から所属するのが一般的 です。 特にアニメ、ゲームの作品に強く、アニメでも主役級の出演をしている声優が多いです。 さらにアニメ作品やゲーム作品に関連したラジオ番組のパーソナリティーやイベントの仕事などもあり、メディアに出る仕事が多く回ってくる事務所だといえます。 また、こちらに所属の「椎名へきる」さんは声優として初の日本武道館コンサートを開催し、音楽番組「ミュージックステーション」にも声優として初出演したという実績があります。 東京俳優生活協同組合 引用: 通称「俳協」と呼ばれ、声優や俳優、マネージャーなど約300人が所属し、共同で運営する生活協同組合という形態の組織になっています。 会社ではなく、所属する俳優とマネジメントスタッフの組合員が選挙で理事会を決定して運営されています。 1960年に設立された声優プロダクションのルーツといえる業界内最長の組織であり、俳協から独立する形で同人舎プロダクション、青二プロダクション、マウスプロモーション、アーツビジョンがあります。 事務所の特徴 主な特徴は、• ナレーションが特に強く、アニメ、洋画の吹き替えなど幅広く仕事がある• 声優、俳優以外にも、ナレーター、DJなど幅広い人材が所属している• 元々、舞台やドラマを中心で活動していた事務所なので、声優業よりも俳優業がメインの所属者が多い• アイドル声優などではなく、俳優といえるような実力のある人たちが多く所属している 元々のルーツが舞台やドラマなどで、今でも実写や舞台で活躍している俳優が多く所属しており、声優から俳優に方向転換する人もいます。 声優業だけではなく、俳優業にも興味があり、仕事の幅を広げたい人にはおすすめといえるでしょう。 IAMエージェンシー 引用: 世界有数の声優「堀川りょう」さんが代表として運営するプロダクションです。 日本で有数のIT業界の専門家も共に運営しており、新聞・雑誌・ラジオ・テレビなどの従来のメディアにとどまらず、第5のメディアである「インターネット」に最も精通した技術力のあるプロダクションです。 海外まで視野に入れ、実際に活動している日本唯一のプロダクションです。 事務所の特徴 主な特徴は、• 声優事務所「アズリードカンパニー」とも共に「IAMグループ」を構成し、2つのプロダクションは異なるが内部でオーディション情報やキャスティング依頼を共有し、所属者により多くの出演機会を与えることができる• 自社でアニメ制作も行う• 新世代の声優として「YouTuber声優」の発掘、育成も行っている• 特に若手育成に力を注いでいて、入所1ヶ月でデビューという実績がある 声優業界は昔からの古い体質を言われることもありますが、こちらではそれらの体質に捕らわれずにYouTubeなどの現在の世代にあった取り組みも行っており、さらに海外にも付属の養成所があるなど国内だけでなく世界にも目を向けているなど、今後もますます活躍の場を広げていくのではないでしょうか。 プロダクション・エース 引用: 2008年に、株式会社角川プロダクション(後のKADOKAWA)と株式会社アミューズメントメディア総合学院が合併して、設立された声優プロダクションです。 事務所の特徴 主な特徴は、• アニメの出演と共に、洋画の吹き替えの仕事が多い• ナレーションの仕事は少ない• 最近ではライトノベル、漫画が原作の作品で出演することが多くなってきている• アニメや洋画、海外ドラマの吹き替え、ゲームやヴォーカル、ダンス、ステージ、ナレーションなどをこなせる人材を揃えている• 声優兼ヴォーカリストが主な所属タレントである 声優として声の演技だけではなく、歌やダンスなどにも力を入れておいてよりエンターテイメント性の高い人が求められています。 近年では、声優が表舞台に登場することは珍しいことではないので、活躍の場を広げたい人にはおすすめです。 社会的に「声優」の職業についたといえるレベル• 所属に期限がない• ギャラが「預かり」の約2倍• オーディションを優先的に受けることができる• 結果的に仕事数が多い ある程度、実力は認められているので事務所としては優先的に仕事を持ってきてくれます。 ですが、仕事を持ってきてもらえたとしても、オーディションには合格しなければいけません。 なので、「正所属」だと油断をしていると、すぐに仕事がなくなる恐れもあります。 「預かり」とは? 「預かり」とは事務所とは正式な契約は結ばれておらず、「試用期間」という立場です。 主に事務所の新人がなる立場といえますので、これから声優を目指す人たちの多くは「預かり」になるでしょう。 「正所属」に上がるかはオーディションではなく、マネージャーなどが会議で決定する と言われていることから実力を示すことだけではなく、普段から事務所のマネージャーに 積極的に話しかける、 差し入れを持っていく、などをどんどんやっていきましょう。 「少し図々しいかな?」 って思うぐらいでもいいです。 そうでないと多くの「預かり」の中から好印象を持ってもらうことなんてできません。 自分からチャンスを作っていかないと、「預かり」のままレッスン料だけを支払う状態が続く「飼い殺し」のようなまま、時間が過ぎることになりかねないことを念頭に置いて下さい。 まとめ ここまで読んでみていかがでしたでしょうか。 おさらいしますと、• 事務所については、「所属する流れ」、「所属するメリットやその後の活動」、「声優の仕事内容」を知っておく• 事務所ごとに「得意ジャンル」や「力を入れている分野」などの特徴があり、それらをしっかり調べることが大事• 「正所属」は所属の期限がなく、ギャラや仕事面において「預かり」より優遇される• 「預かり」は待遇面でデメリットが多く、さらに1~3年の期限があり、その間に結果を出さないとクビになる恐れがある• 「預かり」から「正所属」になるには実力を示すだけでなく、周囲との関係も大事 です。 声優になるためには、よほど才能に恵まれた人でない限りは数年かかるのが当然という世界です。 始めの事務所選びで自分が目標にでき、熱意を失わずにいられる環境であるかどうかはとても大事なことなので、何度もいいますが事務所選びはしっかり調べましょう。 そして、事務所にさえ「所属」したらもう安心というような甘い考えもせず、その後も大変な苦労があると前もって認識しておきましょう。 声優になるということは、 常に勝負して勝ち上がっていかなければいけない、という覚悟で臨みましょう。 そうすることでより気持ちが引き締まり、あなたの夢が叶う可能性はグッと上がることでしょう。

次の

声優事務所・プロダクションの一覧とそれぞれの特色・特徴は?|声優になる!経験者が明かす、プロの声優になる為の方法。

声優 事務 所 一覧

一日の勤務時間 たとえば30分アニメを収録する場合、アフレコ作業は前半15分と後半15分で分けて行われるのが一般的です。 放送されるのはわずか30分でも、それを収録するのに最低3時間程度、長いときでは、6時間ほどかかることもあります。 また洋画など2時間程度の作品の場合は、8時間から10時間ほどかかるといわれています。 もちろんうまく進まなかったりすれば、予定よりも時間が伸びる可能性もあります。 勤務以外の時間も重要 声優はこうした勤務時間のほかにも、台本を読んで構成を覚えたりセリフを上手に言えるように練習したり、製作スタッフと打ち合わせをしたりオーディションを受けたりと、収録以外に必要な時間も多くあります。 そのため自分でしっかりとスケジュール管理をすることが求められます。 声優の休日 仕事のない日が休日 声優は、収録などの仕事が入っている日が勤務日、逆に何も仕事がない日が休日になります。 駆け出しのころは「毎日が休日」という状態の人も少なくなく、声優にとっては「忙しくて休みがない!」という状態も幸せだと感じるかもしれません。 事務所の方針もかかわる 休日をとれるかどうかは、所属する事務所やプロダクションの方針にもよります。 とにかく多くの仕事を得て、所属声優にたくさん働いてほしいと考える事務所やプロダクションもあれば、声優の希望を聞きスケジュールを調整してくれる事務所やプロダクションもあります。 このため、ワークライフバランスを大切にしたい人や将来家庭と両立したい人にとっては事務所選びも大切なポイントといえるでしょう。

次の